学校の様子とお知らせ

2021年9月の記事一覧

?  SC ・SSW

 御存知のように、不登校やいじめの問題などの課題が山積しているのが日本の学校の現状です。職員だけでは解決困難な場合もあり、それを力強く支援してくださるのがスクールカウンセラー(SC)やスクールソーシャルワーカー(SSW)です。昨日は本校でもSC初来校となり、学校や児童の学習の様子を参観されました。次回11/5(金)には、個人的な相談事にも応じてもらえます。なお、児童からだけでなく、保護者からの相談もできます。プロフェッショナルの専門的カウンセリングです。子育ての事以外でも結構ですので、相談して みいやれんですか。?? 連絡をお待ちしています。

出張・旅行  べっべち


 先週金曜日、第3回西岳地区学校運営協議会を行いました。西岳・吉之元・夏尾小学校3校で合同開催している本学校運営協議会ですが、今回は、委員全員がいっどき集まることを避けました。しかし、地区ごとに べ ではありましたが、西岳小学校での授業参観と協議会をしっかりと実施しました。委員の皆様、御出席ありがとうございました。

?  よかかざ

 職員室前グリーンカーテンになっちょったミニヒョウタンが収穫でけました。こまんか、むじもむじぃ ヒョウタンの実です。しかし、これが初体験の3・4年生。思った通り、誰から言われずとも、自発的 かずん方 を始めてしまいました。
 鼻が曲がってしまうような 良か かざ?に顔をゆがめ「んにゃ、こらくせー」と必死に実を洗っていました。

まる  こらぎました。

 朝、水の汲んで方を みんないっしょけんめ したお陰で、運動場がどうにか こらいでくれました。やっと ぢだが これだ 5時間目、運動会前日最後のけこがでけました。

みったまい


 今朝、運動場には みたまい がありました。それを知ったみんなは、朝んめはよかい はめつけました。全員で力を合わせて みたまいの水 を汲ん出したとです。状況はじょじょん良かふ になりました。台風一過。明日の天気は、ひとも心配要らんです。運動会は、ゼッコーチョーとなるでしょう。たくさんのことに感謝感謝です。

大雨 こがめました

 昨日の宮﨑市辺りは、被害が出るほどの しんけい雨だったようです。今日の吉之元は雨こそ少なかったものの、台風14号接近というニュースのため運動場に設置していたテントをみんなで こがめました。
 しかし、台風様が通過してくれるお陰で、19日の運動会の時は晴れてくれるものと喜んでいます。

昼  うしとんほ


 以前お伝えした韓国7人組男性ヒップホップグループBTSのバター。運動会で披露しようと児童が見事に踊っています。しかし、今回は児童だけでなく、校舎の うしとんほ にも注目してください。高千穂峰、御存知、通称霧島山です。この山に都城市内で最も至近距離にあるのが吉之元小学校です。晴れた日に学校から見える山肌は、こらまた みごちもみごちとです。見るたびに、幸せを感じることがでけます。この秋、時間があれば、吉之元を訪れて みいやれんでしょうか?

雨 ぞっぷい

 雨ばっかいで、じっぺなっちょった吉之元陸上競技場の じだ も状況がちっとばっかい心配になってきました。教頭先生は大雨のなか、スコップを片手に いっしょけんめ 働れたとです。朝んめ はよかい ぞっぷい 濡れながらの孤軍奮闘です。きっと元のように じっぺなるでしょう。教頭先生ご苦労様でした。くれぐれも 風邪ひが ひつかんごっ せっくいやんせ。

そがらし

 運動会に向け、赤団、白団それぞれで競技や応援の自主練習に取り組んでいます。応援は、児童が自分たちで考えたものです。主役の団長に聞いたところ、そのテーマは「消防士・登山・下山・ガチャガチャ・サッカー・消毒・泥棒・警察・竹の子・フラダンス」などと 実にそがらし ものでした。