学校の様子とお知らせ

2023年10月の記事一覧

カウント 9925

 このページの訪問者カウンターがこの一週間で9925増加となりました。1日平均でおよそ1418の閲覧があったことになります。3月からの8ヶ月間でも11万回以上カウントしています。非常に多くの方に見ていただいていると知って、素直に喜んでいます。いつも御支援いただき、誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

堂園先生登場

 昨日から元本校職員、堂園裕子先生が1月25迄の予定で保健室の業務を引き受けてくださいました。さひかぶいのお姿を拝見したところでしたが、いつもの変わらぬ明るい笑顔にエネルギーを貰いました。よろしくお願いいたします。

むっかしぃ

 1・2年生の算数で、1年生が「かたちづくり」2年生が「三角形と四角形」を学習しました。学習内容は別々ですが、これを同じ時間に指導するのが複式学級の至難であり、正に「言うは易く行うは難し」です。このため、本時までに担任は様々な準備を入念にしてきていました。特に、2人それぞれのPCタブレットを工夫して活用し、学習意欲を高めながらの展開をすることができました。さすがベテランの授業でした。複式指導は、思った以上に、むかしもむかしぃ事なのです。

劇団との けこ

 水曜日は、山田かかし笑劇団との顔合わせを行い、はひめの けこ でした。150周年記念に披露するこの劇では、9歳の子ども役で3年生が出演します。これから本番に向けた熱心な けこ が続くと思います。皆々様の応援を、よろしくお願いします。

ほーしたい 衣替え

 月曜日ほーしたいの皆様には積極的に活動していただき、まっこち有り難うございます。朝は冷え込みを感じるこの頃で、花壇も衣替えの時期になりました。これからパンジーやチューリップなどの色鮮やかな花々が咲いて、みごちいなった花壇が学校を華やかにしてくれることと思います。

第73回 都城市陸上教室

 都城市内36校の6年生、およそ1600名が陸上競技場に集結しました。本校からは、村山一心くんが1000mに、藏元弥山くんが50mハードルに出場しました。少々緊張していたようでしたが、他の学校の選手と競い合い、最後まで全力で走り抜きました。炎天下の中で大変でしたが、よくやったと思います。

オープンスクール&給食試食会

 10/13(金)オープンスクール&給食試食会を実施しました。うんめー給食を味わいながら、子どんたちとの親交も深めることができたのではないでしょうか。参加していただいた多くの方々に感謝いたします。あいがとがしたー。

 

ひなん訓練 不審者対応

 不審者が侵入したという想定で、避難訓練を実施しました。何が起きてもおかしくない世の中です。地域の方の児童に対する見守りも大変重要かとおもいます。是非、児童の顔と名前を覚えておいてください。そのためにも、学校に出て来て、顔見せをしていただけると有り難いです。