学校の様子とお知らせ

2023年4月の記事一覧

卵が 見かかりました。

 チョウの卵が見かかりました。じょじょな こめんけ物じゃっで、ちょこっと探したぐらいでは見つからんとこでした。しかし、執念の担任、安藤先生がやっとかっと、1つだけ見ひけました。解剖顕微鏡でじっぺ見てみても苦労するぐらいのこまーんか卵です。それでも、尊い命が宿っていると思うと神聖な気持ちになりました。時期が来れば、もっと容易に見かかると思いますが、どっかで見ひけた人は是非ともご一報ください。勉強している3年生3人が大変喜びます。よろしゅう 頼んみゃげもす。

名コンビ

 たった一人ずつで、2人しかいない1・2年生です。しかし、元気では他に負けていません。毎日大きな声であいさつをして頑張っています。にぎやかな ゆうじ・こうじコンビに これからも大いに期待しています。

クレヨン号、書物

 今年度もクレヨン号に来ていただきました。児童の心に残る本との出会いがあるものと期待しています。

初 参観日

 令和5年度第一回参観日終了。全員元気いっぱいで、良か参観日になりました。

よかにせどん初登場

 ALTジェイク先生が初登場しました。鹿児島の隼人地区から通勤する「よかにせどん」です。いきなり、出身国オーストラリアを色々と紹介して場を盛り上げてくれました。児童がみんな喜んでいて、これからの英語の時間が待ち遠しくなるのではと、とってもワクワクしています。

朝ボラ

 入学の翌日でしたが、新1年生の幸児君が元気いっぱいでした。授業も始まっちょらんとに、朝ん目のはえーうちから、3年生と一緒に花の運搬作業を頑張りました。このボランティアの姿を見たお陰で「うんにゃ こら、・・・」と思ったところです。我々も負けずに元気出して働かんなイカンち、改めて思わされました。

よかぼん 登場

 入学式を終え、令和5年度児童数が10名になりました。たった一人の新入生ですが、村山家から、元気一杯の末っ子「よかぼん」がやってきました。その名も幸児君。幸せな子どもです。幸せな自分に気付いて「ありがとう」と感謝できる人になってほしいと願っています。

ヨカおごじょ

 本日入学式を終え、正式に中学生となったおなごん子2人が制服姿で挨拶に来てくれました。2人とも「ヨカおごじょ」になっていて、ひったまがりました。ほんのこの前まで小学生だったとは思えませんでした。男子卒業生も晴れて中学生となったようです。こっちの2人も「ヨカにせどん」になっていることでしょう。それぞれの道を歩み出した若き4人に幸有れと心から祈っています。

挨拶 親切 有り難う

《令和5年度新任式・始業式》今年度の合言葉は「あいさつ しんせつ ありがとう」です。みんなの目の輝きを見て、この1年間への期待が大きく膨らんだところです。創立150周年にふさわしい始業日となりました。