学校の様子とお知らせ

2023年12月の記事一覧

良か1年でした。

 児童は冬休みで、学校は静まりかえっています。とぜんねー状況が暫く続きますが、1月9日始業日には、全員登校して元気な顔をみせてくれることを願っています。

今年もヨカ年になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 学校便り12月号見て下さい。⇒12月学校便りR5.pdf

持久走大会

 持久走大会では、霧島山に雪が被って震えるような冷たさの中、みんなが完走することができました。参観日にはできませんでしたが、走り終えた児童には満足した顔が見られ、年末にでも実施することができて良かったと思いました。

歳末助け合い

 児童は歳末助け合い運動に参加しました。集めた募金を、福祉協議会の方に受け取っていただいたところです。全世界の人々が幸せになることを、みんなで祈っています。

まっこちヨカとこ 吉之元

 12/17(日)西岳地区ウォーキング大会では、霧島おろしの吹く寒空にも関わらず折田代農村広場には100名近くの人々が集合して、冬の吉之元をさるきました。明観寺跡公園や荒嶽神社などは普段立ち寄る機会が少なかっただけに、その歴史について深く感じ入ったところです。終わりには、ぜんざいが振る舞われ、「うんめぇ」という声があちこちから聞こえました。みごちぃ景色とうんめぇ空気の中で、皆さん、清々しい気持ちのヨカ日になったことと思います。車ばっかい乗らんで、たまにはさるくのがヨカこっじゃと思いました。

年末の発表会

 12/14(木)全校児童が集合して発表会を実施しました。スライドを使ったり劇にしたりして、全員それぞれが、学習した内容をはしとして発表することができました。

12/12 参観日

 グランドのあんべが悪かったため持久走大会がでずに残念でしたが、今年最後の参観日が終了しました。参観していただいた皆様、ありがとうございました。

正月飾り

 師走に入って今朝も冷え込みましたが、午前中に正月飾りを作りました。地元のお三方(坂ノ上さん、重信さん、篠田さん)には、準備から指導まで丁寧に行っていただいて、心から御礼申し上げます。お陰様で見事な正月飾りが出来上がりました。これで、おめでたい新年が迎えられると、みんな喜んでいます。ありがとうございました。

 

西岳中学校の生徒たち

 西岳中学校で実施した学校運営協議会では、授業も参観しました。吉之元小出身の中学生を見ながら、去年や一昨年をなつかしく思い出したところです。そして、しばらく見ない間に大人っぽくなっていると感じました。嬉しいのと同時に、急に、そして、立派に成長している姿に、ちっと、ひったまがりました。

遠方より

 さひかぶいの雨でしたが、遠く都農東小学校PTAのお母様方が本校に来訪されました。PTA研修の一貫で本校の様子を見学され、子どもを通わせたくなる学校だとお褒めの言葉をいただいたところです。霧島山が霞んで見えなかったのが残念でしたが、霧島神宮には参拝されたとのことでした。遠方より来ていただいて心より感謝しています。御来校ありがとうございました。