カテゴリ:学校の様子
あと少しで卒業
早いもので、卒業式まであと1週間となりました。
校内を回っていると、「卒業おめでとう」の文字が…。保健室の先生が、児童の保健委員会と協力して、6年間の体の成長をクイズ形式で掲示していました。「頑張った6年生のために何かしたい」という思いをもって企画したそうです。
「髪の長さは?㎝」と、「?」(答え)のところが紙でふせてありました。答えを見てみると、「へぇ~!」と驚きの声が出してしまいました。小学校の6年間は、心も体も大きく成長するのだなと改めて感じました。。
卒業式の日まで張り出されるそうなので、6年生、そして保護者の方も見てくださるとうれしいですね。
6年生もあと少しで卒業。さみしさは日に日に募りますが、しっかり送り出したいと思います。
川東っ子頑張ってます(有終の美)
3月9日、本年度4回目のQ-1グランプリの表彰伝達を行いました。
前回行われた3回目のQ-1グランプリで、本校の6年の2クラスが都城市教育委員会からQ-1マスターズとして認定されましたことをお伝えしました。
前回の記事 → 川東っ子頑張ってます(クリスマスプレゼント?)
そして、今回も6年生の2クラスがQ-1マスターズとして認定されました。
しかも2クラスともかなりの上位のランクインでした。
表彰伝達は、卒業式練習の始めに時間を取って行いました。6年生もまさかこの場で伝えられると思っていなかったようで、結果を聞いた時には歓声が上がりました。本年度最後のQ-1グランプリに向けて、どちらのクラスもよく頑張っていたようです。本当におめでとうございます。
表彰伝達が終わった後に、校長先生が「点数(正答率)はどちらのクラスも非常に高かったです。この結果は全員が『よし頑張ろう!』と思わないと得られません。『算数は苦手だけど、みんなと一緒に頑張る!』という思いをもってくれたことが一番うれしい。」と話をしました。
子ども達は、これから中学生となり、そして社会に出るに当たって、「みんなで協力して取り組む」という場面に数多く出くわすことになると思います。本人が望まなくても、大人になれば、そのような場面を避けることは難しいと思います。自分の得意不得意に関わらず、果敢にチャレンジしてくれたことが素晴らしいと感じました。
なお、6年生の1クラスは、年間を通して、全ての回で入賞したことが認められ、Q-1グランプリGRANDマスターズに認定されました。重ねておめでとうございます。
「お別れ遠足がありました」の続き
先日、ホームページでお別れ遠足の様子をお知らせしました。
記事はこちら→お別れ遠足がありました
その際、掲載できなかったことがありました。それは、1~5年生の素晴らしい姿です。
どの学年も6年生をきちんと見送ろうと、話を聞くところで静かに聞き、はしゃぐところでは思いっきりはしゃぐというメリハリのある行動がとれていました。この1年間、6年生が意識してきたことです。後輩にも引き継がれていることをうれしく感じました。
また、お別れ集会を運営した5年生の姿も立派でした。自分達だけで運営するのは今回がデビュー戦。
不安もあったでしょうが、精一杯頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
本年度もあと1か月。子ども達の成長にうれしく思いました。
お別れ遠足がありました
2月27日、お別れ遠足がありました。当日は晴天を期待していましたが、あいにくの雨だったため、校内遠足となりました。
体育館で行われたお別れ集会では、交流を深めるために、川東小に関する〇✕クイズが行われました。全部で10問出題されましたが、正解が発表されるために、歓声と悔しがる声が聞こえてきました。みごと2名の児童が、全問正解!みんなが拍手でたたえました。
その後、1年生が感謝の意味を込めて、折り紙で作った手作りのメダルを6年生1人1人の首にかけてくれました。嬉しそうにほほ笑む6年生の姿がありました。
その後、6年生からの歌、そして1~5年生から6年生へのお礼の歌が披露されました。
みんなが大きな声で歌っていたのが印象的でした。
最後に6年生が退場。泣きながら6年生を見送った下学年の児童もいました。後輩から名残惜しいと思われる6年生、その理由は、最高学年として川東小を引っ張ってきただと改めて感じました。
雨の中のお別れ集会でしたが、素敵な集会となりました。
参観日が行われました
2月20日に、参観日が行われました。
本年度最後の参観日ということで、これまでの学習の成果を発表するクラスが多く見られました。
生活科の町探検で自分達が調べたことを発表したり、体育の授業で学習したマット運動を披露したりと、子ども達は日頃の学習の成果をいかんなく披露してくれました。
また、多くの保護者の方にご参観いただきました。我が子の様子を目を細めてみていらっしゃる様子が印象的でした。
お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13 2 | 14 2 | 15 2 | 16 2 | 17 2 | 18   |
19   | 20 1 | 21 2 | 22 1 | 23 2 | 24   | 25   |
26 1 | 27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 1   | 2   |
宮崎県都城市下川東2丁目3295番地
電話番号
0986-24-1148
FAX
0986-24-1164
※Google Chromeでは表示されます。