学習や活動の様子

2019年11月の記事一覧

遊びの知恵を先人から...

11月29日(金)「むかしのあそび」体験を行いました。
 地域のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、1年生が「むかしのあそび」を体験しました。初めて遊ぶメンコや竹とんぼ、おはじきなどに子どもたちも目を輝かせて遊んでいました。
 

不審者対応避難訓練

11月28日(木)不審者対応避難訓練を実施しました。
 警察の方に役をお願いし、校内に不審者が来た場合について訓練しました。ふり返りでは、子どもたちの対応についてお褒めの言葉をいただいたほか、登下校中や遊びに出かけた際に不審者に遭遇した場合にどう対処すればよいか教えていただきました。

持久走練習スタート。

 12月17日(火)の持久走大会に向けて、練習が始まりました。
 持久走という競技は必ず苦しい時がきますが、その時こそ自分に負けないで、頑張る気持ちをもってほしいと思います。川東っ子、がんばれ!!
 
 

第24回川東っ子まつり!

11月24日(日)第24回川東っ子まつりを開催しました。
 「発表の広場」では、学年ごとの劇や合唱、合奏などを披露しました。どの学年も、練習の成果を十分に発揮した素晴らしい発表になりました。「食・遊び・買い物広場」では、PTAの方々のご協力もと、食べ物やゲーム・バザーの出店が行われました。
 ご協力いただいた皆様のおかげで、子どもたちの思い出に残る素敵な1日となりました。ありがとうございました。
  【1年生のオペレッタの様子】     【2年生の音読劇の様子】
 
 
    【4年生の群読の様子】      【6年生の合奏の様子】
 

手話と点字にチャレンジしました。

 5年生が社会福祉教育の一環として、18日には手話、19日には点字の学習をしました。
 それぞれの講師の方に教えていただきながら、指の形と動きで言葉を表す「手話」や規則的に打たれた点の形で文字を表す「点字」を体験しました。子ども達には、さまざまな人々と支え合い、みんなが生き生きと生活できる社会の担い手に育ってほしいと願っています。