トップページ

2024年12月の記事一覧

読み聞かせをしていただいてます

 毎月1回は、全学級で読み聞かせをしていただいてます。

 12月は、12日(木)の朝が読み聞かせの時間でした。

 

 どのクラスでも、南っ子が前のめりになって聴いています。

 

 以前も紹介しましたが、毎週火曜日の昼休みも読み聞かせをしていただいております。

 

 読み聞かせサークル「たんぽぽ」の皆様、いつもありがとうございます。

外部講師の方に教えていただきました。

 本日は、外部講師による授業が2つありました。

 6年生対象の租税教室と4年生対象の認知症サポーター養成講座です。

 

 租税教室の講師は、小林地区法人会の青年部の方々です。

 (本校の保護者でもあります。)ありがとうございます。

 

 税金が身近なものであることを分かりやすく教えていただきました。

 

 税金が身近なものに使われていることが分かります。

 

 (国の「一般会計」のグラフで教えていただきましたが、一般会計の4倍もの金額を扱う「特別会計」についても知りたいと感じました。)

 

 最後は、税金クイズでおさらいです。

 

 次は、認知症サポーター養成講座の様子です。

 

 指導してくださるのは、小林市西部地区地域包括支援センターの方々です。

 ありがとうございます。

 

 たくさんのことを教えてもらいました。

 例えば・・・

 小林市在住の高齢者の割合やどれくらいの人が認知症になっているか、

 そもそも認知症とは何か?

 認知症を予防するには?

 どんなサポートができるのか、・・・などなどです。

 

 

 この講座を受けた4年生は、さらに優しい4年生になったと思います。

学校保健委員会で姿勢の大切さについて学びました

 12月6日(金)の参観日では、学校保健委員会がありました。

 

 K-bodyスポーツクラブの木切倉様に来ていただき、姿勢について指導をしていただきました。

 

 教わるのは、6年生と保護者です。

 姿勢を正すことのよさや猫背の予防法について教えていただきました。 

 

 体のゆがみについても教えていただきました。

 目を閉じてその場足踏みを1分間します。

 体にゆがみがあると、同じ位置には居られないそうです。

 右回転したり、左回転だったり、前方や斜めに移動している人など様々でした。

 

 また、体の後ろ側が固いと、猫背になりやすいそうです。

 そこで、前屈をして、柔軟性を確認してもらいました。

 

 猫背予防のための体操をいろいろと紹介していただきました。

 

 次の写真は、肩甲骨を寄せる体操です。

 

 

 体操をした後は、前屈がしやすくなっていました。

 

 木切倉様、ご指導ありがとうございました。

 

 この日は参観日ということで、各学級では授業参観もありました。

 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 子供たちも張り切っている姿が多く見られました。

PTA広報部の取組・・・写真パネル

 校内を歩いていると、きらきらと輝いて見える掲示物があります。

 

 PTA広報部の方が、作成してくださった運動会特集パネルです。

 

 学年ごとに作成してくださいました。

 

 それぞれの学年で、どんなことをがんばったのかが伝わってくるパネルになっています。

 

 

 詳しく紹介できないのが残念です。

 

 先週の参観日に見てくださった保護者の方は多いと思います。

 

 PTA広報部の皆様

 ありがとうございます。

本日は、リクエスト献立・・・地産地消率も高いです

 本日の献立は、南小6年生のリクエスト献立でした。

 給食センターの方が、リクエストに応えてくださる企画です。

 

 高菜チャーハン

 キムチ汁

 納豆サラダ + 牛乳

 

 おいしかったです。

 発酵食品がふんだんに使われています。

 どんな発酵食品があったかというと…

 納豆、チーズ、高菜漬け、白菜キムチ、しょうゆ、みそ、かつお節・・・です。

 

 おいしくて体にもいい南小6年生のリクエスト献立でした。

 

 ちなみに、小林市の給食で素晴らしいと思うのは、地産地消率です。

 令和5年度の場合、給食の食材は、

 小林産が60%

 宮崎県産が10%

 その他が30%です。

 食材の多くは市内県内産です。(重量比)

 

 地元のおいしい食材を食べることのできる南っ子は幸せです。