今日の富田小
待ってます!
作品募集を集約するコーナーが準備されました。子供たちの作品がここに集まってきます。どんな作品が集まってくるか・・・楽しみです。
2014年「青少年の夢や希望を語る会」
本校6年生の児童が「アカウミガメの保護を通して学んだこと」について、堂々と発表しました。
会場では、たくさんの方々から温かい拍手がおくられました。
ヘチマ
4年生の学年の畑には、成長したヘチマ・・・。子供たちのびっくりする顔が浮かびます。
1年生の教室には・・・
次の登校日についての連絡が記してありました。今度の登校日に子供たちがどんな夏の思い出を語ってくれるのか・・・楽しみです。
夏の高原では
きずげの花!
作品募集
絵画の分野でも続々と作品が届けられています。生き生きとした表現の作品ばかりですよ。
掲示委員会の調査
1学期に行った「夏休みにしたい事」ランキング!第一位はプールに行くことでした。
夏休み本番!子どもたちは、思い出が増えていることでしょうね。
作品募集
習字の分野でも、先の登校日でたくさんの子どもたちが作品を提出しましたよ。力作ばかりです。
次の登校日でさらに増えることと思います。楽しみです。
自由研究
テーマを決めての自由研究!休み明けに、どんな作品に出合えるか、楽しみです。

避難!
台風接近に伴い、たくさんの船が入り江に避難していますよ。
ご家庭でも台風の備えをされていることと思います。子どもたちにも危険性についてお話下さい。
台風接近!
今日のお昼の富田浜の様子!白波が押し寄せてきています。絶対に近付かないようにしましょう!
巨大クレーンや機械が登場!
運動場には、大型機械が登場!なkなか見ごたえがあります。まるで宇宙開発のようです。
木の伐採職人登場
クレーンの籠に職人の方!バッサリとカットしていっています。さまざまな機械を駆使した職人技が光ります。
子どもたちの安全を願って・・
クレーン車が登場!風雨が強いときに、折れて落ちて来ていた木の枝。子どもたちが活動するのに危険で、立入禁止となっていましたが、昨日より枝の伐採作業が始まりました。さつぱりとカットされ落ちる枝がなくなり、安全な姿に変身しています。登校日に見るのが楽しみですね。
星をちりばめたような・・・
美術館・博物館
この時期は、たくさんの催しものがあります。子供たちは、学校を飛び出し、いろんな世界に出合っていることと思います。
川の流れ・・・
川遊びは、決められた場所でお家の方と出かけていることと思います。台風が近づいて危険性も高まっている時は近づかない等、十分注意しましょう。
自由研究
学校園で観察している児童を発見!「花粉」について調べていました。
長い休み・・・、テーマを決めての自由研究・・・・。どんな子供がどんな作品が生みだすのか・・・楽しみです。
どんですか?
子供たちは、寝る時間を守って、規則正しい楽しい生活を送っていることと思いますが、どうでしょうか?ご家庭でも、生活のリズムを整えることの大切さについてお話ください。
6年生・・着々と・・・
夏休みの宿題が提出されていますよ。計画を立てた取組の様子が伝わります。
3年生の花がさ
鈴が届きました。傘につけて・・・おどります。鈴の音を響かせながら、3年生がどんな踊りを披露してくれるか・・・楽しみです。
作品募集
夏休みには、たくさんの作品募集があります。お家の方と相談してどんどん応募してくださいね。

一行詩
これまで、本校の子供たちは一行詩に、命の声を表現し、生きることの輝きを伝えてきました。本年度の募集でどんな素晴らしい一行詩に出合えるか、楽しみです。
学校の土手
ほおずき・・・。夏の風物詩の一つですね。
おしろい花
どこか懐かしげ・・・。夏ですね。
ノ―メディアチャレンジ!
家族でノ―メディアチャレンジの日!
みんなで取り組んで家族で豊かな時間を過ごしてください。
クッキング!
先日の登校日に、クッキングカードを提出した子供たちがたくさんいます。家でクッキングを楽しいでいる様子が伝わります。
いろんなクッキングに挑戦して楽しい時間を過ごしてくださいね。
夏休みの宿題
先日の登校日・・・。仕上げた作品を提出した子供たちがたくさんいます。
計画的に夏休みを過ごているのだなあ・・と感じました。
たくさんの本
図書館に届いていますよ!楽しみですね。

熱中症対策
しっかり行って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
ご家庭でも、話題にしていただき、対策をお願いします。
どうでしょうか?
本校の子供たちが、これまで取り組んだ作品は、いろいろな所で話題になったり、たくさんの人たちの心を動かしたりしてきました。
今、子供たちが取り組んでいる様々な作品・・・・。夏休み明けに、力作に出合えるのが楽しみです。
どうですか?
312人の子供たちは、今頃虫歯治療を行ってることと思います。どうでしょうか?

夏の富田小
暑さに負けずに花々が咲いています。青い空にはフェニックスが似合いますね。
登校日
今日は久しぶりに子どもたちが学校に来ました。
宿題を頑張りつつ、充実した夏休みを過ごしているようです。
今度の登校日は18日です。また元気に登校するためにも、集会や学級で聞いたことをしっかり守って生活できるといいです。
学校園
子供たちの久しぶりの登場に花を添えてましたよ。
小中合同研修会・・部会に分かれて
先生方は、読書推進等、4つの部会にわかれ協議を行いました。そして、最後に共通実践事項を確認し、小中連携のみならず、家庭との連携の大切さについての意識をさらに深めました。
小中合同研修会
富田小学校と富田中学校の先生方が集まりました。そして、9年間を見通した子供たちの力を伸ばす支援を行うために具体的な取組について意見を交わしました。
クラスで・・
掃除の後、クラスでそれぞれの時間を過ごしたり、先生から大切なお話を聞いたりしました。

ぴかぴかに・・・
集会の後は、みんなで学校をぴかぴかに磨きましたよ。
命とルールを守って・・・
集会では、先日先生方が地域で撮影された危険性のある場所の映像を見ながら、みんなで「命とルールを守ることの大切さ」について考えました。
全校集会
「今日の朝のあいさつや地域で出合った時のあいさつは、よかったですよ!」と、ほめられて、みんな嬉しそうでした。
そして・・・・、
「泳ぐ時のルール・・・大人の人ときめられた場所でということは、守られていますか?自転車に乗る時のヘルメットは着用してますか?・・・・朝10時まで、お家で学習するということきまりは、守られましたか・・・?」・・・等。
命とルールを守って、楽しい夏休みを過ごすためのお話や投げかけがありました。子供たちはじっと耳を傾けていました。
ひさしぶり!
先生ともお友達とも久しぶり・・・!みんないろいろなお話に花が咲き、楽しい時間を過ごしていました。
6年生・・すごいな・・・
張り切って、学校をきれいにしていました。すごいな・・・と思いました。
8月1日・・登校日
みんな日焼けした顔で元気に登校!お友達を見つけて駆け寄っていましたよ。

清閑に
のびやかに白い花・・・。
みんなで・・・
小雨の中、たくさんの子供たちがボランティア活動に参加しました。今日は、みんなでおじいちゃん、おばあちゃんたちとの交流を深めるようです。
先生方の研修
本日は、1学期をふり返り、子供たちの算数の力を伸ばすための研究を行い、これからの新たな課題について話し合いました。
新しい自分
終業式での校長先生からのお話・・・「夏休みに新しい自分に出会いましょう・・・」
子供たちは、今頃、たくさんのことに挑戦していることと思います。
ご家庭でも、新しい自分に出会おうとしている子供たちのサポートを宜しくお願いします。
熱中症対策
盛夏です!各ご家庭でも、熱中症対策をされていることと思います。帽子をかぶったり、塩分や水分を補給したり、陰をみつけて休息をしたりする等、子供たちにお話しいただきますようにお願いいたします。
ヘルメット
富田小学校では、自転車に乗る時はヘルメットを着用することになっています。
今頃、子供たちはルールを守って活動していることと思います。ご家庭でも、交通ルールを守って楽しく乗るようにお話しください。
水をめぐって・・
連日の猛暑・・・。子供たちは、ルールを守って楽しく水遊びを行っていることと思いますが、全国的に水に関する様々なニュースが日々報道されています。
ご家庭でも、改めて、水の危険性も含めて命を守ることとを中心にお話いただくようにお願いいたします。
夏休みに先生たちって何してる?
今日の午後は校長・教頭をはじめ全職員で教室と講堂のワックスがけをしました。90分かけてピカピカに磨き上げました。登校日に子供たちが喜ぶ顔が楽しみです。
神秘
自然界の色使い・・・・
生徒指導研修
「生徒指導上の諸問題への対応について」
職員で研修を深めました。
今年の運動会のダンスは何でしょうね?
3年生の先生方が運動会に踊るダンスの花作りを頑張って作っていらっしゃいます。
1日50個作ることを目指しているそうです。
子どもたちの通学路の危険箇所点検
午前中に職員全員で各地区担当ごとに通学路の安全点検に行きました。
危険な場所を写真にとって職員室前に貼りました。2学期からも、児童が気をつけて登下校してくれることを願っています。
算数・・2学期に向けて
各学年で、子供たちの力を伸ばすための研究を深めました。
運動会準備
3年生の花傘の制作が進んでいます。
蓮の花
鬼付女公民館近くの池で、見事に咲いていますよ!
歯磨き!
子供たちは、休みを利用して、むし歯を治療していることと思います。ご家庭でも、治療や歯磨きの大切さについて子供たちにお話いただきますようにお願いいたします。
生活のリズム
終業式でお話のあった「生活のリズムをつくることの大切さ・・・」
ご家庭でも子供たちにお話いただき、規則正しく楽しい夏休みになるようにお願いいたします。

夏の花
毎朝の水やりで生き生きと咲いています。
楽しみな四角豆
昨年も大人気の四角豆。農園ですくすく育っています。天ぷらや茹でて食べると絶品です。
ヘチマを見てね! 4年生
6月は雨が多くなかなか育ちませんでしたが、ようやくヘチマの実が付きはじめました。
お祭り・・その2
八幡神社につづく道には、6年生の灯篭等が並んでいます。夜になるとさらに美しく浮かび上がるのでしょうね。
お祭り・・
今日からお祭りです。八幡神社には3年生の絵馬が掲げてありますよ。
本日は
校区内の危険個所はどんなところか?職員で見て回り、写真を撮りました。後日みんなで確認し、子供たちに注意を呼びかけていきます。
学校玄関には
ペンギンたちがお客様を迎えていますよ!涼しげですね。
運動会へ向けて
職員による検討が始まりましたよ。スローガンも1学期に代表委員会で決定していますよ。

学校の鯉たち
ゆうゆうと泳いでいました。噴水から流れてくる冷たい水の周りに集まっています。
朝の風景
まずは、職員で水やりから・・・。

緑のカーテン
講堂横はヘチマのカーテン・・・・涼しげです。
夏休みに向けて
夏休みを間近に控え、緊急時を想定して、「着衣泳」を実施しました。子ども達は真剣な眼差しで、取り組み、いつもの水泳と違う、体の重さや、動きの勝手の悪さを体験し、その危険性を実感していました。
真夏ですね!
サマースクール終了
3日間頑張りぬいた子供たち!達成感のある表情をしていました。それぞれ満足そうに帰っていきました。
クッキングに挑戦!
終業式に「食育だより」が配布されました。
子供たちがクッキングに挑戦して楽しいひと時が過ごせますように、ご家庭でもサポートを宜しくお願いします。
夏休みの生活
子供たちの楽しい夏休みを願って、終業式の日に配られた「夏休みの生活チェックカード」です。
チェックしながら、規則正しい生活を意識し、楽しい夏休みになるようにしましょう。
ラジオ体操
ラジオ体操カードが配布されています。毎朝の体操で1日のはじまりを爽やかにスタート!
規則正しい生活を送るために日々このカードを励みにがんばりましょう。
夏休みの宿題
子供たちは、今頃、計画的に取り組んでいることと思います。ご家庭でも、子供たちが集中して取り組めますように、宜しくお願いします。
図書館では・・・
新しく届いた本の登録が終わり、学級ごとに分けられました。教科書で紹介されている本もたくさん届きました。
本を手にした子供たちは、さまざまな世界に触れ、ワクワク感が広がるのでしょうね。
サマースクール3日目
3日目になりました。子供たちは、ますます集中して取り組んでいましたよ。
3年生・・運動会に向けて
ダンスで使う花傘の準備が進められています。
読書
「読書の町・・新富町」
夏休み前、子供たちはたくさんの本を借りて帰りました。いろいろな世界に触れて心を羽ばたかせていることでしょうね。
夏休みのしおり
終業式の日に、各クラスで夏休みの生活について」夏休みのしおり」をもとにみんなで考えました。ご家庭におかれましてもこのしおりを今一度確認され、子供たちかきまりを守って、楽しい夏休みになるようにお話下さい。
本校の子供たちの作品
1学期は本校のたくさんの子供たちの作文や短歌等が新聞に掲載されました。夏休みに、子供たちがどんな作文等を書くのか楽しみです。
サマースクール・・・1年生の様子
先生から丁寧な説明が行われていました。
教え合ったり、尋ねたり・・・
サマースクールでは、多様な形態で学習が進められています。
サマースクール・・その2
一人一人に応じた説明が先生より行われています。
サマースクールの様子
子供たちは自分のペースでどんどん前へ進みました。
そしてじっくり考えていたようです。
朝の打ち合わせ
朝の時間、職員室では本日のサマースクールについての打ち合わせが行われています。
朝のひと時
水やりを行っている先生方と元気にあいさつを交わしていました。

サマースクール・・2日目
登校班を中心にみんな元気に登校しました。
清々しく
花を広げていますね。
新刊が入りましたよ!
たくさんの新しい本が図書館に届きました。子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

夏休みです。
終業式でお話のあった「早ね・早おき・朝ごはん」
子供たちは、心がけていることと思います。ご家庭でも、規則正しく楽しい生活となるようにお話いただくようにお願いいたします。
下校
登校班を中心にグループで下校しました。みんな達成感のある表情をしていましたよ。
こんなに頑張った・・・!
ここまで出来たよ!・・・子供たち同士で今日の成果を確かめていました。どんどん進んで嬉しそうでしたよ。
サマースクール・・温かく
教育委員会の方々もサマースクールの様子を参観に見えました。
サマースクール・・1年生
懸命に取り組んでいました。
サマースクール
分からない所や難問は先生から丁寧な説明がありました。