今日の富田小
6年生・・図工
灯ろうを作っています。色を選び、色の組み合わせを考え、和紙に色を染み込ませ・・・、広げます。・・・模様がきれいです。世界に一つしかない自分の灯ろう!
夜、火をともしたら・・・、きっと幻想的な世界が広がるでしょうね。
6年生・・授業前
日直が2時間目終了後、黒板消し・・・
そして、3時間目の始まる1分前の様子!授業の準備を完了し、チャイムと同時に黙想・・、鳴り終わると、一斉に起立して、始まりのあいさつをしていました。
6年生の授業への心構えは、すばらしいと思いました。
4年生・・図工・・コロコロガ―レ
箱に仕掛けを作り、傾斜なども利用して球体が転がるような仕組を作っています。
次々に完成していました。色どりも大事!ポップな建物が出来てきていますよ。
5年生・・プール
輝く太陽の下での水泳でした。
記録会も終わり、みんなで平泳ぎに挑戦したり、力を抜いて長く泳げるような方法も練習したり、先生に手のかきを聞いたりして、楽しそうに活動していました。
3年生・・理科
風を送って、自分で組み立てた、お気に入りの車を動かしていました。
風の力で車がぐんぐん進むのが、嬉しくて、楽しくてたまらない様子でした。お互いに競争したりもして、風の力をうまく利用した活動を展開していました。風の力にも驚いていました。
1年生・・公園へ
公園に行き、いろいろなものを見つけていました。お花や虫や木・・・。木の葉の間からの空・・・。そして、探検の様子を記録用紙に記していました。
1年生・・はじめての絵の具
先週の金曜日の図工の時間。準備の仕方や水のくみ方を学んだ後、いよいよ、絵の具を使っての色塗り・・・。ふでの握り方を学んで、色をぬりました。パレットに絵の具を置いて、ふでに付けて・・・きれいな色を塗りました。・・・みんな緊張しつつも、ワクワクの様子でした。
休日あけ・・
元気に登校していました。
夏本番で、みんな汗だくでしたが、元気にあいさつを交わし、お友達をみつけて、かけよったりしていました。
6年生・・朝のボランティア活動
プールに落ちてきた落ち葉をあみですくったり・・・、落ち葉を掃いたり・・・、用水路にたまった落ち葉を集めたり・・・。休日明けの学校をきれいにしていました。




ヤエサンユウカ
インド生まれの花・・。清楚な感じがします。くちなしにも似た真っ白でふんわりとした花びら・・。