学校の様子

今日の富田小

5年生・・習字

本年度、3番目の課題は「成長」
集中して取り組んでいました。
 

5年生・・ワクワクの田植え

昨日24日、5年生の田植えの様子。
 
雨もまた楽し・・・。どろんこになりながら、懸命に田植えに挑戦しました。
お世話いただいたり、ご指導いただいたりした関係者のみなさん、ありがとうございました。
5年生は、田植えを通じてこれからも、さまざまなことを学んでいきます。
 

6年生・・読み聞かせ

1年生への読み聞かせ・・・、まずは、本の選定から・・・。あれこれ、みんなで知恵を出しての選び方です。そして、読み聞かせが終わったら、記録しながら、次の作戦を立てていました。
 
6年生のみなさん、ありがとうございます。みなさんのお陰で、1年生は、本への興味や関心が高まっているようです。

5年生・・読み聞かせ

本日、火曜日は、「ぶーふーうー」の方々による読み聞かせの日!
今日は5年生でした。みんな本の世界に引き込まれているようでした。

幼稚園・保育園の先生方来校

今日の5時間目は、幼稚園・保育園の先生方が来校されました。
1年生から3年生までの授業を参観していただき、
子どもたちの成長した姿を見ていただきました。
 
授業後は、連絡協議会を開きました。
幼稚園・保育園と小学校が連携しあって
子どもたちのよりよい成長のために
力を合わせることを確認しあいました。。

      

幼稚園・保育園の先生方・・

本日は幼稚園・保育園と小学校との連携を行うための会が行われました。
 
帰りの会も参観され、卒園した子供たちの様子を温く見守られていました。1年生ばかりでなく、2年生・3年生のクラスにも行かれていました。卒園した子供たちは嬉しそうに、先生方の方に目を向けたり、思わず駆け寄ったり・・・していました。子供たちは、うれしかったのでしょうね。

6年生・・国際交流

今日は、韓国の方との国際交流でした。言葉や食べ物のお話を聞いたり・・・、ゲームをして交流を深めたり・・・質問などもたくさん行い、たくさんのことを学びました。
 
 

4年生・・学習コーナー

各学年には学習コーナーという掲示板があります。
4年生は、今、「物事や考えをつなぐ言葉」「日記や作文で使ってみよう。気持ちを表す言葉」を掲示しています。
 
「そして・・・それから・・・」ほこらしい・・・はっとする・・・ぐっとくる・・・」
4年生は、こうした、たくさんの言葉を使い、自分の考えや気持ちを表現するような学習を展開していです。
 

今日の給食

4日ぶりの給食・・・。6年生はてきぱきと・・・配膳していました。
1年生は、いつものように静かに待っています。 
 
食べるときは、1年生は、今はグループごと・・・。片づけもいつものように、しっかりできました。6年生のサポート、ありがとうございます。このサポートもだんだん・・・減り・・・、自分たちでできるようになっています。