新規日誌1

はばたけ大河内っ子 6年生!

3月25日(火)卒業式です。

大河内っ子代表として様々な場面で活躍してくれた6年生の旅立ちの日です。

在校生の心温まるメッセージに心打たれました。

きっとこの日を忘れないと思います。

もちろん先生たちもずっとずっと忘れませんよ

涙をこらえ、別れのことばを発表する卒業生

直に見るとこっちまで涙が・・・(T^T)

5年生もいっしょに「旅立ちの日に・・・」を歌いました。

お別れはさみしいですが、またいつでも遊びにきてください。まってます。

中学校からは寮生活です。さみしくなりますが、一回りも二回りも大きく成長してくれることでしょう!

ご参加いただきましたご来賓の皆様、保護者、ご親戚の皆様 素晴らしい門出の日にご参加いただきまして本当にありがとうございました!

0

3.11

今回は写真はありません。

今日は3.11です。東日本大震災から14年となりました。

当たり前ですが、子どもたちにとっては生まれる前の過去の話です。

わたし(教頭)たちにとってはあまりに衝撃的で、いまも胸に深く刻まれている悲しい記憶です。

 

今日は村内放送に合わせて、犠牲となった方々のご冥福や被災地の復興を祈念しながら1分間の黙祷を行いました。

大災害から得た教訓も多くあります。語り継ぎながらこれからの世代に伝えていくことが大切だと思います。

 

 

0

おいしくなぁれ(#^.^#)

5・6年生の調理実習です。

5年生は「ご飯」「みそ汁」

6年生は「じゃがいもを使った料理」に挑戦です(^_^)v

いりこで出汁をとっています。出汁って大切ですよね~

6年生はじゃがいもと玉ねぎを混ぜたものをハンバーグのような形に成形しています。

上手にスライスした大根を出汁の入った鍋に入れています。

安全に十分気をつけながら作業していて、安心して見ていました。

学んだ料理をおうちでも試してみてくださいね!

0

スポ少お別れ大会

3月1日に水上スカイビレッジにて、スポーツ少年団お別れ大会が行われました。

いよいよ6年生にとって最後の記録会となります。

いつものようにアップを行い、

100mの記録を2回とりました。

10名全員が自分の記録を大きく更新した一年でした。

わたし(教頭)も1000mに出場し、秋の自分に勝ちました!(そのあと、咳が止まらなくなりましたが・・苦笑)

来年度もそれぞれ目標を立てて、頑張っていきましょう(^^)/エイエイオー!

0

みんな幸せに生きる

5、6年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が行われました。

村の社会福祉協議会から講師をお招きし、授業をしていただきました。

認知症を正しく知り、具体的にどんな接し方をすればよいのか、子ども達は真剣に考えていました。

これから高齢化がもっと進んでいく大河内地区です。たいへんよい学びとなりました。

0

素晴らしい発表と舞

2月16日に「生涯学習フェスティバル」が行われました。

「子どもの声を聞く会」では6年生の3名が「みんなを幸せにする椎葉村をめざして」というタイトルのもと、意見や考えを堂々と発表しました。

また、今年度は11月に平家まつりが中止になったため、例年、ステージで発表する「やまびこ発表会」をこの日に行いました。演目は、大河内子ども会による大河内神楽「大神」です。

舞、お囃子、かけ声をがんばった大河内っ子10名の皆さん、よく頑張りましたね!素晴らしかったです。

大河内神楽保存会の皆様、保護者の皆様、熱心なご指導や温かいご支援をありがとうございました。

0

本日-10℃ 御神の滝も凍りました{ { (>_<) } }

大河内地区にある御神(ごしん)の滝

12月に宿泊学習での記念写真がこちら、

これが2月9日撮影の様子です。

氷点下の気温が十日ほど続くと凍るとは聞いていましたが、数日で凍ってしまいましたね。

学校に残る写真は平成23年ですので、そこから13年ぶりなのでしょうか?

雄大で貴重な一枚となりました。

0

本日-10℃・・ 学習発表会!

大寒波の影響で、水道が凍結し、大河内地区一帯は断水となりました・・・。

結局、4日間断水となり、水の大切さを改めて感じました。辛かったな・・。

そんな中、学習発表会が行われました。

体育発表(跳び箱、なわとび)や、

8の字跳びの記録に挑戦しました。この日は見事、新記録を更新しました!

保育所の皆さんのダンス「学園天国」

かわいいダンスに癒やされました(#^.^#)

総合的な学習の発表です。

3・4年生は「神楽」についてまとめを行いました。

音楽では合唱、リコーダーを発表しました。

5・6年生も音楽発表をしました。

総合的な学習の時間の「福祉」についても意見発表しましたが、この内容は今週末に予定されている「子どもの声を聞く会」でも発表しますので、その時に紹介しますね。

そして、劇「なまえをみてちょうだい」です。

練習期間が限られた中で、はきはきと台詞が言えました!

図工や習字の力作も掲示しました。

冒頭にも書きましたが、極寒の中、子ども達はよく頑張りましたね。

また、多くの皆様にご覧いただきまして、心より感謝申し上げます。

0

降雪のため

2月7日(金)降雪の影響で下校時刻を繰り上げ、14時30分に下校となりました。

日曜日は学習発表会です。気温もかなり低くなりそうです。

影響が出ませんように・・・。

0