新規日誌1

2022/9/14 あこがれのボンボン

応援の練習も熱が入ってきました。

大河内小学校では、1年生から全員が応援リーダーです。あこがれのボンボンも、もちろん自分専用のものを作りました。

白団も気合いの入った振り付けを練習していました。本番では熱い応援合戦が見られそうです。

0

2022/9/13 キックベース

昼休みの遊びで最近はやっているのが、キックベース。これまで野球型の遊びはあまりしてこなかったので、子どもたちにとって新鮮なようです。

味方と作戦を立てたり

先輩が1年生ピッチャーにアドバイスしたり

子どもも楽しんでいましたが、それ以上に先生も熱中していました。

0

2022/9/12 臼太鼓踊り いよいよ太鼓へ

夏休みが明けて、久しぶりに臼太鼓踊りの練習がありました。

はじめに踊りの確認です。太鼓のバチをもって踊ります。教えてくださる地域の先生も子どもも一所懸命です。

今回は、いよいよ太鼓を叩きました。バチが太鼓のふちに当たらないように気をつけながら叩きます。

本番でのりりしい姿が楽しみです。

0

2022/9/9 あまり見かけない

児童玄関に、見慣れない生き物が…

近付いても動きません。

つかまえてみようとしたら、見事なジャンプで近くの壁にはりつきました。

先端の吸盤状の部分がとても大きく、イラストで描かれるような、いかにもカエル然とした指先でした。

後で調べてみると、おそらく、カジカガエルのメスでした。初めて見ました。

0

2022/9/9 運動会の練習

運動会の開会式と閉会式の練習をしました。秋の訪れを感じさせる抜けるような青空と雲でした。

子どもたちは、キリリと引き締まったいい表情です。

児童代表の言葉からラジオ体操の指揮、旗の上げ下げ等々、1年生から6年生まで全員に役割があります。みんな、自分の役割をしっかりと果たせるように、練習も真剣です。

0