新規日誌1

すくすくタイム

今日の「すくすくタイム」では、生活リズムの点検、来週の「給食感謝週間」の取組の確認のほかに、手洗いの指導がありました。
  
今回は、子どもたちの手洗いの状況を調べるために「手洗いチェッカー」を使用しました。
まず、専用の手洗いローションを手全体にぬり広げ、次に、石けんを使って普段どおりの手洗いをします。
そして、手洗いチェッカー本体に手を入れると、LEDライトに照らされ、洗い残したところが白く光って見えました。
洗い残しが多かったのは、爪と皮膚の間、手の甲、指と指の間でした。

本村ではまだインフルエンザの流行は見られませんが、1月16日現在、宮崎県全体で946人が罹患しているとのことです。
インフルエンザの予防のためにも、今日の学習を生かし、正しい手洗いをしてほしいと思います。
0

1月参観日

13日(金)は1月の参観日で、1校時が低・中学年の参観授業、2校時が学級懇談、3校時が高学年の参観授業でした。
  
低学年は「道徳」、中学年は「国語」、高学年は「学級活動」の学習を見ていただきました。
子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、いつものがんばる姿を見せてくれました。
  
参観いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、どうもありがとうございました。
また、午後からは、6年生3名とその保護者は、椎葉中学校の入学説明会と入舎説明会に参加しました。
いよいよ、中学校進学と入寮へ向けての準備です。
0

めずらしい鳥を見に行きました

昨日、大河内にお住まいのHさんから、「とってもめずらしい鳥が舞い込んだから見に来ませんか」というお話があったので子どもたちと見に行きました。
  
この鳥は、「クマタカ」といい、いわゆる絶滅危惧種に指定されている希少な鳥です。
子どもたちも、こんなに間近で見ることは初めて。
残念ながら、翼を広げたところは見ることができませんでしたが、とがったくちばしや鋭い爪を見ると、「森の王者」と呼ばれているのがよく分かりました。
子どもたちが見学した後は、自然に帰されたそうです。
0

避難訓練(火災)

本校では年に3回の避難訓練を実施していますが、今回は「火災」から身を守るための訓練を行いました。

今日は、椎葉村の第7部消防団(大河内)から3名の消防団員の方に来ていただき、いろいろと教えていただきました。
  
今日の訓練は、1階にある理科室で火災が発生したとの想定で行いました。
今年も、「煙発生装置」を使い、1階から各教室がある2階に煙を送りました。
子どもたちは、避難指示が出ると、煙を吸い込まないようにハンカチを口に当て、できるだけ低い姿勢で廊下を進み、
2階窓から脚立を使って屋外に出るという訓練を体験しました。
  
避難の後は、正しい消火器の使い方を習い、各クラスの代表が消火作業を体験したり、消防用の車のしくみについて学んだりしました。
  
椎葉村第7部消防団のみなさん、ご指導ありがとうございました。

0

3学期がスタートしました

冬休みを終え、元気な声が学校に戻ってきました。1月6日(金)3学期のスタートです。
1校時に体育館で3学期の始業式を行いました。
 
 
まずはじめに、Sくん(1年生)、Hさん(4年生)、Yさん(6年生)の3人が今年のめあてについて発表しました。
「字をていねいに書く」「下級生のお手本になる」「漢字をたくさん覚える」「姿勢をよくする」「たくさん読書する」「発表をたくさんする」など、3人とも、新年を迎えるに当たり、自分の目標をしっかり立てていました。

最後に、来週1月9日(成人の日)に宮崎市で実施される「宮崎県市町村対抗駅伝大会」の椎葉村代表チーム選ばれているYくん(6年生)の健闘を祈ってエールを送りました。
0