新規日誌1

おいも~ さつまのおいも~~

「おいも~ さつまのおいも~~」という部分しか覚えてませんが、この歌知っている人がいましたら嬉しいです( ^-^)

さて、天候不良により延期されていました「いもほり」ですが、本日(11月10日)できました!

半年以上、見守っていた(放置していた?・・)畑でした。いもの出来はどうでしょうか?・・

見てください!こーんなにたくさんできましたよーー\(^O^)/

このさつまいもの品種はシルクスイートといい、しばらく経ってから食べるとトロトロとなって甘みが増すそうです。今食べるとホクホクみたいです。みなさんはどちらがお好みですか?

今日は3つずつお土産にもって帰りました。

おうちでおいしく料理して食べてくださいね!

0

たくさんのお客様の前で「舞う」大河内っ子

11月8日、9日は椎葉村のビックイベント「平家まつり」が開催されました。

8日の午後には「やまびこ発表会」が行われ、大河内っ子も「大河内こども神楽」を披露しました。

昨年は台風による道路の影響で開催できませんでした「平家まつり」

今年はたくさんのお客さんを前に堂々と舞い、たくさんの拍手をもらっていました。

子ども神楽はこのあと、12月にかけてさらに舞に磨きをかけていきます。

夜の練習が大変かも知れませんが、体調に気をつけて頑張りましょうね!

保存会の皆様、保護者の皆様、今後ともご指導やご協力をよろしくお願いいたします。

0

わくわくクッキング

11月7日の参観日の日に合わせて「家庭教育学級 料理体験教室」も行いました。

場所は学校にほど近い大河内改善センターです。

講師は、日頃本校で学習支援員をしていただいていますJ先生にお願いしました。

メニューは J先生のご出身でもありますフィリピンでよく食べられているメニューの

○ ポークアフリタダ

○ ワンピアンシャンハイ

○ フルーツサラダ

○ ヨーグルトサラダ でした。

ポークアフリタダはポークビーンズに似た料理でしたが、香辛料的な使用している調味料が違っているのか、香りがとても良かったです。大きなじゃがいもや野菜がごろごろ入っているのも特徴的でした。

ワンピアンシャンハイは「春巻」とほぼ一緒ですが(多分・・・)、春巻きにつけるソースが甘めのチリソースなのが、おもしろかったです。普段はポン酢一択のわたし(教頭)ですが、新たな発見となりました。

日頃、料理をされている保護者の皆様ですので、準備や片付けの手際もよく、あっという間でした。さすがです!

J先生、御指導ありがとうございました。

家庭教育学級はこのあと、25日の視察研修(日章学園・宮崎日大高校)へと続きます。

皆様、お忙しい中のご参加、お疲れ様でした!

0

いつもの学校生活を

11月7日は参観日でした。この日は「第2回学校運営協議会」も併せて行いました。

保護者や協議会委員の皆様に授業を観ていただきました。

1・4年生は「学級活動 正しいえんぴつや箸のもち方」について

5・6年生は「家庭科 楽しいソーイング」の学習でした。

参観者が多い中の学習でしたが、どちらの学級も楽しそうに活動ができていました。

給食は学校運営協議会の皆様と一緒に会食しました。

日頃の配膳の様子等、給食の時間の流れについても観ていただきました。

日頃、学校の活動に関して、温かくご支援していただいています学校運営協議会の皆様です。

ご多用の中にご来校いただきまして、ありがとうございました。

 

0

今年の出来は・・・

稲刈りから3週間程経ちました。

前回お話「サロン交流2回目」の日の午後になります。

いよいよ脱穀です。

「せんばこき」での脱穀作業です。意外と力が必要です。

先生の力も借りて よいしょ! よいしょ!!

唐箕(とうみ)を使って、もみとそれ以外を分けていきます。

風の送り方(強さ)やもみの入れ方など、M様にご指導いただきました。

唐箕で取り除けなかったものを手作業で取り除いていきます。

今年の出来は昨年度より良いように感じました。

これから精米をし、12月のもちつきとなります。楽しみですね!

M様、毎年の脱穀のご指導ありがとうございました。

0

またお会いできて嬉しいです(*´ω`*)

6月30日に地区の高齢者の皆様と楽しいふれあいができた「サロン交流」でしたが、

今回、第2回目も開くことができましたーーー\(^_^)/

内容は概ね前回の同じでしたが、2回目になると和気あいあいな感じがしました。

途中、ブレイクタイムです。

本校J先生手作りのスイートポテトをいただきました!

あっ写ってはいませんが、食べるときだけなぜかわたし(教頭)もいました(笑)

卓球バレーという簡単なルールでみんなが楽しめるレクリエーションもしました。

みなさんと記念写真です。

最後は全校児童でお見送りをしました。

また、遊びにきてくださいねーー  待ってまーす(o^―^o)ニコ

 

0

間髪入れず、次は舞います!

運動会の余韻もまだまだ冷めやらぬ中なのですが・・・

素晴らしい出来栄えだった「フラッグを使った表現」も「ソーラン節」も「臼太鼓踊り」も一旦忘れ・・(苦笑)

いよいよ神楽練習のスタートです! 神楽練習はこれから12月まで続きます。

披露の場としては、11月8日(土)「平家祭り」での「やまびこ発表会」を皮切りに11月29日(土)の合戦原(かせばる)地区、13日(土)~14日(日)大河内八幡神社での奉納が予定されています。その他にも自分の地区で舞う児童もいます。

大河内神楽保存会の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちは本番へ向け練習を頑張ります!

 

0

天の神様ありがとう! 運動会はとびきりの笑顔とともに

実はですね・・・「どうせ雨なんだろうな・・」なんて思いながら、諦め気味に前回の記事を書いておりました。

願いって通じるのですね~(゚∀゚)

天気予報の雨マークはずっと消えない一日でしたが、小雨も降らず、奇跡的に全て行うことができました。(一部、雨天を予想し、プログラムの変更はしておりましたが)

願いが天に通じたのだと思います( ;∀;)

おかげさまで大河内っ子とご家族の皆様のとびきりの笑顔が印象的な一日となりました。

天の神様に感謝! 地区の皆様、保護者の皆様、その他全ての関係の皆様に感謝!!

0

天の神様にお願いを

今回は写真はありません。

これまで天候に恵まれ、準備や練習をしてきました運動会ですが・・・

準備と本番の今週末に雨の予報が出ています(´・ω・`)ナンデダーーーーナンデダヨーーーーー

できるだけ小雨でありますように・・・もしくは曇天のまま実施できますように・・・

 

 

0

PRです!

子ども神楽で御指導をしていただいております大河内神楽保存会主催の「舞とせり唄体験会」が行われます。

参加費無料、対象はどなたでもOKです。

定員は10名程ですので、お早めにお申し込みくださいませ!

詳細は下をダウンロードしてください。

 

大河内神楽 舞とせり唄 体験会.pdf

0