新規日誌1

村を見つめる修学旅行(1日目)

本日より6年生の修学旅行が始まりました。
本校の6年生は1名。小規模校なので村内の6年生32名が合同で、今日から2泊3日の日程で旅行をします。
行き先は長﨑・熊本方面です。
早朝7時20分に椎葉小学校での出発式を終え、多くの方々に見送られ、バスで出発です。

途中「道の駅清和文学」で休憩を取りながら、熊本港からフェリーで長﨑の島原港へ渡りました。
★海風が気持ちいい~。
島原の「みずなし本陣ふかえ」で昼食をとりました。
1日目の昼食は島原の郷土料理「具雑煮」です。名前の通り具だくさんでお腹いっぱいです。地元のスイーツ「かんざらし(白玉に特製の蜜がかかった)」も美味しい。

食後は昼食会場の横にある火砕流の資料館で見学をしました。実際に家が埋まったままで保存されていました。

★普賢岳をバックに記念撮影
その後は、長崎市に向かいました。
まずは、長﨑平和公園で平和の集会を行いました。被爆された方々、戦争で亡くなられた方々に黙祷をしました。

平和祈念像の前で記念撮影後、爆心地公園を通って、原爆資料館を見学しました。館内で被爆された方に講話をしていただきました。
 1日目のホテルは「ホテル長﨑」です。とても楽しみです。
 ホテルの様子からは明日のお楽しみ。
0

戦争にまつわる朗読劇

 7月3日(月)に「戦争にまつわる朗読劇」が行われました。
サラみやざき の8名の方々が朗読劇という形で表現してくださいました。
まずは、演出家の方から、演劇上の役割と時代背景について解説がありました。
俳優さんの中には、テレビのアニメやCMで声優として活躍している方も来てくださいました。


 お話の舞台は宮崎市旧宮崎海軍航空隊(旧海軍赤江飛行場)
地元の若い青年たちが特別攻撃隊として飛び立っていきました。
飛び立つ若者の意味とその家族の気持ちがみごとな朗読で演じられました。


 家族と別れて飛び立って行く場面では思わず涙が出ました。
戦争を体験していない私たちも、当時の方々の気持ちを考えることが出来た気がします。
朗読劇は声の表情だけでなく、顔の表情も演技として大きな役割をもっていると感じました。
演出家の方が、
「戦争の実際に関心をもってほしい。」「興味をもったら調べて知ってほしい。」
とおっしゃった言葉が、戦争を知らない私たちのこれからの責任を示している気がします。


 暑い中でしたが、ありがとうございました。
0

スクールコンサート

22日(木)にスクールコンサートがありました。
今回来てくださったのは「んまつーポス」です。
「んまつーポス」は宮崎のクリエイティブ・ダンス・ユニットです。
コンテンポラリーダンスという創作ダンスを体験しました。
はじめの言葉は5年のHさん。「スクールコンサートを楽しみにしていました。」とあいさつしました。

一人一人が自己紹介をしました。名前と自分の好きな運動を紹介しました。

「んまつーポス」さんも一人一人自己紹介のあと、「んまつーポス」の秘密を教えていただきました。
秘密は、秘密なので~。

 最初は、みんなで体を動かしました。
一つ一つの動き方をわかりやすく示してくださったおかげで、みんなのノリもUP!

一つ一つの動きが、つながると楽しいダンスに変わりました。
プログラムの説明を真剣に聴きました。
 「いっすんぼうし」というプログラムを見ました。
三人のいっすんぼうしがボールで遊ぶ・・・

すばやい動き、スローな動き、めりはりがあって思わず見入ってしまいました。
動きだけでなく、顔の表情もダンスの一つに感じました。
 次にワークショップとして「いろはす」の音楽に合わせた動きをみんなでしました。

 二番目のプログラムとして「親知らず」を見ました。

 もう一つワークショップとして動きの練習をしました。
結構ハードに動きましたが、とても楽しめました。表現する楽しさを味わった気がします。

 最後に6年生のTくんが「みんなで一つになって踊っているときが楽しかったです。」
とお礼の言葉を言いました。

記念撮影はみんなキメのポーズで。かっこいいですよね。

あっという間の70分間。楽しい時間をありがとうございました。
0

青少年赤十字登録式

 14日の業間の時間を使い、青少年赤十字の登録式を行いました。
日本赤十字社宮崎支部と椎葉村社会福祉協議会赤十字担当および椎葉村赤十字奉仕団の合計4名が来校してくださいました。

 本校では、青少年赤十字の一員として、日々の教育活動において、日本赤十字社の精神に基づいて「健康安全」「奉仕」「国際理解・親善」の活動を行っています。

日本赤十字社宮崎支部の方に日本赤十字の「気づき・考え・実行する」という考え方や、活動の内容と大切さについてお話をいただきました。

 1年生として新たに青少年赤十字の一員となったYくんがバッジを付けてもらいました。
☆緊張しています。
 4年生のJさんが代表として「これからも自分から気付き、みんなで奉仕活動に積極的に取り組んでいきます。」とあいさつをしました。
☆胸を張って堂々と話してくれました。
 毎朝の清掃やあいさつなど、自分のためだけでなく、学校の仲間や地域の方、多くの方々のために何かできる小さなことをこれからも重ねていきたいと思いました。

 来校いただきありがとうございました。 
0

土砂災害防止教室・避難訓練

 昨日から梅雨に入ったと発表がありました。
 今日は、土砂災害防止教室と水害を想定した避難訓練がありました。
 最初に、増水による水害の危険性があるという設定で避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守って素速く避難することが出来ました。

 その後は西都土木事務所から2名の講師に来ていただき、土砂災害や水害、津波災害などのしくみや予測のしかた、避難の方法などについて教えていただきました。
 崖崩れや地滑り、落石など私たちの身近に起こりやすい災害にも「日ごろからの意識」と「予測する知識」によって、避ける方法があることをしりました。
 
津波や台風についても避難のしかたを勉強しました。

説明の後には、土砂崩れの仕組みについての模型を見せていただきました。
みんなで触りながら模型の家が土砂によって崩れる様子を確かめました。
法面の防災工事についても説明をしていただきました。

 最後に6年生Hくんが代表でお礼の言葉を述べました。

「自分の命を守る」。「人の命を守る。」
 椎葉にいるときだけでなく、どこにいても学んだことを生かせるようにしておきたいです。
0

日曜参観日(親子体力テスト&親子給食+奉仕作業)

6月4日は日曜参観日でした。今回は、親子体力テストです。児童はこの日を楽しみにしながら、体力テストに向けてトレーニングを続けてきました。
 ☆準備も自分たちでしっかりと。
保護者もこの日に合わせて、からだづくりをされていたとか・・・。結果はどうなったことでしょう。
 体力テストの種目は、
①ソフトボール投げ~

☆みんな自分の精一杯の力で


②50メートル走~

保護者も負けてはいません!
③反復横跳び~
☆軽いステップで
☆足が言うことを~
④上体起こし
☆時間がせまって来る。戦うNくん。
⑤握力(これは画像が残っていなくて・・・)
⑥長座体前屈
☆息をはいて、まだまだはいて(今回が最後の手作り測定器)
⑦立ち幅跳び
☆遠くまでジャーンプ
☆跳んでます、飛んでます
⑧シャトルラン
☆持久力?それとも精神力?
 運動に適した体づくりは、スポーツを専門にしない人も、長い人生を健康に過ごすためには必要です。「クーッと」苦しい動きも保護者と一緒だと頑張れたのではないでしょうか。
 お昼の時間は、親子一緒の給食です。いつも、児童・先生と13名で食べている給食。保護者が加わり今日はとてもにぎやかでした。

 給食が終わると保護者は作業着に着替え、グランドに。午後からは奉仕作業です。今回は校舎南側から西側にかけての裏山の樹木の伐採とグランド周辺の除草を中心に作業していただきました。
☆技ありの作業。かっこよかったですね。
☆大きな樹木もお父さん方にかかれば、この通り。
 午前中の体力テストに続いての作業でたいへんだったのではないかと思いますが、
本当のたくましさを子どもたちに見せることが出来たのではないでしょうか。おかげさまで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

0

交通安全教室

 5月29日は、交通安全教室が行われました。今回は、お隣のへき地保育所の園児9名も一緒に参加して、交通ルールや事故防止の方法について勉強しました。
 西都警察署の交通安全課から1名、西都市交通安全協会から2名の講師を招いてご指導いただきました。

 最初に道路横断の基本的なルールについて、保育園児にも分かるように丁寧にお話しいただきました。横断歩道を渡るときには「右-左-右」の確認と、渡りながら、向かってくる車の確認をすることが大切と教えていただきました。
 その後は、園児と小学生が別々になって、自転車の乗り方について学びました。

 自転車に普段なかなか乗ることがない中で、バランスをとったりスムーズにこいだりするのは難しかったようですが、左足に体重をかけた止まり方、ブレーキの順番、後方確認など多くのことを教えていただきました。


 大切な命は自分で守れるよう、そして将来交通ルールを守れる大人になれるよう今回学んだことを忘れないようにしたいです。
0

田植え


 5月21日(日)は午前中に村の小中学校合同健康診断が行われました。日曜日の学校でいつもとはちょっとリズムが違いましたが、午後からは学校田の田植えを行いました。
 これまでに下準備として、田おこしや代かきを保護者がしてくれていました。今日は、保護者からいただいた稲の苗をみんなで植えました。1年生のYくんは学校では初めてですが、2年生以上は1年ぶり。さあ要領を覚えているでしょうか。
まずは礼儀。  あいさつで始まります。
苗は根本を丸めると、持ちやすくてばらばらになりません。
説明を聞いてさあ、スタート!足下がおぼつかず、こわごわ。
昨年を思い出したのか、上学年はコツを思い出して余裕。
4年生のTくんは、足が抜けずに苦労していました。
後半になると、互いにリズムを確認し合うくらいになりました。
おみごと!仕上げに間隔をみて補いをしました。
これからの成長が楽しみです。毎日みんなでのぞき込むことになりそうです。「これからが大変やとぞ」と保護者から激励を受けました。
0

交流椎葉最終日

 楽しみに準備していた交流椎葉。あっという間に3日目を迎えました。
 昨夜は九州大学演習林でライトトラップの説明を受けました。この時期、思ったように昆虫が集まりませんでしたが、飛んできた虫の名前を素早く教えてくださる演習林の先生にびっくりでした。「地球上で一番種類が多いのは昆虫」「昆虫は太古の昔から光を追いながら生きてきた」この言葉が印象に残りました。

夜は、楽しく話をしながらいつの間にか眠りについていました。
 朝はひんやりとした中、目が覚めました。朝食はパンとバナナ。この後のそば打ち体験に備えて、軽めの朝食にしました。

 部屋と廊下などの掃除をすませて、お礼のあいさつをしたら、大河内地区改善センターで
2名の講師を迎え、そば打ち体験をしました。

そば粉を、少しずつ水でしめらせながら混ぜていきます。水の量をちょうどよくしないとべとべとになったりぽろぽろになったりして、うまくつながりません。講師の先生はとてもわかりやすく教えてくださいました。おかげで、すばらしいそばができて大満足!





シシ肉と椎茸の入った椎葉のソバです。おかわりしてしまいました。
ご指導くださった講師の方々ありがとうございました。
 学校に戻ってからは、お別れ会を全校児童で行いました。レクリエーションでは、残り少ない時間をみんなで楽しもうとゲームをしました。

 お別れのことばを本校のHさん、お礼の言葉を草川小Mさんが行い、最後に草川小の四角目校長先生にお話をいただきました。最後にみんなでお別れの歌「ありがとうの花」を大きな声で歌いお別れしました。

 3日間でしたがあっという間の楽しい時間が過ぎました。特に5年生にとっては忘れられない貴重な経験となったことでしょう。準備、実施に伴いご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。2学期には「交流草川」が待っています。
0

交流椎葉2日目

 昨日の夜、5年生のHさんのお宅にホームステイした2名はみんなで花火をして楽しんだようです。
 2日目の今日は、九州大学演習林の施設で体験学習を行います。Hさんの自宅から歩いて登校したMさんYさん、大河内小学校の朝の時間を体験しました。

 演習林での登山は、今年は通称「郵便歩道」を峠から下りるコースでした。演習林の方に迎えに来ていただき、峠まで車で移動した後、安全のためにヘルメット着用でスタート。
歩く道がとても狭くきれいに一列に並んで進みます。
途中で、森の中で生きる生物や植物について質問したり説明を聞いたり、いろいろな発見をしました。
「キノコみたいだけど花です」「???」  他の木の根にくっついて花だけ咲かせる「銀竜草(ギンリョウソウ)」だそうです。不思議~

途中で小休止しながら登山(下山?)は続きます。いろいろな生き物・狸のフン・鹿のフンすべてに命の関わりがあるということを改めて感じました。きれいな渓流にはヤマメが泳いでいました。

平らな木陰を見つけて昼食。Hさんのお母さん手作りお弁当ありがとう。おいしかった。
昼食をとり終えたら、しばらくはまた生き物観察。歩くのは疲れましたが、大自然の中でゆっくりとした贅沢な時間を過ごしました。
九大演習林の施設に戻って、資料室で椎葉の自然や九州の山林の生き物について説明を聞きました。今日の夕食はカレーライスとサラダです。もちろん、自分たちですべて作ります。お世話になった九大演習林の方々にごちそうします。

 まずはお米をといで、ジャガイモの皮をむいて、タマネギとジャガイモを切って下準備。

いいにおいが演習林施設の調理室からしてきました。
演習林の皆さんにも食べていただきました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったです。今日はこのあと、ライトトラップ(ライトの光で虫を集める方法)を体験します。
0