椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
2016年11月の記事一覧
研究授業(3・4年生)
30日(水)、2校時に算数科の研究授業がありました。授業者は3・4年生担任の甲斐千尋先生です。
3年生は「重さ」、4年生は「小数×整数」の学習です。
3年生は、「図鑑や書道セット、野球のバットや水の入ったふくろ」など身の回りにあるものの重さがどれくらいあるかを予想し、教室に用意された6種類のはかりの中から適当なものを選んで、それぞれのものの重さを量りました。
重さの感覚は大人でもなかなか難しいですが、子どもたちは身の回りのいろいろなものの重さを見積もり、実際に計測する活動を繰り返すことで、しだいに量感が身に付いてきました。
4年生は、2.3×6のやり方を考える学習です。
4年生のYさんは、これまでに学習したことを使って、自分なりに答を導き出すことができていました。
そして、整数のかけ算の筆算をもとにして、小数のかけ算の仕方を理解することができました。
3年生は「重さ」、4年生は「小数×整数」の学習です。
3年生は、「図鑑や書道セット、野球のバットや水の入ったふくろ」など身の回りにあるものの重さがどれくらいあるかを予想し、教室に用意された6種類のはかりの中から適当なものを選んで、それぞれのものの重さを量りました。
重さの感覚は大人でもなかなか難しいですが、子どもたちは身の回りのいろいろなものの重さを見積もり、実際に計測する活動を繰り返すことで、しだいに量感が身に付いてきました。
4年生は、2.3×6のやり方を考える学習です。
4年生のYさんは、これまでに学習したことを使って、自分なりに答を導き出すことができていました。
そして、整数のかけ算の筆算をもとにして、小数のかけ算の仕方を理解することができました。
0
おいしくできました
29日(火)、5・6校時に児童全員で調理をしました。
3グループに分かれ、グループのメンバーで作りたいものを話し合って決めました。
Aグループはチョコレートフォンデュとメレンゲジュース、Bグループはチョコプリンとクッキー、Cグループはサンドイッチと卵焼きです。
高学年が中心となり、必要な材料と量、作り方などをまとめ、作業を分担して作りました。
計画どおりに準備、作業、片付けまでみんなで協力してできました。
3グループに分かれ、グループのメンバーで作りたいものを話し合って決めました。
Aグループはチョコレートフォンデュとメレンゲジュース、Bグループはチョコプリンとクッキー、Cグループはサンドイッチと卵焼きです。
高学年が中心となり、必要な材料と量、作り方などをまとめ、作業を分担して作りました。
計画どおりに準備、作業、片付けまでみんなで協力してできました。
0
芋掘り
22日(金)3校時に「芋掘り」をしました。
苗を植えたのは6月はじめでしたが、約5か月間で大きく育っていました。
土の中には、白色と紫色の2種類のさつまいもがごろごろ。
昨年に比べ、一つ一つの大きさが大きく、収穫量も多かったです。
雲一つない青空の下、保育所生といっしょに楽しく芋掘りができました。
今日収穫した芋は、みんなで分けておうちに持ち帰りました。
苗を植えたのは6月はじめでしたが、約5か月間で大きく育っていました。
土の中には、白色と紫色の2種類のさつまいもがごろごろ。
昨年に比べ、一つ一つの大きさが大きく、収穫量も多かったです。
雲一つない青空の下、保育所生といっしょに楽しく芋掘りができました。
今日収穫した芋は、みんなで分けておうちに持ち帰りました。
0
宇宙画作品展表彰式
11月20日、宮崎科学技術館で「第23回宇宙画作品展」の表彰式が行われました。
本年度、本校の1・2年生3名が応募し、1年生のSくんが銅賞,2年生のNくんが最優秀賞、Sくんが金賞を受賞し、今日の表彰式に最優秀賞と金賞を受賞した2年生が参加しました。
2年生の2名は昨年度に引き続きの受賞です。
今回の作品展のテーマは「宇宙とわたし」でした。
このテーマについて考えたことを描いた作品からは子どもたちのさまざまな想いが伝わってきました。
これからもいろいろな造形活動にチャレンジしてほしいと思います。
本年度、本校の1・2年生3名が応募し、1年生のSくんが銅賞,2年生のNくんが最優秀賞、Sくんが金賞を受賞し、今日の表彰式に最優秀賞と金賞を受賞した2年生が参加しました。
2年生の2名は昨年度に引き続きの受賞です。
今回の作品展のテーマは「宇宙とわたし」でした。
このテーマについて考えたことを描いた作品からは子どもたちのさまざまな想いが伝わってきました。
これからもいろいろな造形活動にチャレンジしてほしいと思います。
0
研究授業(5・6年)
11月16日、算数科の研究授業がありました。授業者は5、6年担任の富山先生です。
単元は、5年生が「平均を使って」、6年生が「およその形と大きさ」です。
今日は、職員の他に、学校評議員さんたちにも参観していただきました。
5年生は、卵6個の重さの平均を求めるのに、これまでに学習した方法に加えて、さらに簡単にできる方法を考える学習でした。5年生のTくんは、棒グラフを手がかりにして、基準となる値を決めればより簡単に計算できる方法を考えることができていました。
6年生は、身の回りの物の概形を考えて、体積を求める学習でした。
子どもたちは、プールや浴槽、ロールケーキなどの形を、直方体や円柱とみて、およその体積を求めていました。
途中、およその形をとらえさせるために活用した自作の立体模型がたいへん有効でした。
次の研究授業は、11月30日(水)3,4年生(甲斐学級)です。
単元は、5年生が「平均を使って」、6年生が「およその形と大きさ」です。
今日は、職員の他に、学校評議員さんたちにも参観していただきました。
5年生は、卵6個の重さの平均を求めるのに、これまでに学習した方法に加えて、さらに簡単にできる方法を考える学習でした。5年生のTくんは、棒グラフを手がかりにして、基準となる値を決めればより簡単に計算できる方法を考えることができていました。
6年生は、身の回りの物の概形を考えて、体積を求める学習でした。
子どもたちは、プールや浴槽、ロールケーキなどの形を、直方体や円柱とみて、およその体積を求めていました。
途中、およその形をとらえさせるために活用した自作の立体模型がたいへん有効でした。
次の研究授業は、11月30日(水)3,4年生(甲斐学級)です。
0
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 2 | 30   |
訪問者カウンタ
1
2
6
1
0
4
5
椎葉村立大河内小学校
〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。