新規日誌1

自信につながったり、改善点を見つけたり

総合的な学習の時間で「椎葉村学」を学んでいる3、4年生。

この日は大河内神楽保存会会長のK様にご来校いただき、中間発表会を行いました。

中間発表することで、子どもたちにとって自信につながったり、改善点を見い出せたりします。

アドバイスをたくさんもらった子どもたちでした。

この後の内容は今月15日に開催されます へき地教育研究大会(担当:大河内小 会場:椎葉小)で参加の先生方に参観していただくことになります。

今年度の大きなイベントの一つと言って過言ではない研究大会、当日、子どもたちの頑張りが十分発揮できるようにわたしたち職員も一丸となって頑張ります * ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

0

ちょっとした意識で助かる「いのち」

11月に入りました。11月なのに台風接近とは・・(;^_^A

 

しかし、朝晩はやはり肌寒く、少しづつ秋の深まりと冬を感じる大河内地区です。

全校朝会のこの日、校長先生のお話として「みやざきシェイクアウト」のお話がありました。

この活動はここ数年行われています、「ちょっとした時間に行う避難訓練(安全確保訓練)」です。

ちょっとした心がけ(意識の違い)で命が救われることを学びました。

次に表彰です。

県文集「ともだち」作文及び氏名掲載と、

村陸上大会入賞者です。

文武両道を貫く大河内っ子です。おめでとうございます!

今回、入賞等できなかった子どももいましたが、自分の力を発揮して、よく頑張ったことは十分伝わっております。

みなさんに教頭先生から100点満点を差し上げます(^▽^)

 

0

大河内神楽の練習が始まりました

10月31日の夜より始まりました神楽練習です。

この日も18時30分より準備が始まり、21時まで行われました。

いつもなんですが、「神楽って何だろう?」「なぜ神楽を奉納するのだろう??」と考えてしまいますわたし(教頭)・・。

調べてみると、いろいろ分かりました。わたしが説明するより、最も分かりやすくまとめてあるものを見つけましたのでご紹介しますね。

 

(引用:宮崎県教育委員会 文化財課 令和4年(2022)発行)

大河内神楽.pdf

 

今年は11月30日の合戦原(かぜばる)地区と12月14日の大河内八幡神社が出番となります。

限られた時間の中での練習になりますが、保存会及び育成の皆様のご支援によりめきめきと上達しています。

わたしも今年初めて参加しますが、とても楽しみです(⌒∇⌒)

 

0

プログラミングで問題を解決!

10月29日に宮崎大学の小林先生と学生さん3名に来校していただき、プログラミング学習を指導していただきました。

最初の課題は「高齢者が幸せになるためには」です。

子どもたちは事前に考えておいたアイディアを紹介し合いました。

考えを練り上げる場面では、学生の皆さんに入っていただきました。学生さんの言葉かけで、子どもたちも次々にアイディアが湧いてきました。優しく的確なご支援に感謝です!

発表会では、これまでの学習に多大なる支援をしていただいております村社会福祉協議会のM様方にもZoomで様子を参観していただきました。

下の写真は2つ目の活動である「災害から身を守るためのプログラミング」を発表しているところです。

プログラミング学習は、ソフトの操作方法を身に付けることも大切ですが、よりよい「最適解」を導き出すために有効な「プログラミング的思考」を身に付けることがとても大切です。これからの未来に起きるかもしれない想定外の問題を解決するためにこの思考法は大変有効だと思います。

宮崎大学の小林先生と学生の皆さまにおきましては、道路事情が悪い中、ご来校いただき、ご指導をありがとうございました。

0

集合!突然ですが・・

先生「集合!」

先生「・・・突然ですが、収穫します!!」

 

天候不良や学校行事、さらには全員が揃わない日が重なり、3週間遅れてしまいました「稲刈り」。

この日は曇でしたが、急遽決行することにいたします! 

よーし、こうなったら「いもほり」もやってしまいましょうかね

急な予定変更もこのように対応できるのは小規模校の強みです(#^.^#)

先生のお手本を見て、安全第一に収穫が始まりました。

上手に鎌を使って刈れてます

次はいもほりです。

正直いいますと、この畑は放置状態でして・・苦笑。

時々、事務兼用務の先生に雑草を取っていただいた程度で、いもの成長具合が気になりましたが・・

なんと・・(゚ロ゚)!

大きなおいもがゴロン、ゴロンと収穫されました!

「大きないもがとれたよー(ほぼ放置してたのに)」

「稲刈り終わったよー(3週間遅れたけど)」

これらは12月8日の長距離走の際に、もちをついて、少しですが地域の皆様にもおすそ分けしたいと思います。

さつまいもはどのように加工、調理等していくか、またみんなで考えていきたいと思います。

0

読み聞かせをするぞ~

普段は読み聞かせをしてもらっている立場の子どもたち。

今日は3年生が国語「おすすめの1さつを決めよう」の学習で、保育所を訪れ、読み聞かせをさせていただきました。

保育所生に伝わるように、ゆっくりと心を込めて読んでいます。練習の成果がバッチリ表れていますね。

最後にかわいさ満点の保育所の皆さんと一緒に

ホント、かわゆいですね~(*´ω`*)

うーん、すでに「親目線」ではなく「じいちゃん目線」なわたし(教頭)

 

0

神楽の裏側では

3・4年生は総合的な学習の時間に「神楽」について学習しておりますが、本日は「神楽でふるまう料理」にスポットを当てて学習しています。

神楽でふるまう料理に詳しいT様にご来校していただき、説明をしていただいたり、子どもたちが事前に準備していた質問に答えていただいたりしました。

 

神楽で出す料理にはもちろんマニュアルがあって、その通りに作ればよい・・・。そんなことはありませんよね。

その地区によって受け継がれてきたものになりますので、大河内地区でも違いがあります。

神楽での裏側でも多くの皆様の工夫や苦労があることが分かりました。今後、神楽に参加し、料理をいただく際には、これらの学んだことを思い出すことになりますので、おいしさも何倍にも感じることでしょう。

T様、お忙しい中にご来校いただきまして、ありがとうございました!

 

0

これは・・雨か?霧か??はたまた「もや」なのか???

これは・・雨か?霧か??はたまた「もや」なのか???

えーっと、調べた結果「濃い霧」と判断いたしました。とんでもない霧の深さです。

今日は秋のスポーツ少年団秋の記録会です。朝は雨でしたが、なんとか開催することができました。

グランドの状況から100mは中止となり、1000mとリレーをしました。

1000mはわたし(教頭)も春の記録を破るべく、力走いたしました!結果は最後のお楽しみで( *´艸`)

 

以下はリレーの様子です。

頑張ったみなさんに記録証が渡されました。

わたしの記録は・・・・・・な・なんと、春よりも5秒も遅くなっておりました。

感覚的には5秒、6秒早かった感じだったんですけど。老化でしょうか・・・・・いえいえ練習不足ということにしてください( ノД`)シクシク…

 

 

0

プログラミング学習と味覚の授業

何の画面かといいますと・・

MESH(メッシュ)という教材を使ったプログラミング学習なのです。

この日はZoomで宮崎大学の4年生の皆さんに教えていただきました。

10月29日は実際に来校していただき、学ばせてもらいます。

楽しみですね~ 皆さんのご来校をお待ちしています!

 

 

そして、このあとは味覚の授業です。この日は楽しい授業ばかりです。

いろんな味を確かめられる調味料等がありますね~

わたし(教頭)も学びになったことがありました。

辛みや渋みは「味」ではないこと

これらは舌の感じる「痛み」だそうです。

講師の「菓te-ri」のM様、本日は道路事情の悪い中、ご指導いただきありがとうございました。

 

0

ごへい

ごへい・・・漢字で書くと「御幣」

神楽では祭殿を飾る装飾として、この「御幣」というものがあります。

この日は子どもたちがこの御幣作りにチャレンジしました。

材料は習字用紙とカッター(小刀)のみです。

型紙を参考にしながら、美しい動物(馬や鳥)を切り絵の要領で切り出していきます。

普段はお囃子(おはやし)や舞う役目で神楽に参加していた子どもたちですが、別な角度から神楽に向き合う良い機会となりました。

0