東海小わくわくブログ
広がる神話の世界!
11月12日(水) 鑑賞教室を実施しました。今日は港小学校のお友達も一緒に鑑賞しました。
内容は「古事記天語り」です。天孫降臨やニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの恋物語が、踊りや映像を交えて語られていきます。語り手は俳優の柴田美保子さんです。柴田さんは全国各地で公演されていて、延岡市にも何回も訪れて下さっています。神話という子ども達にとって少し難しい内容でしたが、華麗な舞や映像美、豊かな語り口に子ども達はいつの間にか壮大な神話の世界に引き込まれていくのでした。
「日本の最初の天皇陛下、誰だか知っていますか?」「なんと、宮崎生まれ、宮﨑育ちなんだよ」最初に延岡の神話について説明をしていただきました。
コノハナサクヤヒメ、アマテラス、アメノウズメ、3人の女神が登場! 思わず一緒に踊りたくなったお友達もいたかな?
柴田さんの聞き手を引き込んでいく語り口はさすがプロです。間や強弱、表情など、上手な表現のコツがいっぱいでした。みんな真似できるといいですね。
今回、映像を映しているスクリーンは先生方が手作りして設置して下さいました。おかげで体育館に大きな映像を映し出すことが出来ました。先生方の頑張りに感謝です。
6年生のお友達が代表でお礼の言葉を述べました。初めて知ったことがたくさんあったようです。神話への興味が高まりましたね。
最後は出演者の方々と一緒に記念撮影。「子ども達の反応が嬉しかったです。」と柴田さんは話されていました。東海っ子、港っ子の豊かな感受性がきっと伝わったのでしょう。芸術の秋を体験できた子ども達、これからも郷土に伝わるいろんな話やモノにふれ、体験し、延岡のことをますます好きになっていってほしいです。
11月の全校朝会
11月11日(火) 11月の全校朝会をオンラインで行いました。
校長先生の話は「ポジティブメッセージ」の大切さについてでした。テレビ画面にラインでのメッセージのやり取りを示しながら、言葉の使い方はどうあるべきかみんなで考えました。子ども達はネガティブな言葉で時には相手を傷つけてしまうことや、相手の都合を考えずにメッセージをやり取りすることでプライバシーを侵害してしまうことなど、具体的に考えることが出来ました。
実際に相手の顔を見て思いを伝えることを大切にして、相手が嬉しくなったり、勇気づけられたりする言葉で溢れさせることをこれからも大切にする東海っ子であってほしいです。
生徒指導担当の先生からは、「マナーよし 心よし」についてのお話がありました。名札をつけること、右一静歩、あいさつが出来ているか振り返り、「凡事徹底」として下足箱のかかとを揃えたり、トイレのスリッパや図書室の本を並べたりすることにも力を入れていくことを確認しました。
最後は今、行っている「あいさつの花うんどう」について、担当の先生からのお話です。あいさつは信頼関係を作るため、いろんな人との輪を広げるために欠かせないものであることを話されました。学級に掲示してあるあいさつの花が「〇〇さんがあいさつをしてくれてうれしかった。」などのカードでいっぱいになるよう、お互いに気持ちのよいあいさつをすることをみんなで心がけていきます。
立冬を迎え、だんだん冬らしくなってきましたが、東海っ子は目標をしっかりともってこれからもホットに頑張ります!
大きくなーれ!
11月10日(月) 3年生がタマネギの苗を畑に植えました。
植えた苗は200本です。畑は技術員の先生が事前に畝作り、マルチ張りをして下さっていて準備万端です。
マルチに穴を開ける竹串も準備して下さっていました。持ち方も習ったとおりに尖った部分をしっかり手で覆って持てています。先生が出した指示をしっかりと聞き、守れる3年生のよさがさっそく発揮されています。
最初に竹串を使って穴を開けました。苗が大きくなった時のことを考えながら距離をとって開けます。
「苗が倒れないように真っ直ぐ植えて下さいね。」「植えたら土をぎゅっと押さえるよ。」先生から植え方を教わり、自分の開けた所に苗を植えていきます。まだとっても細い苗を立つように植えるのはなかなか難しかったようで、みんな結構、苦戦していました。でも、めげずに頑張る3年生、一本の苗の命を大切にする心がしっかりと育っています。
無事に苗植えが終わったら、最後に水をたっぷりあげました。「大きくなーれ!」
3年生は社会科の授業で「空飛ぶ新タマネギ」について学習しました。今日、実際にタマネギを植える体験をして、学習したことをさらに深めることが出来ました。これからもたくさんのことを学びながら、収穫の春を待つ3年生です。
ほっぺ おちちゃう!
11月10日(月) 2年生がおいもパーティーを行いました。作ったのはスイートポテト、材料はみんなで秋に収穫したサツマイモです。
ゆであがったら、袋に入れてもんだり、叩いたりしてこねていきます。みんなで一緒にする班、一人一人順番にする班など、それぞれ工夫して進めていました。砂糖とクリームを加えてさらに柔らかくなっていくおいもにワクワクが止まりません!
柔らかくなったら、ラップに包みます。「先生、僕の分いっぱいにして」とおねだりする姿も子どもらしくかわいいです。
出来上がったら、みんなで元気に「いただきまーす!」 そのおいしさにみんなはにっこり笑顔になりました。きっとみんなで力を合わせて作ったからだね。なかには、食べるのがもったいなくて、少しずつ食べているお友達もいました。
「作り方をおぼえたので、お家でも作ってみたいです。」と話すお友達もいました。ぜひ、挑戦して家族のみんなで秋の味覚を楽しく味わってほしいです。
苗植えから収穫、お菓子作りまでたくさんの体験をすることができた2年生、次はどんな体験が待っているのかな、楽しみですね。
町の方々に話を聞こう!
11月5日(水) 2年生が生活科「もっと知りたい たんけんたい」の学習で町たんけんに出かけました。
1学期に実施したときは、町の様子を知ることが目的でしたが、今回は町に住んでいる方々に話を聞いて、色々な思いや工夫について気付くことが目的です。
感謝の気持ちをもってあいさつをしっかりする、聞いたことはしっかりとメモをとるなど、約束を確認して出発! 今日はスペシャルゲストとしてALTのワイアット先生も一緒に行って下さいます。「栗は英語で何て言うんですか?」と歩きながら質問しているお友達もいましたよ。
グループに分かれて、それぞれ別の場所を訪問します。学校を出ると途中でお友達とはお別れです。
訪問したのは「和洋美食ダイニング ごんべや」様、「美創館 タグチ」様、「桜ヶ丘郵便局」様、「桜ヶ丘商店」様の四箇所です。
それぞれの見学場所では置いてある物や道具などを見せていただいたり、仕事内容について説明していただいたりしました。子ども達からは、「なぜ、この仕事をしようと思ったのですか?」「嬉しいときはどんな時ですか?」「一番大変なことってどんなことですか?」など、たくさんの質問が出されていました。
それぞれの場所でたくさんのことを知ったみんなは、これからお互いのグループの発表を聞き合って気付きを広げていきます。町の人々の思いを知って、自分たちの町にさらに詳しくなり、ますます好きになっていく2年生です。
ごんべや様、タグチ様、桜ヶ丘郵便局様、桜ヶ丘商店様、お忙しい中、学習へ快くご協力いただき、本当にありがとうございました。
かっこいいなあ~
11月5日(水) 表現集会で4年生が「団七踊り」を発表しました。
今日は法被や袴などの衣装を着て、一段とかっこいい姿での発表です。表情もキリッとしまってみんないい顔してます!
片付けも、いつものチームワーク抜群の動きです。てきぱき動く姿もかっこいい!
片付けている間にも、他の学年の先生がアドバイスして下さいます。東海小の伝統がしっかりと引き継がれる温かい秘密がここにあります!
保護者の皆さんもたくさん見に来て下さっていました。お家の方に朝からいいプレゼントが出来ましたね。
「4年生、かっこいいなあと思った人?」発表が終わり、進行の先生が全校のみんなに尋ねるとたくさんの手が挙がりました。4年生の姿に憧れたお友達もきっとたくさんいたことでしょう。
感想を聞くと「太鼓の音が迫力がありました」「太鼓のバチさばきがかっこよかったです」「木琴、鉄琴の音が綺麗でした」などがありました。昨年、発表した5年生からも「上手でした。」「長刀がかっこよかった」などの声が聞かれました。
次はいよいよ、来週の延岡市小中音楽祭での発表となります。4年生のみなさん、東海小学校の代表として頑張ってきて下さいね。みんなで応援しています!
表現集会・音楽祭に向けて!
11月4日(火) 表現集会での「団七踊り」発表が明日にせまり、4年生が2回目の全体練習を行いました。
体育館に入ってきた4年生、自分たちで練習準備を進めます。大きな物や重たい物もありますが、協力し合って素早く作業していました。この団結力が4年生のよさです!
入場から退場まで通して練習しました。踊りの部分は運動会でも発表しましたが、今回は学校紹介や踊りの説明、合唱や演奏も加わり、さらに見応えのある発表となっています。
代表で挨拶や説明をするお友達も、長い文章を暗記して堂々とした発表ぶりでした。これまでの練習をよく頑張りましたね。
踊るスペースを調整したり、気迫や気合いをこめて表現することを確認したりするなど、さらによい発表とするために、4年生の心を一つにして練習が続きます。
4年生は表現集会での発表に加えて、市の小中音楽祭でも発表してくれます。伝統を大切に引き継ごうといつも真剣勝負で練習する4年生、その真っ直ぐにがんばる心はきっと多くの方に伝わることでしょう。大舞台に向けて心一つに燃えている4年生です!
なつかしいなあ~
11月4日(火) 5年生がキャリア教育で幼稚園を訪問しました。園児とのふれ合いを通して、色々な仕事への視野を広げることがねらいの一つです。
「僕はこの幼稚園でした。とっても懐かしいです。」男の子が教えてくれました。1組は東海幼稚園、2組はさくらんぼ保育園を訪れました。みんな、久しぶりに園を訪れて懐かしさいっぱいになったようです。
東海幼稚園ではじゃんけん列車や歌を歌って交流をスタートしました。年長さんのみんなと過ごします。「やきいも、やきいも、おなかがグー♪」手遊び歌もみんなで元気に歌って大盛り上がりです。
すっかり仲良くなったら、次は園庭に出て外遊びです。先生の事前の指示をしっかりと守って、力加減をしたり、優しく教えてあげたりしながら、楽しく上手に遊んであげる姿はさすが5年生です。成長したみんなにとっては園庭は小さく感じたかも知れませんね。園児のみんなはお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、大喜びです。
最後は質問タイム。質問には幼稚園の先生や園児のみんなが答えてくれました。
「どんな遊びが人気がありますか?」「子ども達が帰った後はどんなお仕事をしているのですが?」「子ども達が泣いてしまった時はどのようにすればよいですか?」など、たくさんの質問をして、幼稚園の仕事について詳しく知ることが出来ました。
みんなで作った「カエルのぴょんぴょん折り紙」をプレゼントしました。喜んでもらえてよかったね。
「楽しかったよ~」「また来てね~」5年生とのふれ合いがとても楽しかったようです。帰りは窓から園児のみんなが元気に見送ってくれました。
5年生は12月に再び園を訪れる予定です。今日の学習でつかんだことを活かして、園児を喜ばせるための計画を立てて準備します。今日の交流がバッチリだったみんななので、きっと楽しい計画が出来上がるでしょうね。5年生のさらなる活躍がとても楽しみです。
東海幼稚園、さくらんぼ保育園の先生方、園児の皆さん、今日は楽しく交流していただきありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。
これまでの力を発揮!
10月31日(金) 写真は6年1組での修学旅行の班決めの様子です。
「班決めも学習の一つです。」担任の先生が話されると、みんなは深く頷きました。修学旅行の目的や各係の役割等について確認した後、「学級の全員が納得しないといけない」「自分の意見をしっかりと主張する」という約束の下、話し合いを始めました。
この時間は部屋班、活動班を決めます。まずは男子、女子に分かれて部屋班について話し合いました。
先生から教えてもらった話し合いの秘訣、「折り合いをつける」「ゆずり合う」こともしっかりできているところが素晴らしく、さすが最高学年のみんなですね。相手のことを優しく思いやることが自然にできています。
話し合いの際は二人の先生方は子ども達の中に入らず、子ども達が自分たちで考えて上手に班のメンバーを決めていきました。全部決まった際に自然に拍手し合う姿から、とても上手に話し合えたことが伝わってきました。
自分の考えを分かりやすく相手に伝える、相手の話をしっかりと聞き、考えを尊重する、ふだんの授業の中で培った力が発揮されているのをたくさん見ることができました。修学旅行はこれまでの学習で身に付けた力を総動員する機会ですが、出発前からしっかりと出来ている6の1のみんなです。
体験してわかること
10月30日(木) 3年生が福祉学習としてアイマスク体験を行いました。
社会福祉協議会、地域ボランティアの方々に講師として来ていただきました。挨拶が終わったらいよいよアイマスク体験のスタートです。ガイドする子とアイマスクをする子がペアになり、狭い通路、階段、点字ブロックなどのパートを順に回っていきます。
「右を向きますよ。」「前に階段があります。」「9時の方向に置いてあります。」ガイド役の子が上手に指示を出して、アイマスクの子を優しくリードしてあげていました。友達に寄り添う姿はとても優しく、見ていて心が温かくなります。アイマスクの子は白杖を右手に持って進む方向の確認をします。
先生をガイドするお友達もいました。相手が大人でもしっかりとガイドできましたね。
子ども達の感想には「アイマスクをしたら何も見えなくてこけたらどうしようと思ったけど、声をかけてもらいながら安全に歩けたのでよかったです。」「ガイドした時、次にある物をすぐに言葉で伝えるのが難しかったです。」「ガイドするとき、つい自分のスピードで歩いてしまったので、次は気をつけたいです。」「目が不自由な方の気持ちが分かった。」などがありました。実際に体験することで、相手の立場に立つことや思いやりの気持ちをもつことの大切さをさらに強く感じることができたようです。目の不自由な方のために点字ブロックの上に自転車を停めたり、荷物を置かないことも教えていただきました。みんなが幸せに過ごせるように今日の学習をこれからの生活に活かしてほしいです。
社会福祉協議会、地域ボランティアの方々のおかげで、子ども達は体験を通じて大切なことを学べました。ありがとうございました。
みーつけた!
10月30日(木) 1年生が生活科「あきとなかよし」の学習で公園で秋探しを行いました。
出発前からはりきる1年生、見つけるのはちいさい秋かな、おおきい秋かな?
出発前に公園で見つける物や、安全のための約束の確認をしました。すっかり校外学習に慣れたみんな、車や横断歩道、あいさつなど大事なことはちゃんと頭に入ってます。
「ぎんなんの実はにおいが強いから、見つけてもさわらないようにしようね。」「細い草は手を切るかもしれないから気をつけて」など、公園でもいくつかの注意することを確認し、いよいよみんなの秋探しがスタート!
落ち葉やどんぐり、ススキの穂、いろんな秋を見つけて、教えてくれました。みんな秋探し名人だね~
最後はみんなで見つけた物を集めました。おもちゃ作りの材料にする予定です。きっと秋色いっぱいの素敵なおもちゃができることでしょう。
「どんぐりがたくさん拾えたので楽しかったです。」「夏とちがうなあと思いました。」「お母さんに教えてもらったヨモギの葉を見つけました。」 子ども達の感想からは秋探しを存分に楽しんだことが伝わってきました。
見つけたり、触れたり、香りをかいだり、深まる秋を体いっぱいに感じることのできた1年生の校外学習、大成功でした!
きびきび動いてます!
10月29日(水) 写真は4年2組の体育の時間の様子です。
4の2のみんなは、来月7日(金)、宮崎県学校体育研究大会にて、南方小学校でソフトバレーボールの授業を公開します。今日は教育委員会の先生に授業を見ていただき、助言していただきました。
見て下さった先生に話を伺うと、「子ども達がきびきび動いていてとても気持ちがいいですね。運動量も十分にあっていい授業です。」とおっしゃっていました。
バレーボールは子ども達にとって、なかなか難しい競技ですが、担任の先生の多くの工夫の積み重ねのおかげで、みんな楽しみながら上達中です。今日はボールを受ける人と、その周りの人がどう動けばよいか、チームのみんなで話し合い、三打で相手コートに返すことを目標に練習やゲームを頑張りました。どのチームもボールを上手につなごうと一生懸命にプレーしていて、とても活気がありました。当日も生き生きとした姿を多くの方々に見てもらえそうです。
深まる平和への想い
10月28日(火)6年生が平和学習を行いました。講師として来て下さったのは「かたりべ ぐるーぷ 南の風」の常磐様です。東海小学校へは3年続けて来校して下さっています。
「みんな、権利にはどんなものがありますか?」講話のスタートで問いかけられると「生きる権利です。」「教育を受ける権利があります。」「代表を選ぶ権利」とたくさん答える6年生のみんな。その後、第2次世界大戦までの流れや戦時中の生活の様子、特攻隊や延岡大空襲のなど多くのことを教えていただきました。戦争の悲しさ、苦しさを知り平和の尊さを深く感じる時間となりました。
最後に「当時の人たちの権利はどうだっただろう」と投げかけられたみんなは、今との違い、自分たちとの違いを強く感じたようでした。
「権利を守ることは難しいよ。こうしたい、こうなりたいと自分で決めて、なりたい自分になることが大切だね。」との言葉に強く頷いていた6年生のみんな、修学旅行でも宇佐市の戦争遺構を巡って学習します。いろんな体験を通じて平和への想いがさらに深まることを願います。
常盤様、お忙しい中、たくさんの資料を準備して下さり、貴重な話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。
冬の花も楽しみです!
10月28日(火) 技術員の先生が駐車場の円形花壇の土を耕して下さっていました。夏の花が終いになり、冬の花を植える準備です。きっとまた素敵な花壇になりますね。とても楽しみです。
今度植える花は、パンジー、キンセンカ、ノースポールなど、5、6種類です。作業小屋の前には先生が種から育てた苗が元気に並んでいます。夏の水やりなどを欠かさず大切に育てて下さいました。
抜いた夏の花は、事務室の先生が玄関に飾って下さいました。まだまだみんなの目を楽しませてくれますね。花を愛する心いっぱいの東海小です。
学習の秋!
10月24日(金) 2年2組で国語の研究授業が行われました。
みんなが学習した単元は「お手紙」、友達思いのかえるくんが、手紙をもらったことのないがまくんに手紙を出してあげる心温まるお話です。たくさんの先生方が見に来られていたので、緊張するかなと思いましたが、音読や友達との話合い、発表など、ふだん通りに頑張っていて、これまでのみんなと学級担任の先生の学習の積み重ねを感じました。タブレットを使って吹き出しに登場人物の気持ちを書き込んだり、自分がどの文章を手がかりにして気持ちを読み取ったのかを友達に伝えたりしながら、登場人物の気持ちにせまることができました。
秋が深まる中、毎日の学習にしっかりと集中して取り組んでいる2の2のみんなです。
続いて、2年1組の様子をお伝えします。
2年1組ではしろやま支援学校のお友達との交流学習を行いました。図工「しんぶんとなかよし」では、新聞紙を並べたり、丸めたり、破ったりして、一人一人の自由な発想で作品作りを楽しみました。みんな仲良くなるのは、とっても上手です。一緒に協力して作ったり、できた基地に入って過ごしたりと楽しく活動していました。教室中にあふれた新聞紙もみんなで協力して片付けることができましたね。
笑顔いっぱい、元気いっぱい、仲良く、温かく新たなお友達との交流を深めた2の1のみんなです。
支え合う心、大切に
10月23日(木) 3年生が2時間続きで福祉学習を行いました。
最初の時間は延岡手話サークルわかあゆ、延岡市聴覚障がい者協会の方々に、手話を教えていただきました。
講師の方の動きを真似しながら、挨拶や心情の表し方などを覚えました。
「おはよう」の手話には「朝」や「起きる」などの意味もあるように、手話は同じ動作でもいくつも意味があることや、しっかり伝えるには表情が大切であることを学べました。最後の挨拶の際に、習いたての手話を早速使っているお友達もいましたね。
2時間目は福祉協議会の方に、福祉について教えていただきました。身の周りに「ほじょ犬マーク」「ヘルプマーク」「白杖SOSシグナルマーク」など、いろんなマークがあることや、シャンプー、牛乳パック、リモコンなどを例にユニバーサルデザインの物がたくさんあることが分かりました。
イラストマップを見て、どんな人がどんな場面で困っているのかグループで見つけました。手もたくさん挙がり、自分だったらどのような手助けができるか発表できました。
みんなが幸せに暮らせる社会のために、一人一人はどのようなことができるのか、深く考える時間となりました。講師の先生方、御講話ありがとうございました。
3年生は次はアイマスク体験を行います。心優しいみんなにはこれからも、相手の立場になって考え、支え合う心を大切にしてほしいです。
楽しませるぞー!
10月23日(木) 今日は1・2年生がとっても楽しみにしていた、「おもちゃランド」の日です。2年生の教室では1時間目から、1年生に楽しんでもらう遊びやゲームを用意し、説明の練習を行うなど、ばっちり準備が整えられていました。「1年生を楽しませるぞ~」という気持ちで、みんなの心は、はち切れそうです。
2時間目、1年生がやって来ました。楽しそうな教室内の雰囲気に1年生のワクワクもマックスです。あいさつが終わると、それぞれのコーナーでは2年生のみんなが遊び方を説明したり、実際にして見せてくれたりしました。
いよいよ遊びがスタート! 2年生のみんなが優しくリードしてくれます。自分たちが1年生の頃の経験がしっかり活かされています。1年生のみんなはとっても楽しそうです。1組、2組、どちらの教室からも楽しそうな声がずっと響いていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。最後に2年生から1年生への手作りプレゼントもありました。プレゼントを受け取ってニッコリの1年生でした。
1年生のみんなは、2年生のおもてなしの心をきっとたくさん感じたことでしょう。2年生のみんなはおもちゃの制作や説明練習など、これまでの準備をよく頑張りましたね。1年生のみんなは、2年生になったら次の1年生をたくさん楽しませてあげてくださいね。
目を大切に
10月22日(水) 10月10日は目の愛護デーでした。3年生が学級活動で「目を大切にする」授業を養護教諭の先生に入っていただき行いました。目の発達の仕方など専門的な内容についても分かりやすく説明して下さいます。
「学年が上がると見えにくくなるお友達が増えてくるよ」と教えていただくと、みんな少しドキッとしたようでした。
目が悪くなる原因について自分で考えた後、さらに友達と話し合います。「ゲームのやり過ぎ」「暗い部屋で動画を観てるから」など、自分たちのふだんの生活を振り返りながら、問題点を考えることができました。
「原因の一つは姿勢もありますよ」と先生が話すと、みんなの背筋がピンと伸びました。素早い反応がとっても良いですね。
顔と机の正しい距離についても教えていただきました。早速、両手を使ってチェックします。ついつい近くなるから気をつけないといけませんね。
授業週末には、自分のこれからの目標を決めました。今日決めた目標をしっかりと守って目にやさしい生活を心がけてほしいです。
パチパチはじきます!
10月20日(月) 旭珠友会の今村様に来校していただき、4年生がそろばん教室を行いました。3年生の時にも教えていただいたので、みんなにとってはすっかり顔なじみの先生です。
玉の入れ方、払い方を思い出しながら、そろばんをはじいて計算しました。玉の読み方もみんなしっかりと覚えていましたね。さすがです。
「そろばんは親指と人差し指しか使わないので、私たちは残りの三本で鉛筆を握ってはじいているよ」と先生から教わると、早速、鉛筆を握ってはじいている子もいました。この素直さが東海っ子がぐんぐん伸びる秘密なのかもしれません。
繰り上がりや繰り下がりがある計算はそろばん操作が難しくなってきますが、そろばんを習っているお友達がミニっ子先生としてみんなに優しく教えてくれました。
とっても長いそろばん、薄いそろばん、玉が斜めになっているそろばん、金色に輝くそろばんなど、たくさんのそろばんも紹介していただきました。長いそろばんはみんなの背丈より長くてびっくりです。
最後はフラッシュ暗算にも挑戦、一桁の計算はなんとかできたけど、桁が増え、表示スピードが上がると「うわーっ、早い!」「数字忘れてしまいます」などの声が上がりました。
「私たちは頭の中に空想したそろばんを置いて、それをはじいて計算しています。」今村先生が正解を答えるのを聞いて、そのすごさにみんな感動しました!
東海小学校の上級生の中には大会で優勝するお友達もいるそうです。これからのさらなる活躍が楽しみですね。
今は電卓もありますが、昔から使われてきたそろばんのよさもありますね。4年生のみんなは指で玉をはじくことできっと頭の回転が活性化されたことでしょう。いろんな話を織り交ぜながら楽しくそろばんを教えていただいた今村様、ありがとうございました。次は3年生もお世話になります。よろしくお願いいたします。
大成功!
10月18日(土) 好天に恵まれ秋季大運動会を開催することができました。
東海っ子、保護者の皆様、地域の方々、先生方、それぞれの場面でみんなが輝く最高の運動会になりました。みんなのキラキラ、お届けしまーす♪
子ども達にとって思い出深い素敵な運動会となったのは、本日までの保護者の皆様や地域の方々のたくさんのご理解、ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。子ども達は運動会を通して学んだことを活かして、これからの学校生活や次の目標に向かってがんばっていきます。今後も温かい見守り、ご支援をよろしくお願いいたします。
あと1日!
10月17日(金) いよいよ運動会が明日に迫りました。本日は前日準備を行いました。午前中は5・6年生も作業し、午後からはPTA執行部、まかせん会の方々など保護者の皆様にも参加していただきました。お忙しい中、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
晴れ渡った秋空の下、チーム東海、みんなの力を結集して作業を進めていきます。
皆さんの頑張りのおかげで、最高の舞台が整いました。さあ、いよいよ明日は本番!東海っ子のはじける笑顔が楽しみです!
校長先生、当てる!
10月15日(水) 校長先生が応募し、見事に当てられたエアドック(空気清浄機)の贈呈式が行われました。応募されたのは、日本教育公務員弘済会による「学校応援キャンペーン」です。とても立派な空気清浄機をいただき大変ありがたいです。保健室にて大切に使わせていただきます。
校長先生の強運ぶりにちょっとびっくりした職員一同でした。
うれしい報告!
10月15日(水) 下校時に職員玄関で、子ども達が校長先生をぐるりと囲んでいました。輪になっていたのは吹奏楽部のみんなです。先日、参加した福岡でのコンテストで見事、金賞に輝いたうれしい報告をしているのでした。
「金賞おめでとう。みんながこれまでの練習で努力を続けたからだね。大阪でも東海小学校のことをアピールしてきてね。」と校長先生が話すと、みんなは満面の笑みになりました。
次はいよいよ全国大会に出場します。きっと練習に一段と熱が入りますね。大阪での大舞台でも実力を存分に発揮することを願っています。がんばれ、東海小吹奏楽部!
あと4日!
10月14日(火) いよいよ運動会の週に入ってきました。今日は先週、予行練習ができなかった分、2時間続きの全体練習を行いました。プログラムの走・団技を中心に実施し、各係が上手く動けるか確認することを目的に練習を進めました。係の5・6年生は先生方の指示を受けながら本番同様に機敏に動いていました。部分的な実施でしたが、燃える東海っ子は早くも真剣モード、精一杯走り、力を合わせて競技し、団のみんなで心を一つにして声を出していました。
課題があった部分、再確認が必要なことについては、6時間目の係打ち合わせの時間に、それぞれの動きについて振り返り、修正しました。
今週は各学年とも最終チェックを行って本番に備えます。みんなが輝く運動会まで、あと4日です!
さらにレベルアップ!
10月10日(金) 4年生の体育の時間の様子です。この日は稲葉崎団七保存会の方々に来ていただき、入場から退場まで、一連の動きを見ていただきました。
「お忙しい中、来て下さってます。感謝の気持ちを込めて踊りましょう」担任の先生が子ども達に話して下さると、「教えて下さった皆さんにいい踊りを見せたい」と気合いの入るみんなの心にさらに火がつきました。
入場前は笑顔でしたが、踊りが始まると真剣な引き締まった表情に。みんなの踊りから、これまでの練習の頑張りがたくさん伝わってきます。
「太鼓を叩くときは体を大きく使って」「前の人と間隔をとって踊ろうね」「鎌のひもがぴんとなるようにするといいよ」見て下さった保存会の方からアドバイスをたくさんいただいて、子ども達の踊りはさらに高まっていきます。
「上手く踊っていますね。すごいです。」「先祖の方もきっと喜びますね。」「きっと、いい運動会ができますね。」練習後にはたくさんのお褒めの言葉をいただきました。保存会の皆様、いつも優しく丁寧にご指導下さりありがとうございました。
最後に、4年生の感謝の気持ちがたくさん詰まったお手紙をお渡ししました。受け取られると保存会の方もにっこり。気持ちを伝えられてよかったね。
踊りをさらにレベルアップさせた4年生、運動会本番では伝統を大切にする熱い心、たくさんの方に伝えます。どうぞお楽しみに!
いざ、福岡へ!
10月10日(金) 朝、学校に大型バスが停まっていました。そう、今日は東海小吹奏楽部が九州大会に出発する日です! 宮崎県の代表として臨む「九州小学生バンドフェスティバル」は福岡県で開催されます。放課後になると、いつもみんなの素敵な演奏が流れてきて、心が癒やされました。これまでの練習の成果を存分に発揮して、きっと立派に演奏を披露できるでしょうね。
みんなで整列して、行ってきますのあいさつです。今日はいつもより早起きでしたが、みんな元気です! シルクハットもとっても似合っていますね~♪
先生達もお見送り、「いってらっしゃ~い、がんばってね~」
」
「芸術の秋」、東海小吹奏楽部の奏でるメロディが深まる秋を彩ります。みんな、いい思い出をたくさん作ってね。
学校の様子を肌で感じて
10月8日(水) 文部科学省より教育行政等実務研修のため、職員の方が来校されました。
一日を通して子ども達の様子を参観したり、実際に授業支援に入ったりしていただきました。案内していると廊下ですれ違う子ども達が元気にあいさつをしてくれます。さすが「あいさつ ナイス 東海っ子」のみんな、来校された方へ会釈やあいさつが自然にできるのは気持ちがいいですね。
6年生とは「僕たち、私たちの未来の学校!」をテーマにディスカッションを行いました。
「私はみんなの学習を支える仕事をしています」文部科学省での仕事の内容を笑顔を交えながら分かりやすく説明していただきました。文部科学省は自分たちが学習している内容を決めていることを知ってみんなびっくりです。
子ども達はこんな学校だったらいいな、こんなことを学びたいという自分の考えを積極的に発表しました。「オンラインで外国の人たちと一緒に授業を受けたい」「歴史上の人物とVRで話をしてみたいです。」「体育でチームを作って他の学校の友達と対戦したい」など、なかなか斬新な意見が出されていました。みんなの考える未来の学校、とっても魅力的です!
給食はフレンドリーな5年生と一緒に。一緒に食べることができてみんな大喜びです。
感想をお訊きすると、「子ども達と一緒に過ごせて楽しかったです。学校の様子がよく分かりました。子ども達がみんな明るくてかわいいですね。」と話されていました。東海っ子のよさがたくさん伝わったようです♪
完成が楽しみ、楽しみ
10月6日(月) 今日は1・4・5年生の運動会練習の様子をお届けします。今日も気温は30℃まで上がって暑い一日でしたが、子ども達は元気にがんばっていました。
1年生は運動場でダンスとばんば踊りの練習です。初めての小学校の運動会、みんな楽しみにしていることでしょう。朝礼台の先生の動きを見つめて、一生懸命に踊っていました。広いグラウンドで自分の場所をしっかりと覚えて移動することもできました。「サイサイ」のかけ声もとっても元気です。みんなその調子でGO、GO!
4年生は運動場で団七踊りの練習です。道具がたくさんあり、太鼓を出したり、片付けたりも大変ですが、みんなで協力して短時間でてきぱきできるのが、4年生のすごいところです。それぞれの踊りも上手で、衣装を身に付けて踊る本番が本当に楽しみです。
5年生は体育館でダンス練習です。カラフルな旗を手にして踊ります。運動場に広がったらきっと鮮やかに目に飛び込んでくることでしょうね。隊形移動を確認しながら練習を進めていました。「楽しそうな笑顔がいいね~」と担任の先生から声がかかると、それに応えるように、一段と笑顔の花が咲いていました。
運動会のポスターも靴箱や廊下などに掲示されていました。運動会に向けて今週もますます盛り上がっていく東海っ子です!
でっかいの掘れた~っ!
10月3日(金) 2年生が空とにらめっこしながらも朝からウキウキしていました。そう、今日は待ちに待った芋掘りの日です。心配されていた天気も2年生の願いが届いて、ちょうどいい曇り空となりました。
苗植えの際にもお世話になった「お芋名人」の井本様をはじめ、学校運営協議会委員や民生児童委員の方々など、地域の方々にもたくさん参加していただきました。写真は始まる前に子ども達が掘りやすいように準備して下さる様子です。元気にあいさつをして、いよいよ芋掘り開始です!
子ども達がスコップや手で一生懸命、土を掘っていくと中から大きなお芋の一部分が姿を現します。「うわーっ、抜け~ん」「ここスコップで掘って下さい。お願いします。」ちょっとやそっとでは抜けない大物のお芋に子ども達は悪戦苦闘です。地域の方々や校長先生が大きなスコップでちょっと手助けして下さいます。
「おっきいのとれた~っ!」「ずっしりだあ」「かわいいのがとれました」子ども達はとれたお芋をとてもうれしそうに見せてくれました。土に思いっきり触れ、自然を満喫できたみんなの笑顔は輝いてます。
「お家に持って帰ったら、焼き芋にしたり、チップスにしたりしておいしく食べます。今日はありがとうございました。」おわりの会で代表のお友達がお礼を述べました。家族みんなで食べるときっとおいしさも倍増ですね。
2時間の予定でしたが、子ども達が目を輝かせて一生懸命に掘り続けたので、1時間弱で300本植えてあったお芋を掘り終えました。重さを量るとなんと128㎏にもなりました。2年生が持ち帰る他に、給食で提供したり、お菓子作りに使ったりする予定です。まだまだ楽しみが続きます!
定期的に畑の様子を見に来られて、追肥、除草等のお世話をしたり、職員にアドバイスしたりして下さった井本様、「こっちが子ども達と掘ることができて楽しかった」「ひさしぶりに畑をしたら、ちょっときつかったわ~」と笑顔で話して下さっていた地域の皆様、おかげで、みんな大満足の秋の収穫日となりました。ありがとうございました。
全員で練習!
10月2日(木) 運動会全体練習を行いました。
今回は、開閉会式を中心に練習を進めました。東海小学校の開閉会式は競技時間確保のためにコンパクトにしていますが、覚えるべきポイントはたくさんあります。流れにそって、一つ一つ確認していきました。赤白、両団とも本番を意識してしっかりとした態度で臨んでいました。
全校リレーの練習も行いました。並び方や入退場の仕方を確認することができました。まだ練習で軽く走っただけですが、選手は本番の緊張感もじんわり感じたと思います。
応援練習もしました。赤も白も団長より応援の仕方の説明を受けていざ練習開始! どちらの団も盛り上がっていました。1年生もノリノリでしたね~ 赤、白、どちらが大きな声で一体となれるでしょうか。応援賞を目指してファイト~!
次に全校で練習するのは予行練習になります。実際に本番通りにプログラムを流していきます。子ども達のがんばる姿が今からとても楽しみです。
はりきっていこう!
10月1日(水) 気付けばもう10月…本年度もあっという間に折り返し地点を迎えました。時が過ぎるのは本当に早いですね。今日も元気いっぱいの東海っ子、みんなの様子をお伝えします。
ドッコイショ~、ドッコイショ! ソーラン、ソーラン! 6年生はご存じ「ソーラン節」を練習していました。踊り始めの筋肉痛も癒え、ぐっと腰を落として力強い姿です。 法被をビシッと着込んで、かけ声を大きくかけるときっとかっこいいでしょうね~
イィヤーサッサ-♪ 3年生はエイサー「ミルクムナリ」を練習中でした。バチとパーランクーをかっこよく構えて、先生のお手本に合わせて、息ぴったりの上手な踊りでした。後半は入場時の踊りにも挑戦。流行の曲と沖縄の伝統的な曲、二刀流を極める3年生です!
「コーンから離れると時間がかかるよ~」「こっち、こっち、右に回るよ~」 2年生は運動場で団技の練習でした。玉転がしに初めて挑戦です。大玉が思わぬ方向に行ってしまったり、いつの間にか大玉の進む前にいたりなど、アクシデントがたくさんでとっても楽しい…いや、大変そうでした。次回の練習が楽しみですね。
昼休みも開会式の練習が行われていました。まだまだ暑い昼下がりですが、みんな元気にがんばっています!
ボランディア委員会のみんなは毎週、水曜日に運動場の草を抜いてくれています。おかげで小さな草もなくなってきました。世界陸上ができるぐらいの運動場になるかも。委員会のみんなに混じってお手伝いをしているお友達もいます! 誰かのために進んでがんばる姿、とってもまぶしいです! みんなありがとう。
後半戦も、東海っ子のみんなはげん、げん、げんきにがんばりまーす!
縁の下の力持ち!
9月30日(火)6校時に運動会係打ち合わせを行いました。
それぞれの係で担当の先生の所に集まり、仕事の内容や進め方を聞いたり、実際に練習したりしました。先生方はプレゼンテーションや図・表などの資料を準備し、実際に手本を見せるなどして、子ども達に丁寧に分かりやすく説明して下さっていました。
係は東海小の大黒柱、5、6年生が務めます。みんな集中して臨んでいました。真剣な表情で担当の先生と打ち合わせする姿はなんと頼もしい姿なのでしょう。運動会を成功に導くには係の的確な動きがなくてはなりません。これから全体練習や予行練習を重ねて、ぐっと練り上げていきます。運動会を大成功させる「縁の下の力持ち」のみんな、当日までしっかり頼んだよ~
ありがとうございました!
9月27日(土) 奉仕作業を行いました。
朝早くから、保護者の皆様には、運動場周りの草刈りや、フィールド内の草抜き、砂入れ・整地作業などに、暑い中、熱心に取り組んでいただきました。
最初は曇り空だったので、日が差さなくていいなと思っていたら、途中から晴れ渡ってきて、なかなかのハードワークになりましたが、保護者の皆さん、お手伝いに来てくれた子ども達、先生方はそんな暑さにも負けずに、大粒の汗をかきながら、せっせと作業を進めていました。さすがチーム東海の面々は少々のことではへこたれませんね。
スッキリと気持ちよく整った環境で子ども達は、学習や運動会の練習に、思いっきり安全に取り組むことができます。美しい運動場で運動会が行えることありがたく思います。温かく気持ちのよいご協力、本当にありがとうございました。
玄関前の横断歩道は、東海小吹奏楽のみんなが塗り直してくれました。写真が撮れてなくてごめんなさい! みんなのおかげで東海っ子の朝の登校気分はアゲアゲです。綺麗に仕上げてくれて、ありがとう!
きれいに整えられたトラック、東海っ子が元気いっぱい風のように駆け抜けていくのを、静かに待っています。熱い走りに期待が高まりますね~♪
赤・白 決まる!!
9月24日(水)今日は結団式でした。「僕は白がいいなあ」「赤になったことがないから赤団がいいです」話しかけてみると朝から子ども達はどちらの団になるのか、わくわくドキドキのようでした。
まず、運営委員会より今年度の運動会スローガンが発表されました。みんなで話し合って決まったスローガンは「最後まで みんな輝く 運動会」です。運動会当日だけでなく、練習や普段の生活の中など、一人一人が様々な場面で輝くことを目指した、シンプルながら力強いスローガンです。
団長・副団長の紹介です。さすが進んで役についた団長・副団長、気合いの入ったあいさつで団員の心を一つにします。かっこいい姿に「自分も6年生になったら団長になりたいな」と思ったお友達もたくさんいたことでしょう。
次はA団、B団がゲームをして赤ボール、白ボールが入った袋を選ぶ順番を決めました。まさに運動会前哨戦の盛り上がりです。どちらの団からも応援の声が飛び交いました。
「やった~、赤だ!」「白、白、白、思った通り~」袋から出てきたボールの色を見て、みんなの大きな歓声が上がりました。団が決まり、校長先生から団旗を授かります。赤団・白団に分かれて団長・副団長・リーダーのあいさつが行われました。「W優勝を目指したいです」「思い出がいっぱいの運動会にしましょう」みんなそれぞれに目標を大きな声で伝えていました。
赤団から白団へ、白団から赤団へ、そして学校へ。 エール交換も行いました。腰をビシッと落とした姿、凜々しくきまってます!
体育主任の先生からは「優勝」「応援賞」をとるために必要なこと、校長先生からは団結するために大切な3つのこと ~全力をつくす・温かい心で励まし合う・責任をもって取り組む~ についての話がありました。ふだんからの意識をしっかりともって両団ともがんばってほしいです。
結団式が終わったら、団長の先生のもと、さっそく今日の振り返りです。みんなの目はとても真剣でした。次の目標もしっかりと確認できました。
いよいよ熱戦の火蓋が切って落とされました。赤団・白団の熱い戦いに乞うご期待!
お互いにがんばろうね
9月19日(金) 転校することになった2年生のお友達の学級では、みんなで最後の思い出づくりをしようとお楽しみ会が開かれていました。
みんなでビンゴゲームをして楽しみました。先生が数字を読み上げるたびにみんなの「あったー!」「おしい!」などの歓声が上がります。
帰りの会では、みんなからのメッセージカードや折り紙のプレゼントを渡しました。「ぼくも勉強がんばるから、みんなも運動会がんばってね。」あいさつが終わり、お別れ時間が近づいて涙ぐむお友達もいました。温かなみんなの思いが教室を満たしていきます。
たくさんの思い出を作ることができたみんなと「はいチーズ!」
「先生はさびしいよ~」の言葉にもニコニコ笑顔で応えていました。
近くの学校への転校なので、きっとこれからもいろんな場所で会えますね。東海小学校の思い出を胸に新しい学校でもがんばってね。
9月の参観日②
9月19日(金) 今日は昨日に引き続いて、2・4・6年生の参観日でした。みんなの様子をのぞいてみると、さすが東海っ子のみんなです。今日もがんばるマンをいっぱい見つけました。紹介します!
2年生は道徳の授業でした。「自分とちがっていても、仲良くすることの大切さ」についてお話を通じて考えました。「多様性を認め合う時代」を生きていく子ども達にとって、大切なことを学ぶ時間です。ペア学習や役割演技など、友達の考えに触れて、お互いの考えを深め合うことができました。みんなの優しい意見に、お家の人たちの心もきっとほっこりされたと思います。
4年1組は算数、「式と計算の順序」の学習でした。+-×÷の四則計算が混ざり合った式を正しい順序で計算していきます。手もよく挙がって進んで発表できました。順序を間違えると違う答えが出てくるので注意が必要ですが、みんなしっかりと正解が出せました!
4年2組は道徳、バドミントンの奥原選手の話を通じて「夢や目標を達成させるために大切なこと」について考えました。奥原選手や大谷選手の学生時代の話が紹介されました。二人のエピソードにきっとみんなも勇気づけられたことと思います。みんなが今、続けている学習やスポーツなどの努力やがんばりはきっとみんなの夢を叶えてくれるはずです。
6年1組は社会、「室町時代の文化の特色」についての学習です。タブレットを使って金閣、銀閣を塗り分けたり、調べたことを図にまとめたりしました。さすが6年生、タイピングのスピードの速いこと、速いこと、ブラインドでスイスイと打ち込む姿に見とれました。
6年2組は算数、「データの整理と活用」の学習でした。結果表の数値をドットプロット図に表し、「最頻値」や「中央値」を確かめます。新しい言葉をたくさん知ることができました。情報化時代を生き抜くにはデータ活用力は必須ですね。
うさぎ教室、ライオン教室のみんなもそれぞれの内容にじっくりと取り組んでいました。先生の指示やヒント、アドバイスをしっかりと聞きながら学習を進めています。
2日間の参観日、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる姿を見ていただきました。お家でよかったところなどたくさん話していただけるとありがたいです。ありがとうございました。
9月の参観日①
9月18日(木) 今日は1・3・5年生の参観日でした。どの学年の東海っ子達もお家の人にたくさんのがんばる姿を見てもらうことができました。みんなの様子を紹介します!
1年生は学年体育でした。延岡市レクリェーション協会の方々に来ていただき、ばんば踊りを親子で習いました。「やっとせぇ~え、やっとせ!」「サイサイ!」のおなじみの曲が流れると、なんだかとっても楽しい気持ちになってくるのはやはり延岡人の血でしょうか? 先生の姿を見ながら一生懸命に覚える姿、とってもナイスな1年生です!
「次はリボンの足を一歩前に出すよ。」子ども達に分かりやすいように、左手、左足にはリボンが付いていました。
お家の人とも一緒に踊ります。お父さん、お母さんはさすがに上手です。1年生のみんな、お家で一緒にたくさん踊ってね。運動会での親子発表、楽しみにしてるよ~♪
3年1組は算数、あまりのある割り算の学習です。「35人全員が4人ずつ長椅子に座るのに必要な椅子の数」をグループのみんなで話し合い正解を求めます。みんなで話し合いながら求め方をしっかりとまとめることができました。友達への意見の伝え方、話の聞き方、とても上手です。
3年2組は国語、漢字の「へんとつくり」の学習です。「きへんの漢字を見つけて下さい。」先生の指示に子ども達はすばやく反応。ノートに次々と書き出すと、タブレットで送信していました。みんなたくさん見つけられてすごいなあ~ へんやつくりにはそれぞれに意味があり、漢字が成り立っていることに気付けました。
5年1組は算数、最大公約数を使った問題に挑戦です。二つの数の公約数を見つけていく手順をしっかりと確認しながら解いていました。5年生になると算数も難しくなってきますね。先生の話をいつも集中して聞く5年生のよさをこれからも継続してがんばってほしいです。
5年2組は社会、身の周りの工業製品について調べました。教室をぐるりと見渡すとたくさんの工業製品があることに気付きました。グループのみんなで話し合いながら協力して見つけることができましたね。5の2のみんなの仲のよさが伝わってきます。
まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はさわやかな風も吹き始め秋の足音も少しずつ近づいてきているのを感じます。「学問の秋」に全力投球し伸びてゆく東海っ子のみんなです。明日は2・4・6年生の参観日、子ども達はどんながんばる姿を見せてくれるでしょうか。とっても楽しみです。
スーパーマーケットの秘密、見つけたよ
9月17日(水) 3年生が社会科の学習でスーパーマケットの見学を行いました。訪れたのはマルイチ大門店です。「あいさつをしっかりすること」「他のお客さんの邪魔にならないこと」お店の方との約束をしっかりと確認し、3つのグループに分かれていざ店内に。
商品の陳列の仕方に工夫があることを発見! 目につきやすく、手に取りやすく並べてあることが分かりました。
どこにどんな商品があるか、分かりやすくコーナーの表示がしてありました。買いたい物がすぐに探せますね。
バックヤードにも潜入! 肉や魚、青果などが次々と加工されていました。ラップをして、値段ラベルを付ける機械もありました。その早業ぶりにみんなびっくりです。
さばいていたお魚はなんとフグでした。皮を包丁ですばやく剥いていました。「上手だなあ~」
お肉もスライスされていました。「大きなステーキおいしそう」ゴクリ・・・
「ここはお寿司を作っている所です。みんなはお寿司好きですか?」「大好きです。」「マグロが一番!」みんな元気に答えていました。
野菜がおいてあった冷蔵庫の中は10℃でした。かいていた汗もあっという間に引っこみます。「寒い~」と言っているお友達もいました。温度が高くても低すぎてもよくないことを教えていただきました。
最後はお店の方にみんなからの質問に答えていただきました。「マルイチでは70人ぐらいの人が働いています。」「食品をできるだけ捨てなくてすむように、値引きなどをしています。」たくさん教えていただいたことをしっかりとメモすることができました。
「初めてバックヤードに入れたのがよかったです。いろんな機械がありました。」「スーパーにはいろんな仕事をしている人がいるなあと思いました。」「お客さんのために食べ物の安全に気をつけていることが分かりました。」子ども達の感想からはたくさんの事を学べたことが伺えました。
今回の学習では、スーパーマケットにはお客さんに気持ちよく買い物をしていただくために、たくさんの工夫があることを学ぶことができました。3年生の皆さん、買い物に来たときに、お家の人にもぜひ教えてあげて下さいね。
マルイチ大門店の皆様、とてもいい学習ができました。ありがとうございました。
地震・津波に備えて
9月16日(火) 地震・津波へ対応した避難訓練を実施しました。
訓練は事前に児童に知らせていない抜き打ちの形で行いましたが、子ども達は放送や無線機、先生の指示等をしっかりと聞いて、迅速に身を守る行動をとることができました。
揺れが落ち着いたら、一次避難場所である運動場へ素早く避難します。どの学年もしゃべらないことや頭を守ることを意識して動けました。
大津波警報が発令され、さらに校舎3階の二次避難場所へ移動します。全児童、職員の避難完了まで約4分半でした。落下物の危険性や足下の安全など実際は確認すべきことがたくさんあります。安全に素早く考えて行動することが求められます。
その後、教室に戻り、校長先生の話や本日の自分の動きを振り返り、各学級で話し合いました。
校長先生からは高学年の児童は自分で判断することの大切さについても話がありました。地震や津波の規模、地域の方々の動きなど、あらゆる状況によって、避難する場所・動きが変わることがあることや、休み時間や休日など、みんなで一緒にいない時はどうすればよいかなど、色々な場面をイメージしながら先生や友達と話し合いました。
話合いの後は動画を観て、さらに学びを深めます。ランドセルでの頭の守り方や、倒れてくる看板や塀、自動販売機など、通学路に潜む危険な箇所などについても知ることができました。
「すばやく動くことが身を守ることにつながることが分かった」「みんなの安全を守れるように『お・は・し・も』を守ろうと思います」「運動場にそのままいる場合もあるので、先生の話をしっかりと聞こうと思います」振り返りカードには本日学んだことがそれぞれ記されていました。
みんなの大切な命を守るために、これからも色々な想定の元で実践的な訓練を続けていきたいと思います。
それぞれの立場から
9月9日(火) 第2回学校運営協議会を開催しました。
今回は学校運営協議会委員の方々に加えて、PTA役員、職員も参加して、「子ども達のために地域と学校の連携で何ができるか」のテーマのもと熟議を行いました。
グループに分かれての協議では、それぞれの立場からの意見が積極的に出され、協議時間があっという間に過ぎた気がするぐらい、とても熱気に満ちた話し合いが行われました。東海っ子、東海地区のためによりよい学校・地域づくりを進めていきたいという皆さんの強い想いが溢れる時間となりました。
色々な立場の方々が一緒になって意見を熱く交わせたことはとても大きな収穫となりました。出された多くの意見や取組のアイデアを今後の教育活動の工夫・改善に生かし、家庭・地域・学校の連携をさらに深めながら、お互いにWin Winとなる取組を進めて参りたいと思います。
学校運営協議会委員、PTA役員の皆様、貴重な時間を割いてご参加いただき、本当にありがとうございました。
お世話になりました
9月8日(月) 朝の時間にオンラインにて、1学期末に退職された先生よりお別れのご挨拶をいただきました。
先生には学級の子ども達に加えて、委員会やクラブ活動など、色々な場面で全校の子ども達を指導していただきました。みんなには先生との思い出がいっぱいです。
放送の後は、学級でもご挨拶いただきました。「みんなは先生の最後の教え子です。これからもずっと応援しています。」先生の言葉を聞く子ども達はちょっぴり悲しそうでした。これからもがんばって、先生によい知らせをたくさん届けられるといいですね。
これからも時々東海小学校を訪れてみんなに会いに来て下さるのを楽しみに待っています。子ども達も職員も大変お世話になりました。ありがとうございました。
チームワーク バッチリ!
9月5日(金) 運動場の整備を職員作業で行いました。
前日の台風が過ぎて、気温が一気に上がったこの日、作業をしていると汗がポタポタとしたたり落ちてきます。炎天下のハードな状況の中で根をしっかりと張った草を抜くのはなかなか大変な作業でしたが、先生方は学級の子ども達のことなどを話しながら、時には笑い声を響かせ元気に作業されていました。和気あいあいと作業する姿からチーム東海の抜群のチームワークを感じました。
運動会に向けて着々と準備が進んでいく東海小学校です。
広がるあいさつの輪
9月2日(火)東海地区青少年健全育成連絡会によるあいさつ運動が行われました。
とても暑い中でしたが、児童玄関前には「おはようございます」と元気のいい声がいくつも響いていました。東海小学校ののぼりが登校してくるみんなを明るく迎えます。
6年生も参加し、下級生に優しく声をかけてくれました。学校のリーダーがみんなを引っ張ってくれます。
早く登校した1年生の中にも、進んで参加してくれたお友達がいました。元気にあいさつするとお互いに気持ちがいいね。
これからもみんなの合い言葉、「あいさつ ナイス 東海っ子」を大切にし、気持ちのよいあいさつができる東海っ子を目指していきます。
朝のお忙しい中、参加してくださった学校運営協議会委員、PTA役員の皆様、ありがとうございました。おかげて爽やかな朝のスタートとなりました。
2学期スタートです!
9月1日(月) 夏休みが終わり2学期がスタートしました。晴れ渡った青空は、新学期を生き生きと迎えた子ども達の心を映しているかのようです。朝はにこにこの笑顔で元気に登校する子ども達がいっぱいでした。
1時間目にオンラインで始業式を行いました。代表作文発表をしてくれたのは4年生と6年生の二人です。二人とも2学期の目標について発表しました。学習や運動会でのがんばりに加えて、4年生のお友達は「市の音楽祭で団七踊りを発表し、延岡市の伝統を伝えたい」こと、6年生のお友達は「6年生として学校を支えていけるように 係や自学などでしっかりと継続する」ことを目標の一つに挙げていました。二人とも目標を見据えて、きっといいスタートが切れますね。
校長先生の話は、「ウサギとカメ」の話を引き合いにして、目標を立てて、よく考え、一人一人がそれぞれ自分のゴールを目指してがんばること、本気で取り組むことの大切さについて話されました。二人のお友達、校長先生の話を聞いて、みんなも自分の目標を確認することができました。今学期も充実した毎日になるよう全職員で支援していきます。
うれしいお知らせもありました。東海小学校へようこそ! 新しいお友達の仲間入りです。自己紹介も大きな声でしっかりできました。
最後に生徒指導の先生から、マナーやルールを守る力を高めることについての話もありました。特に力を入れるのは会釈が上手になること、優しく正しい言葉遣いを意識することの二つです。よりよい東海小になるように、このことについてもそれぞれの目標に加えて、みんなでがんばっていきます。
始業式が終わった後の各学級の様子です。「校長先生は何について話をされていましたか?」「校長先生はウサギを飼っているそうです。」「目標をしっかりもちなさいと話していました。」「時と場に応じて会釈をします。」校長先生やお友達の話について担任の先生と振り返りを行っていました。みんなの背中が「2学期もがんばるぞーっ!」と言っていますね。
2学期もチーム東海小はみんなでスクラム組んで、子ども達の成長に寄り添い、よりよい学校作り、地域作りに取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の方々、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
目指すは漢字博士!
8月21日(木) 夏休み中の静まりかえった校舎、音楽室ではただコツコツ、カリカリと鉛筆で書き込む音だけが静かに響いていました。何をしているかというと…
そう、「漢検」でもおなじみの日本漢字能力検定試験が行われていました。2年生から6年生までの24名が挑戦しました。「昨日もドリルで練習しました。」始まる前に男の子が教えてくれました。しっかりと準備をしているのはさすがです!
自分の学年に応じた級を受検する子、少し上の級にチャレンジする子など、自分で立てた目標に向かって頑張る子ども達。問題用紙を見つめる姿から集中力が高まっているのがビンビンと伝わってきます。
子ども達が解いている問題を覗いてみると、漢字の読み書きだけではなく、書き順や画数、熟語づくりや類義語・対義語などたくさんの問題が出題されていました。級が上がると難しい問題が増えていきます。そんな問題にじっくりと向き合う東海っ子の姿、なんと力強くかっこいい姿なのでしょう。
「すごく難しかった。」「1問だけ分からないのがありました。」試験を終えた子ども達に話を聞くと、いろいろな答えが返ってきました。今回の級に合格したら、さらに上の級に挑戦したいという子達もたくさんいました。結果が出るのは一ヶ月後。みんな合格しているといいね。これからも積極的に挑戦して、これまでに身につけた漢字力を大いに発揮しながら、力を大きく伸ばしていってほしいです。次回は2月に実施予定です。みんなで目指そう漢字博士!
芸術は爆発だ!
8月8日(金) のびる会の家庭教育学級が行われました。今回はみんなで家庭科室に集まり、重曹アートに挑戦です。
まず、紙コップに重曹と木工用ボンドを2対1の割合で入れて、自分の好きな色の絵の具と水を加えて混ぜます。みんなスプーンでいい具合に混ぜ合わせるのがとても楽しそうです。
混ぜるのが終わったら、板の上に思い思いに塗っていきます。スプーンで綺麗に伸ばしていくのはなんだかケーキ作りをしているような、左官屋さんになったような気持ちになったのではないでしょうか。なかにはスプーンを置いて、指で広げたり、コネコネしているるお友達もいましたよ。まさに芸術は爆発しています!
最後にビーズ等を散りばめて飾り付けたら、世界で一つだけの素敵な作品の完成です。大満足の笑顔がいっぱい! みんなとっても上手に出来ました!
たくさんの芸術家が現れた夏の夜になりました。子ども達もお家の方々もいつしか夢中になって活動していましたね。夏休み中に親子で創作活動に取り組むことができる時間は、なんと豊かで幸せな時間なのでしょう。
素敵な活動を計画して下さった、のびる会家庭教育学級部の皆様、お疲れ様でした。
がんばった1学期!
7月31日(木) 今日は1学期最後の日です。1時間目にオンラインで終業式を行いました。
写真は代表作文発表をしてくれた、2年生と3年生のお友達です。二人は1学期にがんばったことを堂々と発表しました。あいさつや靴ならべ、習字や水泳、国語や算数の学習などがんばったことがたくさんありました。作文から1学期の生活がとても充実していたことがよく分かりました。二人の発表が終わると全校の教室から拍手の音が職員室まで聞こえてきました。放送を聞いているみんなもそれぞれにがんばったことを振り返ったことでしょう。1学期しっかりと成長できた東海っ子のみんなです。
終業式の後は、各学級で夏休みの生活のきまりや、宿題、作品応募などについて確認しました。どのクラスも先生の話を集中して聞いていました。夏休み前でうれしい気持ちいっぱいだと思いますが、ソワソワ、フワフワすることなくしっかりと先生を見つめる姿も東海っ子のすごいところです!
大掃除はみんなで協力して普段しない所までピカピカにします。2学期も気持ちよくスタートできますね。
今日はPTA新聞も配布されました。学級で新聞が配られると子どもたちはとても楽しそうに紙面に目を通していました。ページ数も増えて、楽しい内容満載の読み応えのある新聞が出来上がりました。このような素晴らしい新聞を作り上げる労力はいかほどだろうかと考えてしまいます。つなぐ会広報部の皆様、お忙しい中、写真や記事の収集、レイアウトデザインの修正など、本当にありがとうございました。2号発行をみんな楽しみにしてまーす!
夏休みは安全に気をつけて、計画的な学習を進め、お家でのお手伝いや夏休みならではの体験をするなど、充実した毎日にしてほしいです。1学期、保護者の皆様にはたくさんのご理解・ご協力をいただきました。おかげで私たち職員は心強く思い切って学校経営、学級経営に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
どれにしようかな?
7月29日(火) 今日はホルプ九州の方にご協力いただいて選書会を行いました。
「読みたい本がいっぱいあって迷います。」「全部おもしろそう!」ずらっと並べられた新品の本を見つめるみんなの瞳から、ワクワクする気持ちがすごく伝わってきました。自分が図書室に置いてほしいと思う本を3冊選んでカードに記入するのですが、読みたい本がいっぱいあって迷う友達もたくさんいました。
「どうか選んだ本が図書室に入りますように」願いを込めて記入しているのでしょうか?
本を選び終わった後は、自分が読みたい本を手に取って読書タイム。一心に読んでいる子もたくさんいました。東海小のみんなは本を読むのが大好きなんです。短い時間でもきっと心に栄養がたくさん届いたことでしょう。
放課後、保護者の方も選書に来て下さいました。「親もいっしょになって読みたいです。」と話されていました。親子読書、きっと素敵な時間になりますね。ぜひお願いします!
今回、選ばれた本は2学期に図書室に入る予定です。みんなが選んだ本は届くかな? また図書室に行く楽しみが増えましたね。これからもいろんな本との出会いを楽しみながら、豊かな心を伸ばしていこうね。
緊張したなあ~
7月25日(金) 6年生がケーブルメディアワイワイ「太陽のこどもたち」の収録に臨みました。
収録は一人ずつ行われ、みんな自分の夢について話します。教室を覗くと自分の番に備えてノートに書いた文章を何回も読み直したり、友達に聞いてもらったりして練習していました。おっ! 余裕のお友達もいますね。
カメラとマイクの前に立つと、やっぱりちょっと緊張モード。「めっちゃ、心臓がバクバクしました。」「緊張したけど、初めてだったのでいい機会になりました。」「自分の夢を話してみて、これからもこの夢を大切にしていきたいと思いました。」などの感想が聞かれました。
「プロの選手に憧れているので、サッカー選手になりたいです。」「私は美容師になりたいです。お母さんも美容師で、とてもかっこいいから。」「物をつくる人になりたいです。できれば車を造ってみたい。」「大谷選手のようなホームランを打ちたいです!」 保育士、カウンセラー、メイクアップアーティスト、おまんじゅう屋さん、赤十字職員、プログラマー、医師、飼育員、イラストレーター、看護師…もう、書ききれません! 子どもたちの夢はどこまでも広がってキラキラ、キラキラと輝いています。
ただ夢みているだけではありません。「人に優しく接することを頑張りたいです。」「コミュニケーション力をつけようと思っています。」「責任感をしっかりもっていきたいです。」「頑張ることは周りをみて行動することです。」夢を叶えるために頑張っていること、これから頑張りたいことを、力強いまなざしで話す姿を見て心が震えました。
子どもたちの夢が大きく花開きますように。
プール大好き!
7月23日(水) 夏の日差しがさんさんと降り注ぐ中、1年生の元気なみんながプールで頑張っていました。
入水の仕方も約束を守って、とっても上手です。プールサイドに腰掛けて静かに入ります。
みんな大好き宝探し。思いっきりザブンと潜っている子がいっぱいです。ゴーグルを付けずに潜っているお友達を発見!「水の中で目を開けれるんだよ~」と教えてくれる子もいました。すごいなあ~
水に浮くのも上手です。くらげ、アメンボ、だるま浮き、先生から指示が出ると、すぐに反応! 水を完全にお友達にしている1年生のみんなです。
だるま浮きでは、お友達が作っただるまの背中をやさしく押すことにも挑戦しました。まりつきみたいにできましたね。
最後のお楽しみタイム。プールでの約束を守って安全に水遊びをします。
「先生、水かけて~」「気持ちいいなあ」「先生にも水かけちゃうぞ~」 もう、楽しくてたまらないみんなです。
いろんな遊びに親しみながら、潜ったり、浮いたりと水泳の基礎となる力がしっかりと育っているようです。来週はいよいよ最後のプール、夏休みも目の前です。みんな、休み中にはお家の人に上手になったところをたくさん見てもらおうね。