学校や子どもたちの様子
守れ、キミのの最強の武器!
学校薬剤師の先生にご来校いただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
この日の授業のミッションは3つ。
① 【知る】自分の脳に何が起きるか知る
② 【見抜く】ネットの嘘や甘い誘いを見抜く
③ 【手に入れる】自分を守る「断り方の武器」を手に入れる
依存と耐性、薬物は「怖い顔」をしてやってこない、法律で禁止されている薬物などを学びました。
「君の未来を、君自身で守り抜こう!!」という言葉を噛みしめながら授業を終えた6年生でした。
きっと、4月からは強い心をもったたくましい中学生になることでしょう。ご来校いただきました薬剤師の先生、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
やっぱりこうでなくっちゃ!!
1年生の生活科。『昔の遊びをしよう!!』
保護者や地域の方々をお招きしてたくさん楽しい時間を過ごしました。
けん玉、だるま落とし、あやとりを家庭科室で行いました。
なかなか力加減が難しいのがけん玉とだるま落とし。ああでもない、こうでもないと相談しながら遊ぶ姿がたまりません!!
いつもにこにこ笑顔のかわいい1年生ではありますが・・・。この日は一段とその笑顔が輝いていました。
一人あやとりやふたりであやとり。毛糸1本でこんなに楽しめるなんて昔の方々の知恵には驚かされます。
場所を移して運動場。みんな所狭しと駆け回りたこあげを行いました。
走る走る、はしるはしる。
ほほを伝う風が優しくなっていることに気付きながら、体いっぱい動かし笑顔いっぱいで遊んだ子どもたち。
本来子どもたちのあるべき姿だなと嬉しくなりました。
会社を設立いたしました!!
キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間に6年生が会社を設立しました!!
話し合いながら設立した会社は、美容関係、医療関係、スポーツ関係、教育関係、飲食関係の5つです。
自分たちで調べて、実現へ向けて力を合わせて頑張りました
医療関係は、養護教諭の先生から怪我の治療として傷の手当てや包帯の巻き方等を教わり実際に行いました。
美容関係は、ヘアスタイルやネイル。紙に書かれた爪にデザインしていくという面白い発想が飛び出しました。
医療関係と美容関係は6年教室で行われたため写真がなく・・・残念!!
家庭科室では、飲食店がお店を開いてました。おにぎりやお寿司、ハンバーガーなどおいしそうな物ばかり。一緒に作るブースもあり、嬉しそうに次々に作りあげていきました。
教育関係は、塾を開きました。1・2年の担任の先生に子どもたちの苦手な所を聞いてプリントを作成したり、時計の読み方の問題を出したり・・・・。クイズもあったようで、みんないつにもまして張り切って問題を解いていました。
100点もらったプリントを手ににっこり!!
「校長先生、ぼくたちも会社つくっていいですか?」
最初何のことを言っているのかなと不思議でしたが、子どもたちの学ぶ姿を見て納得!!
6年生のまねをしたいんですね。
「そのためには、6年生はたくさん勉強して調べたらしいよ?大丈夫?」と尋ねると、
「もちろん大丈夫です!!」と頼もしい返事が返ってきました。
新しい会社設立の予感です。
上級生が楽しく学んでいる姿は、なによりの見本ですね。
なんて素敵なふるさと!!延岡!!
3月2日。ふるさと教育推進事業で、祝子川探索に行かせていただくことができました。
1学期に計画したシュノーケリングが雨で2学期に延期。それも台風で中止・・・。
修学旅行も楽しみにしていたグリーンランドは雨模様。そしてお別れ遠足も雨で校内遠足に・・・。
そこで、最後の挑戦の祝子川探索。でしたが、決行しました!!
神さん山では天気が心配されましたが、鳥居まで行くことができました。神さん山の地形や歴史の話、由来を聞くことができました。岩の種類は、花崗岩や花崗班岩であること、大昔は火山だったこと等の話に、興味深く聞き入っていました。
パワースポットでもある神社にみんなでお参りました。それぞれ神妙な顔でお参りする様子に、何を考えながらお参りをしているのか知りたくなりました。
急斜面を必死で登って、急斜面を必死で降りてきた後は、渓流荘へ場所を移動しました。のべスタのスタッフの方に、ユネスコパークについての説明を受けました。ユネスコパークとは何なのか、登録地域や生き物とのつながり、地域とどのような関わりがあるのか等、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。トラックの荷台から覗いている熊さんに思わず釘づけ!!
昼食をとった後は、1階のギャラリーを見学させていただきました。板1枚で作ってあるテーブルや、木の衣装箱など珍しい物がたくさん展示してありました。
鳥獣被害や漁師の高齢化問題など様々な課題を目の当たりにし、未来へ想いを巡らす時間となりました。
薪ストーブはとても珍しく、その暖かさも体験できました。
祝子ダムでは、宮崎県延岡土木事務所の方から、ダムの種類や、放流の仕組みについて説明を受けました。子どもたちは、実際にダムを自分の目で見たり、説明を聞いたりしたことで、自分たちの生活にダムがとても身近な存在であることに改めて気付くことができました。
卒業前のとても素敵な時間雨が降ったからこそ、神さん山やダムが山水画の一部のようで、神秘さが更に増していました。終始、子どもたちは、自分たちが生まれ育っている延岡の自然の素晴らしさに大きく心動かされたようです。
このような貴重な機会を与えていただきました延岡市教育委員会の皆様やのべスタの皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
6年生ありがとう!!
2月27日。お別れ遠足がありました。
みんなの気持ちを表しているのでしょう。お天気は、雨、あめ
、アメ
・・・。
でも子どもたちは、太陽のような弾ける笑顔で6年生とのお別れ集会を行ってくれました。
なんと、5年生が雨の日バージョンも考えてくれていました。
風船バレー、ドッジボール、フルーツバスケット、間違い探し、クイズ大会、ボーリング・・・。
どれも工夫が盛りだくさん。6年生への愛があふれるイベント!!
どの会場も5年生がリードしてくれて笑い声が溢れていました。6年生から離れない1年生の姿も目に焼き付いたひとときでした。
「雨で残念よね・・・。」と子どもたちにつぶやくと、「とっても楽しいですよ!!」と口々に言う子どもたち。
逆境を喜びに変えるこのポジティブ思考を、大人の私達も見習わなければと思ったところです。
この日は、10班の縦割り班で活動しました。どの班の子どもたちも笑顔いっぱいです!!
その子どもたちのけなげな姿に余計涙がこぼれます・・・。
最後は学年事に感謝の気持ちを文章にしたため寄せ書きにし、プレゼントしくれました。6年生代表のお礼の言葉も心のこもったもので、またまた涙・・・。
お別れ遠足が終わるといよいよ3月。
卒業の月を迎えます。子どもたちの姿を見ながら、残された小学校生活の最後の日々をみんなで温かく支え、感動の卒業式へと誘っていきたいと心に決めたお別れ遠足でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。