学校や子どもたちの様子
子どもたちの成長ぶり
今日は、今年度最後の参観日でした。1・3・5年生です。
1年生は国語で『もののなまえ』を学習しているので、今日は単元のまとめの復習の時間でした。
ものを書いたカードを使って、分類しながら後ろに書いてある数字でお買い物をしていくという国語と算数の最高のコラボレーション!!1年生のハードルの髙さにびっくりしました。しかし、これまでの鍛え方で見事クリア!!みんな生き生きと学習に取り組んでいました。
三年生はかけ算の筆算です。計算した後何をブツブツ、ブツブツ言っているのかなと思ったら、計算の順番と説明でしたさすが恐るべし
インプットだけでなくアウトプットをしてこその学力の定着です。45分で全員できるまでという担任の先生の使命感にこれまた脱帽です。
5年生は速さの問題。速さと道のりと時間。5年生の算数の集大成といっても過言ではないこの単元。保護者の方も一緒に問題にチャレンジしていました。「もう難しいです・・・。」と保護者の方の本音。なんとありがたい感想でしょう。だからこそ、学校で集中して学んでできるようになり、家庭で忘れないよう繰り返し学習することで定着させて欲しいですね。これまた担任の先生の熱意がガンガン伝わってくる授業でした。
廊下には素晴らしい図工の作品の数々。掲示物からも子どもたちの成長ぶりが伝わってきます。
明日は、2,4,6年生の授業参観です。
いつもありがとうございます!!
随分暖かくなってきましたらが、まだまだ寒い登校時間。
今日は、毎朝立ってくださる見守り隊の方々と一緒に、保護者の皆さんも朝早くからそれぞれの場所で登校の見守りをしてくださいました。
朝の貴重な時間帯。また、お仕事もある中、感謝感謝です。
子どもたちは、2年生と5年生が担当のようです。朝から元気なあいさつの声が響きます!!
しかし、体育の準備で着替えて出てきた子どもも数人・・・。
「寒くありません!!」と半袖半ズボンで豪語しますが・・・。
見ている方が寒いので何か羽織って欲しいと今朝も思った次第です・・・。
心を込めて育てます!
今年も花物語の季節になりました。厳しい寒さが期待に変わる時期です。
花物語といえば、延岡に春を告げる心躍るイベントです。毎年、そこで使われたお花をイオン九州山さんから学校へ寄贈していただいています。
先日、川島小学校もイオン九州さんのご厚意で20ポット入りケースを3ついただくことになりました。
6年生が代表で受け取ってくれました。代表児童のお礼の言葉に感動しましたとイオン九州の方。
6年生の卒業式と新1年生の入学式の花道を飾る予定です。
心を込めて育てます!!
ワクワクしかありません!!
今回の表現集会は、2・3年生が担当でした。
朝登校しながら、
「きんちょうしてることない?だいじょうぶ?」
と尋ねると、口々に、「きんちょうよりワクワクしかありませんよ!」「みんなをジャガイモと思うからきんちょうしません!」「今日のために昨日、髪を切りました!!」と返ってくるのは楽しい答えばかり・・・。さすがです!!
まず2年生は、なわとびを披露してくれました。音楽に合わせて楽しく跳ぶ姿に成長を感じました。
一生懸命練習してきたミッキーマウスマーチのかわいいことかわいいこと。3組の先生の合図にあわせてスタートしましたが終始、笑みがこぼれました。
これでもかと言わんばかりに体を折り曲げるくらいのダンスに完敗でした・・・。最後は、4年の先生もフルートで参加。キュートさとクオリティーの高さをアピールした合同合奏でした。
3年生は総合的な学習の時間でまとめた『那智の滝』に関する紙芝居やクイズを披露してくれました。
2年の担任の先生は、これまでの縄跳びや合奏の練習の様子を振り返り、子どもたちの頑張りを紹介してくださいました。3年の担任の先生は、大好きな川島をもっともっと知らせたいと思う子どもたちの様子や、自分のふるさとを大切に思い、将来貢献できる人になって欲しいと話をしてくださいました。
今日は、参加してくださった地域の方からもコメントをいただいました。
「今日はきてくださってありがとうございます。」
とお礼を言われたことに感激した話から始めてくださいました。お子さんが卒業されて随分学校から足が遠のいているけれども、楽しい時間だったことなどもお話ししてくださり、みんな大喜びでした。
とても楽しくてかわいらしくて元気をもらう2、3年生の発表に感激しました。
表現集会終了後、参観に来てくださった地域の方が、段ボールイスを紹介してくださいました。
組立てて座れると分かるやいなや6年生は大興奮!!
また後日、時間を見付けて学びの場を確保できればと考えています。
早朝の寒さ厳しい中たくさんの方々が参観してくださいました。
誠にありがとうございました。
工夫がいっぱい!!
4年生は、川原いちご農園へ見学に行きました。
延岡でいちご狩りをするなら、川原いちご農園と言われるほど有名です!!
イチゴが高い位置にあるので、腰も痛くなることなく赤くて大きないちごを摘みながら食べることができるようです。
しっかり見学し、質問もたくさんしたようですが、写真は食しているものしかなく・・・。
「とてもおいしかった!!」と言いながら帰ってきました。
学習のまとめが楽しみなところです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。