学校日誌

学校や子どもたちの様子

令和6年度スタート!

 4月5日(金)いよいよ令和6年度がスタートしました。新任式では新しくいらっしゃった5名の先生方が紹介されて、みんなと顔を合わせました。

 担任発表ではみんな、どの先生が担任の先生になるんだろうとドキドキしながら、発表されるのを聞いている様子でした。

 続いて行われた始業式では、6年生の中武宏人さんの代表朗読のもと、みんなで「三本の気」を元気に朗読しました。今年度も全校で集まる際にみんなで朗読し、元気、やる気、根気を大切にしてがんばっていきます。

 児童代表作文発表では5年生の渡部みのりさんが上級生としての自覚をもって下級生のお手本になりながら、委員会活動やあいさつ、算数の学習をがんばりたいことをしっかりと述べることができました。

 校長先生の話では、新しい年度が始まり、大変なこと、不安なこともあるかもしれないけど、先生たちがしっかりとサポートするので、失敗を恐れずに目標をもって、新たなことにチャレンジしてほしい、最初が肝心ということが伝えられました。

  校歌斉唱では、6年生の福富彩耶さんの伴奏でみんなの元気な歌声が体育館に響きました。

 令和6年度、川島小のみんながどんな活躍をするのかとても楽しみですね。たくさん学んで、たくさん伸びていってほしいです。

0

泣く 6人の先生とお別れ

 3月28日は「離任式」で、6名の先生方とお別れをしなくてはなりませんでした。式が始まる前から涙を見せるお友達がたくさんいて、先生方とのお別れを惜しんでいました。

  

 式が終わってからも、次々に職員室に来て、先生方と過ごした大切な時間を思い返していました。先生方もきっと川島小学校で過ごした日々のことやみなさんのことをいつまでも大切に心にしまっていますよ。

0

お祝い 令和5年度修了式

 今年度も最後の日となってしまいました。修了式では、1年生の甲斐奏斗さんが立派な作文を発表しました。特に奏斗さんは、話を聞くときの態度に気を付けて学習を進めたことで、いろんなべんきょうをがんばることができたようです。

  

 その学年の学習を修了したことを認める「修了証」が一人一人に校長先生から渡されました。帰ったら、お家の方と一緒に読んで、一年間の成長をふり返りましょう。

0

花丸 カナリヤ園にゴミ箱を届けよう

 6年生の「地域に感謝の気持ちを伝える活動」の続きがあります。3月15日(金)には、認定こども園カナリヤを訪れ、4日(月)に木村喜久生さんと作成したゴミ箱をプレゼントしました。

 6年生の姿を見ると、カナリヤ園のお友達は大きな声であいさつしてきます。なんて愛らしいのでしょう。そんなお友達が、6年生の前にお利口さんで座って、園長先生や6年生代表の有田太陽さんのお話をしっかり聞いています。感心、感心。

  

 そしてその後は、みんなで声をそろえて「ありがとうございました。大切に使います。」とお礼の言葉が言えたではありませんか。

 板金のゴミ箱を心をこめて作成した6年生もお礼の言葉がしっかり言えたカナリヤ園のお友達もどちらも大変素晴らしいです。

 6年生のみんなは、いよいよ中学生になりますが、カナリヤ園の年長さんは小学生ですね。これから、お互いにますます成長していきますよ。

0

お祝い 卒業式予行練習

 卒業式の予行をしましたが、これまでの予行練習と違うのは、当日と同じように進めないということでした。例年だと「呼びかけ」の練習にかなりの時間をかけますが、今年度はそれがありません。決められた台詞を型どおりに言うのではなく、自分の思いを自分で言葉に表現し、それをみんなに伝えることを重視した卒業式になります。したがって、卒業生の言葉も在校生の言葉もお互いにシークレットの予行です。ワクワクしますね。

  

 そして、歌もそれぞれでは練習しますが、全体での練習はありません。今回の予行では、机やイスの並べ方、話の聞き方、卒業証書授与の動きなどでした。

 当日、感動的な卒業式になることでしょう。

0