学校日誌

学校や子どもたちの様子

ハート 一生懸命な姿がステキ

全校表現集会から2週間した経っていないのですが、1・2年生が素晴らしい発表を行いました。

小さい体で、体育館全体に響き渡るような声で頑張って発表する姿のかわいらしいこと!!喜ぶ・デレ

国語で学習した説明的文章の「とい」を使って、生き物クイズを自分たちで考えてくれました。

指示語に目をつけて、きちんと説明する姿に感動です・・・。

2年生は、「スイミー」のオペレッタ。あれだけ長い物語を、見事に朗読。楽しい授業の様子がイメージできました。

いつの間に作ったの?と驚いたかわいい帽子に負けない、可愛らしい歌声で会場を魅了しました。

最後は、なんと、1・2年生合同の合奏です。音楽今できることを全力で「かえるのがっしょう」をそれぞれの楽器で演奏しました。

1・2年生でもここまでできるんだ!!という驚きと、子どもたちのやる気を引き出す先生方のアイデアに感動!!日頃のご指導に感謝の言葉しか見つかりませんでした。今回からそこに至るまでの経緯を、担任の先生方に紹介もしていただきました。

3年生と6年生が、しっかり感想も伝えてくれました。

表現集会のご褒美に、地域の方からいただいた忍者ハット。嬉しくて保健室、校長室、事務室、職員室に見せに来てくれました。

保護者の方々からたくさん感想を寄せていただきました。どれも素敵すぎて全部ご紹介したいのですが・・・。

担任の先生が嬉しそうに感想の紙を持ってきてくれましたので、ぜひご紹介させてください。

~保護者の方の感想~

 先生方もおっしゃっていましたが、バザーの日の発表から2週間という短い時間で、子どもたちも先生も頑張ったんだなというのが伝わってくる、ステキな表現集会でした。1年生はひとりひとりセリフがあって、友だちと協力しながら前を向いて大きな声で伝えようとする姿に温かい気持ちになりました。2年生は、スイミーのお話がしっかり入っているんだなと、楽しく先生や友だちと学習したのが浮かびましたし、かぶり物もしっかり作ってあり、先生が子どもたちを想って一生懸命作られたのかなとこちらも温かい気持ちになりました。1、2年生合同の合奏は、みんなで音を合わせようとする姿が見られて、低学年といっても周りを見たり、協調する気持ちがちゃんと大きくなっているのだなと思いました。

   そして、段々答えたりしなくなるものなのかなーと勝手に思っていた5、6年生の子どもたちがクイズを真剣に考えたり、しっかり発表を見る姿が、川島小の仲の良さを感じて嬉しくなりました。下の学年の子たちにとって素敵だなと思いました。すみません。とっても長くなりました。

ハートこれを励みにまた頑張れます!!興奮・ヤッター!ありがとうございました。12月は、4、6年生です。

 

0

喜ぶ・デレ ようこそ川島小学校へ

11月21日(金)校種間交流で、南浦中学校の先生が川島小学校に来てくださいました。

校種間交流とは、10年経過した先生方が、校種の違う学校で1日体験をするという研修です。

1・2年生の表現集会を見ていただいた後、1年生の道徳の授業参観や5年生の国語の授業参観などをしていただきました。

実際に、国語科で「漢字のなりたち」の学習指導をしていただき、大喜びの1年生でした。喜ぶ・デレ

0

笑う 延岡って、やっぱりすごいな!!

3年生がふるさと推進事業の一環で、内藤記念館へ見学に行きました。

延岡に関する豊富な展示物に終始驚きの声をあげる素直なこどもたちです。

え!?寒くていろりに火を入れてもらったの?おなかがすいて食事の準備をしてもらったの!?と思うような写真ばかり・・・。五感をフルに使って全力で見学している様子が手にとるように分かります。ニヒヒ

内藤記念館の後は、城山公園に場所を移しました。

高いところに立つと、ウキウキするのでしょうね・・・。そして、心が洗われるのでしょうね・・・。何に拝んでいるのか分からないと担任の先生。喜ぶ・デレそれを見守る初めてお会いしたギャラリー。不思議な構図にさすがだなと思いつつ、みんなを引きつける3年生の魅力は、校外学習でも健在であることが証明されました。興奮・ヤッター!

運転手さんのアドバイスで、12時の鐘を打つところを見学させていただきました。

 延岡の素晴らしさを実感し、いつにも増して元気いっぱい帰ってきた3年生です。喜ぶ・デレ

0

ハート グランドゴルフで心も体もぽっかぽか

11月17日(月)5年生が地域の方々とグラウンドゴルフでふれあいました。にっこり

5年生は19人。参加してくださった地域の方は33人。子どもたちのためにと、たくさんの地域の方々が参加してくださいました。期待・ワクワク

地域の方々と流れるような会話をする子もいれば、高齢者の方を気遣って何気ない手伝いをさらっとしてくれる子など、日頃教室の中では見られない光景がたくさん繰り広げられました。さすが川島っ子です!!

寒さも増してきた今日この頃ですが、地域の方々の柔らかな眼差しや子どもたちの相手を思いやる優しさに、心の中がとっても温かくなりました。

地域の方々はもちろん、社会福祉協議会の皆様にも、道具の準備や会場づくりなどたくさんお世話になりました。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。

素敵な時間をありがとうございました。お辞儀

0

グループ 自分の意見を自分の言葉で。

11月16日(日)東海東小学校にて、東海地区青少年育成協議会だが行われました。

鎖国時代、オランダに渡った大武の船乗り「満石貞三郎」の講話は、新しく知ることばかり。

思わず前のめりになるほどの興味深い話でした。

その後の意見発表は、各学校から小、中、高と各1名ずつ行っていきました。

どの学校の子どもたちも素晴らしかった!!

 

川島小学校の代表児童は、「社会を明るくするには」という視点で意見発表を行いました。

不審者情報から日常生活を見つ直す考え方はさすがだなと感じました。

自分の住んでいる地区の素晴らしさを発表する児童もいて、嬉しくなる時間でした。

しかし、参観者が少なく来年度の課題として改善していかなければ・・・。。

高校生まで発表する機会があるのは初めての経験。さすが延岡!!もっと多くの人に聞いて欲しいという思うが強くなりました。にっこり

0