日誌

学校の様子

かんぱち

 最近、県内の小中学校で給食にウナギや宮崎牛が提供されるニュースをよく見かけますが、昨日21日の本校給食「魚のバーベキューソース」で提供された食材は、県内産の「かんぱち」とのことでした。
 コロナウイルス感染症による需要の落ち込みを支援するための、国の「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」を受けた、宮崎県の「県農畜水産物応援消費推進事業」、延岡市の「水産物学校給食提供推進事業・和牛肉等学校給食提供推進事業」の一環として、本年度中に宮崎牛や地鶏・ブリ等の食材が数回に分けて給食で提供されるとのことです。大変な状況下ではありますが、生産者の方にも、子ども達にも、うれしい取組ではないかと思います。

スローガン

 代表委員会で話し合って決めた今年の運動会スローガンが発表されました。
「立ち上がれ 赤白一緒に 競い合い 地域に響け 気合いのエール」
 それぞれが考えたフレーズを組み合わせて作ったそうです。
 今年は地域と合同の運動会を実施できない中、「エールを地域に響かせよう」という思いは、今年の運動会にぴったりなスローガンだと思いました。

 今日も、昨日に続き、朝からよい天気です。
 先日、校内の池で、ペアの鴨が泳いでいました。仲よさそうな雰囲気です。1ヶ月近く前にも校内のプールで泳いでいるのを見かけたのですが、どうやら同じ鴨と思われます。自然界の中でずっと寄り添っているのであればすごいと思います。

梅林の整備をしていただいています

7月18日(土)と19日(日)の2日間、梅の木の剪定や草の除草を東海グリーンワークス(代表 西府茂樹さん)の方々にしていただきました。大変暑い中、朝早くから夕方まで作業をしていただきました。梅の木の成長を助け、来年もたくさんの実がなるように整備していただきました。

シャボン玉

 今日は久しぶりに朝晴れていました。運動場から賑やかな声がするので見てみると、1・2年生が生活科の授業で、シャボン玉作りを楽しんでいました。うちわやハンガーなどいろんな道具を使って大きいシャボン玉や小さいシャボン玉を作っていました。
 緑のグランドと、光るシャボン玉と、走る子供達の笑い声がとても印象的でした。

地区懇談会・全員協議会

 昨日15日(水)、地区懇談会・全員協議会が予定通り実施されました.参加していただいた皆様ありがとうございました。区長・公民館長・民生児童員・学校評議員・東海地区青少年健全育成連絡協議会長・東海東地区主任児童委員の皆様を来賓としてお迎えし、保護者の皆さんと共に今後の活動について協議しました。
 運動会については例年学校と地域が合同で行っていますが、本年度は学校のみで午前中に行うことになりました。区長さんからも、「今年は、盆踊り・敬老会等も中止予定であり、運動会への地域の参加も難しいのではないか。」というご意見をいただきました。
 ラジオ体操については、感染症の状況を見ながら、現時点では、各地区ごとに実施することになりました。夏休みにラジオ体操が実施できるということは、地域のつながりが深いことを感じます。
 また、夏休みのくらし方や、2学期の行事についても話し合われました。2学期以降もコロナウイルス感染が抑えられて、通常の活動が行えることを願います。

地区懇談会・全員協議会について

 本日、地区懇談会・全員協議会が19時より行われます。ようやく保護者・地域の方と、直接思いを共有し合う機会が持てることを感謝いたします。
 会場につきましては、案内ではランチルームを予定していましたが、密集を避けるために体育館へ変更させていただきたいと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

相互参観授業

 先日、3・4年教室、5・6年教室でも相互参観授業が行われました。港小学校では本年度、算数科を中心とした複式指導の研究に取り組んでいます。
 3・4年教室では、自分で多くの問題を解く際、タブレットを活用して、ウェッブ問題に取り組んでいました。



 5年生は、三角形を切り取る「操作活動」を通して、内角の和のきまりをみつけました。6年生は、「最頻値・ドットプロット」など、新学習指導要領により、以前は中学校で学習していて小学校に降りてきた内容に取り組みました。

統計出前授業

 10日(金)3校時に5・6年生対象の統計出前授業が行われました。県総合政策部統計調査課の直野主事、常磐井主事が資料やグラフをもとにして、統計調査の重要性や、統計グラフなどにまとめることのよさ等を紹介してくださいました。「宮崎県の男性が家事の手伝いをする時間は、一日平均59分で全国1位」等のクイズ結果には、子供達から「へえ~。」という声が聞かれました。

リバーパル五ヶ瀬川

 9日(木)NPO「五ヶ瀬川流域ネットワークリバーパル五ヶ瀬川」より、「川の民話集」5冊を寄贈していただきました。担当の田中先生が直接届けてくださいました。全国の川に関する民話が紹介されていて、五ヶ瀬川支流田原川のお話「なたとり淵」も掲載されています。教室や学校図書館に置いて子供達にも紹介していきたいと思います。
 リバーパル五ヶ瀬河川学習館は、港小の川向こうに見えているのですが、行くためには湾をぐるっと回っていかなければならず、なかなか見学する機会がなかったところです。
 今後、港小に身近な五ヶ瀬川や北川のことについて学ぶ機会をもつことができればと思います。
 ご寄贈いただきありがとうございました。