日誌

学校の様子

学校支援ボランティア顔合わせ会

 本日、学校支援ボランティア顔合わせ会がありました。本年度のボランティアの方々は27名いらっしゃっていて、11名の方にご参加いただきました。会では、子どもたちがプログラムを考え、子どもたちの紹介や歌のプレゼントをしました。3年ぶりにこの会を開くことができ、今年はできる限りの活動でお手伝いをいただきたいと思います。1年間、ご協力よろしくお願いします。

 

 顔合わせ会の後、4名の方にご協力いただいて「花いっぱい活動」を行いました。4月に種をまいた「マリーゴールド」「サルビア」「インパチェンス」が発芽し本葉が出たので黒ポットに植え替えました。小さな苗を一つ一つていねいに植え替えていきました。次回はさらに大きくなったものを花壇へと植えていく予定です。

梅ちぎり豊作でした

 本日、学校の裏にある梅林で梅ちぎりを行いました。保護者と地域の方10名に来ていただいて、児童と一緒にちぎりました。昨年度は梅木の生長を促すために枝打ちをしたので、収穫量が大変少なかったのですが、本年度は約80kgの収穫がありました。選別作業をしたあと、地域の方に梅を販売しました。豊作だったことに喜びを感じながら一生懸命、梅ちぎりができました。

 梅ちぎりの様子は、本日付(18日付)の夕刊デイリーに掲載されています。また、ケーブルメディアワイワイでも放送される予定です。

図書選書会

 本日の2~4校時にかけて、新しく図書館に入れてほしい本を選ぶ「図書選書会」がありました。ほるぷ九州の吉田さんに来ていただいて、新刊図書の見本をもとに本の魅力について話していただきました。子どもたちは新しい本を食い入るように見たり読んだりしていました。どんな本が新しく入るのか楽しみです。

弁当の日

 当初予定していた春の遠足は雨天のため、27日(金)に延期となりました。

 本日は弁当の日でもありましたので、子どもたちの中には、いつもより早起きして、おうちの人と一緒に弁当を作ったようです。おにぎりを作ったり、おかずを作ったりとがんばりました。全員、にこにこしながら弁当を食べていました。おうちでも食事づくりなど家族の一員として進んで手伝いをやっていってほしいです。

心肺蘇生法実技研修

 本日、延岡市消防本部の山内さんと濱方さんを講師にお招きし、心肺蘇生法実技研修を行いました。職員、放課後子ども教室の安全管理員さんの計13名が講習を受けました。心肺停止の方(子どもを含む)がいた場合にどのように消防署へ連絡し、救急隊が来るまでにどんな処置を行えばよいかを実際に訓練しました。胸骨圧迫と人工呼吸の仕方やAEDの使い方について実技演習を行い、いざというときに落ち着いて行動ができるように、みなさん真剣に講習に臨んでいました。