日誌

学校の様子

盲導犬の役割

 本日、九州盲導犬協会の後藤文一さんにお越しいただき、盲導犬の役割について話をしていただきました。後藤さんのパートナーとして活躍している盲導犬の玉露(ぎょくろ)にも実際に道案内の仕方を見せてもらいました。延岡市では、盲導犬がまだ2頭しかいなく、盲導犬を必要とされている方々は数多くいらっしゃることも知りました。今日の学習を通して、盲導犬などの介助犬の必要性についてこれからも考えていきたいと感じました。

水泳学習記録会

 浦城小のプールを借りて水泳学習を行ってきましたが、本日は練習の成果を発揮する記録会でした。子どもたちは自分の目標に向かって練習をがんばってきました。一人一人が緊張しながらも、みんなの前で自分の力を発揮することができました。今シーズンの学習で遠くに長く泳げるようになった子どもたちが増えました。

 浦城小のみなさん、プールを貸していただき、また一緒に水泳学習をさせていただき、ありがとうございました。

地区懇談会・PTA全員協議会

 15日(金)の夜、地区懇談会並びにPTA全員協議会を行いました。

 地区懇談会では、区長・公民館長・民生児童委員・東海地区青少協会長・東海東地区主任児童委員・東海駐在所の方をお招きして、夏休みの子どもたちの安全や地区行事について話し合いました。また、PTA全員協議会では、夏休みの子ども会の行事や運動会等について話し合いました。子どもたちが充実した夏休みを送れるように貴重なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1学期最後の参観日

 本日は、1学期最後の参観日でした。参観授業では、夏休みにタブレットパソコンを持ち帰っての学習の仕方や使用の決まりについて保護者の方と一緒に勉強しました。実際にタブレットパソコンを操作しながら、どんな内容をどのように進めていくかを確認していきました。

 

 授業の後は、学校保健委員会で睡眠環境診断士の松岡様に来ていただいて、「睡眠と生活リズム」について話をしていただきました。眠ることによって体の成長や脳の発達を促す恒常性成長ホルモンが分泌されたり、暖かいものを食することで胃腸の働きがよくなったりすることが分かりました。また、ゲームの時間は40分以内にして、他の時間は読書をするなど有効に使う方法も教えていただきました。

水泳学習

 4回目の水泳学習を浦城小で行いました。潜っている時間や泳ぐ距離が長くなり、泳ぎ方も上手になってきました。来週がいよいよ記録会になります。自分の目標に挑戦し、練習してきた成果を大いに発揮してほしいです。

食育授業

 本日、川島小の栄養教諭の土井先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。バランスのよい食事をとることや好き嫌いなく食べることで心も体も健康になることなどを学習しました。毎日の給食では栄養のバランスを考えた献立が出てくるので、家庭でも食事作りの参考にできそうです。

居住地校交流(2回目)

 6月に続いて本日、2回目の居住地校交流がありました。3校時の理科では、ゴムの力を使って車を走らせる実験(競走)をしました。薫くんも3年生の友達と一緒に楽しく活動することができました。4校時の体育では、1~3年生までの友達と前転や後転の練習をしました。2時間の交流でしたが、本日も港小の仲間の一員として学習する楽しさを感じていました。

 

東海東地区民生児童委員・主任児童委員訪問

 本日、東海東地区の民生児童委員並びに主任児童委員の方15名による学校訪問がありました。港小の子どもたちの授業の様子や複式指導について見ていただきました。音楽や習字、タブレットを使っての授業など大変興味深くご覧になられていました。

わんぱく太鼓

 本年も、伝統文化親子教室事業の一環として、和太鼓教室を開きます。雲海太鼓の平野勝己さん、洋子さんを講師に、年10回ほど練習を行います。本日は、ばんば太鼓と基礎的なバチの打ち方について習いました。これから運動会でのばんば太鼓、学習発表会での演奏披露に向けて練習を重ねていきます。

国語授業(1年)・社会授業(6年)

 本日は、昨日に続き、1年生の国語の授業と6年生の社会の授業を参観しました。

 1年生は助詞「は・を・へ」を使った短文づくりに取り組みました。入学して3ヶ月が過ぎ、50音のひらがなや濁音、半濁音などの読み書きができるようになりました。学習したひらがなを使って自分の身の回りのことを文章に表しました。

 6年生は歴史「大化の改新と天皇の力の広がり」について学習しました。聖徳太子の死後、天皇中心の国づくりを進めた人物やその時代背景について調べていきました。

 

全校朝会

 本日の全校朝会では、まず校長先生より「チクチク言葉」と「ホカホカ言葉」の話がありました。友達を悲しくさせたり、いやな気持ちにさせたりする「チクチク言葉」ではなく、友達を楽しくさせたり、うれしい気持ちにさせたりする「ホカホカ言葉」を多く使っていくことがみんなの笑顔につながることを話されました。「ありがとう」「がんばっているね」「ごめんね」などの言葉を学校でも家庭でもたくさん使っていきましょう。

 次に養護教諭の田中先生から今月の目標「好ききらいなく食べよう」についての話がありました。自分たちの体を成長させるのに必要な食事をバランスよくとることが大切だということが分かりました。

国語授業(3・4年)

 昨日に引き続き、本日は3・4年生の国語の授業を参観しました。3年生は「夏を感じる言葉」を、4年生は「夏の行事に関わる言葉」を見つける学習でした。両学年とも自分で考えた言葉を友達と交流し、分類分けしたり、友達の言葉を参考にして新しい発見をしたりと主体的に取り組むことができました。今回も国語科におけるタブレットパソコンの効果的な活用について検証することができました。

 

研究授業(5・6年)

 今年の港小の学習に関する研究テーマは、「複式学級における国語科の効果的な学習指導法の在り方について」です。昨年度までは複式学級における算数科の効果的な学習指導法の在り方について研究を進め、ある一定の成果を上げることができました。本年度は、国語科の指導法について研究を進め、子どもたちの学力の定着に努めていっているところです。

 本日は、5・6年生の学級で、子どもたちが主体的に、対話を通して、ねらいを達成できるような授業について検証しました。両学年ともタブレットパソコンを活用して自分の考えをまとめたり、友達へ伝えたりすることができました。

放課後子ども教室校区内会議

 5日(火)に「放課後子ども教室」のサポーターの方々との会議がありました。4月からこれまでの間の子どもたちの様子や感染症及び熱中症に関する対策等について話し合いました。

 毎日、2名のサポーターの方に、放課後2時間から3時間、子どもたちの安全管理をお願いしているところです。この放課後教室のおかげで、子どもたちは毎日の課題への取組や校庭での遊びなど充実した日々を過ごせています。

 この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

 

プレゼンテーションづくり

 5・6年生は、総合的な学習の時間に、「梅」に関するプレゼンテーション(リーフレット)を作っています。港小では、これまで代々、梅林の管理をしたり、地域の方と梅ちぎりをしたり、梅に関する学習をしたりしてきました。パソコンを活用しての作成に子どもたちは意欲をもって取り組んでいます。どんなプレゼンテーションができあがるのか楽しみです。

マット運動

 本日の5校時は体育の授業でマット運動を行いました。1~3年生は前転を、4~6年生は後転や側転の練習をしました。体を丸くして回転しないといけないので柔軟性が必要となってきます。回転の様子をタブレットパソコンに動画で撮って自分の動きを確かめていました。前転や後転につながる動きをスモールステップで練習し、技の完成に向けて一人一人がんばっていました。

プール開き

 梅雨が明け、強い日差しが照りつける中、絶好のプール開きになりました。1年ぶりにプールに入り、水に浮く感覚や水に浸かったときの気持ちよさを体感し、一人一人歓喜あふれる顔をしていました。
 昨年度同様、浦城小のプールをお借りして浦城小の友達と一緒に水泳学習を行います。自分の目標に向かって水に浮いたり、潜ったり、泳いだりできるように指導をしていきたいと考えています。

 

平和学習「朗読劇:蒼天の向こうへ」

  明日の延岡大空襲の日を前に、戦争について考える平和学習を行いました。今年は、「サラみやざき」の方による「蒼天の向こうへ」と題した朗読劇を拝聴しました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いた内容でした。当時の人々の置かれた状況や平和の大切さを考えるきっかけとなりました。

梅雨明け

 理科の授業で3年生は「ホウセンカとマリーゴールドの観察」、4年生は「夏の生き物の観察」を行いました。3年生は、大きく育ったホウセンカのくきや葉、花を丁寧にノートに描き、分かったことをまとめていました。4年生はカマキリ、バッタ、ツバメ、カエル、セミなどの生き物が春と比べて数が増え、活発に動いていることを確かめました。

 本日、九州南部も平年(7月15日)よりも18日も早い梅雨明けをしたそうで、いよいよ夏本番を迎えます。

熱中症に気をつけて

 梅雨入りしていますが、ここ数日、長雨は続かずにうだるような暑さが続いています。コロナ禍でのマスク着用と熱中症の危険度が増す中、学校では体育の時間や登下校などマスクを外すよう指導しています。また、こまめな水分補給にも心がけさせています。

 これまでの2年間、マスク着用という行動様式が身に付いていますが、これからは暑さや湿度などを考慮して自分の体調に合わせて行動していくことが大切です。