日誌

学校の様子

赤ちゃん

 昨日の昼休み、産後休暇中の東先生が6年生への祝詞を届けるために、来校されました。お別れの式の時にみんなから「ぜひ、赤ちゃんが生まれたら見せてください。」とお願いされていたので、コロナウイルス感染が落ち着いた今、赤ちゃんと一緒に来てくださいました。6年生も最後に会うことができてよかったですね。

学校文集

 学校文集「みなと」が届きました。表紙・中身ともカラー印刷の立派な文集です。1年生の「生活日記」から、6年生の「校庭の桜の視点に立って、自分や友達の成長を振り返る創作文」まで、学年に応じた様々な文章が載っています。毎年作られ、第69号になります。数年後に開いた時、小学校時代の気持ちを思い起こすことが出きると思います。

桜と体育

 やはり土日で、運動場の桜もかなり花開きました。下学年が体育の時間に運動場を走りましたが、桜の下を走る様子は4月のようでした。



 25日の卒業式は、天気もよさそうで桜もちょうどよい頃ではないかと思います。
中庭も、桜の白色、椿の赤色、空の青色が溶け合ってきれいでした。


第23回 キューブ活用コンテスト ステップアップ賞

第23回 キューブ活用コンテストに、3年生から6年生の児童がパソコン用教育ソフトを用いた作品を応募したところ、今年度は「ステップアップ賞」を受賞しました。
https://www.suzukisoft.co.jp/contest/info/23/
昨年も入選しており、
https://www.suzukisoft.co.jp/contest/info/22/
学校賞として図書カードをいただき、子どもたちに配付して、残った分は新年度の図書購入に充てさせていただくことになりました。

食育の日


 今年度最後の食育の日を行いました。
 健康委員会が、献立の「いり豆腐」にちなんで、大豆の話をしました。
 いよいよ今年度の給食も来週が最後となりました。
 作ってくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、残りの給食もおいしくいただき
 ましょう。