日誌

学校の様子

コンピュータ研修

 本日、宮崎大学教育学部教育協働開発センター准教授小林博典先生にお越しいただき、「小規模校同士における遠隔教育の在り方」というテーマで職員研修を行いました。
  まず、「ズーム」を使って宮崎大学の学生さんと交流を行いました。小規模校の児童同士の授業での交流をイメージすることができました。
 また、「グーグルフォーム」を活用したアンケートの集計、「ロイロノート」を活用した資料作成、「ウイドゥ2.0」によるロボット操作等、今後授業で必要になる様々な具体例を教えていただきました。
 この研修で得たことを、また子供達に返していきたいと思います.ご指導いただきありがとうございました。

伐採

 冬季休業に入った後、市教育委員会総務課施設係学校技術指導員のお二人の甲斐さんが運動場から梅林に向かう土手の雑木を伐採してくださいました。雑木の根が、かえって土砂崩れを起こす可能性があるため、子供達がいない間に作業を行ってくださいました。とてもさっぱりしました。ありがとうございました。

新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 本校も7日(木)より3学期が始まります。みんなが元気に登校できることを願います。

 
   12月31日(木)大晦日の日の宮崎日日新聞「窓」の欄に、1年生河野夕凪さんの作文「先生の赤ちゃん」が掲載されました。12月16日から産前休暇に入られた東先生との思い出を書いています。
   東先生が読んでくれているといいですね。

水仙

 今日で仕事納めです。明日29日(火)~1月3日(日)は年末年始の休日による学校閉庁となります。
 学校も静かな年の瀬を迎えようとしています。中庭には水仙の花が咲き始めました。早春に咲くイメージがありますが、花も迎春の準備をしているようです。
 よいお年をお迎えください。

柊馬君夕刊デイリー掲載予定

  1年今村 柊馬君の作文が、夕刊デイリー「光の子」コーナーに12月30日(水)掲載予定です。
 FMのべおかでは1月4日(月)7:20、17:45の2回放送予定です。