日誌

学校の様子

駅伝大会

港小学校恒例の駅伝大会が開催されました。
当日の朝、各地区の区長さん、公民館長さんの協力を得て、大会開催の放送をして、応援の呼びかけを行いました。

今年は「川口コース」での開催でしたが、会場に到着すると、「川口おうえん隊」の皆さん手作りの横断幕が子どもたちを迎えてくれました。

開会式の後、4チーム+保護者チーム+地域のランナーで駅伝がスタートしました。
地域の方々のたくさんの応援もあり、みんな最後までしっかり走り抜きました。

初冬の紅葉

校庭の紅葉と銀杏が色づきました。
銀杏の下は、まるで、黄色いじゅうたんのようです。

味覚の授業

「みやざきの食と農を考える県民会議」主催の、「味覚の授業」を行いました。
「HAKATATONTON NY 燈みやび」のオーナーシェフのヒミ・オカジマ先生とフードアナリストの河原真友子先生を講師に迎えて行いました。
3時間目に味覚に関する授業、4時間目にフランス料理ラタトゥイユづくりを行いました。

子どもたちは、人間の味覚の不思議に驚いたり、5味について学んだり、初めて食べるラタトゥイユに感動したりしていました。

給食も一緒に食べました。
港小の子どもたちの家庭の食卓に、ラタトゥイユが並ぶ日も近いことでしょう。

クラブ活動(魚釣り)

今日のクラブ活動は、港小学校恒例の「魚釣り」を行いました。
地域の釣り名人に教えていただきながら、自分たちで作った釣り竿で行いました。

台風21号の影響があるのではと心配しましたが、例年になく、多くの児童が魚をゲットしました。中には、2匹3匹と釣り上げる児童もいました。
地域の釣り名人、ありがとうございました。

クラブ活動(釣り竿づくり)

今日のクラブ活動は、釣り竿づくり。
地域の3名の釣り名人を講師に迎えて行いました。
1人1本ずつ、釣り名人に手伝ってもらいながら、作りました。
来週の18日(火)、学校の下、奥東海の港で釣りをします。