日誌

学校の様子

学習発表会に向けて ~太鼓の練習~

 10月15日、雲海太鼓の平野さんご夫妻を招いて、太鼓の練習がありました。今回から、11月10日(日)の学習発表会に向けての練習になります。『天響』という演目です。難しいリズムですが、子どもたちは一生懸命、練習に取り組んでいます。汗をかきながらの練習でした。大変、よくがんばりました!学習発表会、お楽しみになさってください。

 

秋の七草&花壇の整備

 秋の七草~はぎ、すすき、ききょう、なでしこ、くず、ふじばかま、おみなえし~

 先日、放課後子ども教室にお越しいただいた茶道の先生から、秋の七草をいただきました。さっそく、玄関前に飾りました。少しずつ、秋を感じるようになりましたね。今日は、5・6年生が、秋の俳句・短歌にチャレンジしていました。

 また、学校の花壇を、技術員さんが、きれいに整備してくださいました。次の花が、また楽しみです。子どもたちも、その中の一つの花壇の草取りをがんばりました。

放課後子ども教室 ~茶道~

 昨日、10月9日、放課後子ども教室で、茶道の先生を招いて茶道教室がありました。体育館に畳や掛け軸、生け花などを準備して、本格的にお作法を学び、お茶をいただいていました。子どもたちは、学校とはまたひと味違う一面を見せていました。正座をして、お茶碗を両手で持ち、丁寧にお茶をいただく姿は、とてもステキでした。正座が大変だったり、抹茶がちょっと苦手だったりする子どもたちも、最後までがんばって礼儀正しく活動しており、感心しました。

 11月10日(日)の学習発表会後に、子どもたちがお茶を点てるお茶会を予定してます。ぜひ、お茶を飲みにお越しくださいね。

芸術の秋!

 日曜日に運動会が終わり、次は『芸術の秋』を楽しんでいます。図工では、「人権作品」のポスターを描くために、下絵を描いていました。また、合同音楽では、11月の学習発表会に向けて、合奏『ミッキーマウスマーチ』の練習をがんばっていました。充実した毎日です!

鯉の稚魚

写真ではわかりにくいかと思いますが、学校の池の鯉に稚魚が誕生しています。

学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。