日誌

学校の様子

お世話になりました

 6月28日(金)は、5月と6月の2ヶ月間お世話になった先生とのお別れの日になりました。先生には、3・4年生の国語と算数の授業でお世話になりました。先生の笑顔と丁寧なご指導で、子どもたちは、いつも一生懸命楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

 

子どもたちに伝えたいこと

市の「子どもたちに伝えたいこと」事業の一環で、講師の先生をお招きして授業をしていただきました。

株式会社中仙の中山章博様が、家作りの苦労、喜び、今後の夢についてわくわくするようなお話をしてくださいました。

プール開き

 6月27日(木)、浦城小学校のプールで、プール開きがありました。港小学校の子どもたちは、浦城小のお友達と一緒に水泳学習をします。今日は、まず、プール開きの開会式がありました。6年生の代表児童が、今年の水泳の目標を堂々とした態度で発表しました。

小雨の降る中のプール開きになりましたが、子どもたちは、楽しく水遊びをしたり、一生懸命バタ足やクロールの練習をしたりと、充実した時間になりました。

閉会式の感想発表では、進んで発表する姿が見られ、たのもしく感じました。

委員会活動 ~健康委員会~

 港小学校では、3~6年の子どもたちが、2つの委員会活動に分かれて活動しています。みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるよう主体的に活動をしています。今回は、健康委員会の活動を紹介します。

 ↓ 熱中症マークを掲示をしています。保健室の先生が熱中症温度計で計測・確認をしています。

 

 ↓ 給食の献立名、栄養素を掲示しています。

↓ タブレットを活用してポスターを作りました。

 ↓ むし歯予防をテーマに劇をしました。

 

平和学習

 6月24日(月)、地域の曳田さんを講師にお迎えして、平和学習を行いました。6月29日は、延岡大空襲の日です。曳田さんは、延岡大空襲の時に、小学2年生だったそうです。子どもの頃に体験した戦争の恐ろしかったこと、食べる物がなくてつらい思いをしたことなど、戦争時の生活や人々の思いについて、お話をしていただきました。また、港小学校で学んだ楽しかったことなども教えていただきました。

 子どもたちは、しっかりお話を聞くことができました。「戦争で食べるものがなくて、がまんしていたことがびっくりしました。」「今、わたしたちは平和で幸せな日々を過ごしていることに感謝したいです。」などと、感想を述べました。平和の尊さについて学び、これから私たちができることは何かなと考えることができた時間になりました。

 曳田さん、ありがとうございました。