日誌

学校の様子

スライドショー『東海・港小の歴史』

 港小学校卒業生の方が、港小学校150周年を記念して、『東海・港小の歴史』という記念誌を作成してくださいました。9日の創立150周年記念学習発表会においては、『東海・港小の歴史』スライドショーとして発表してくださいます。今日は、スライドショーのリハーサルということで、子どもたちや地域の方、先生たちで鑑賞させていただきました。

 東海港が、江戸時代に参勤交代や年貢米の積み出しの地、生活物資の交易の窓口として繁栄したこと、その繁栄を支えていた廻船問屋が、江戸時代から昭和時代に、水尻から中東海にかけて三大廻船問屋としてあったこと、その繁栄の様子が屏風絵になっており文化センターの緞帳の図柄になっていることなど、大変興味深い内容でした。6年生の子どもたちは、社会科で江戸時代の学習をしているところなので、地域の歴史を知ることで、より身近に感じたことと思います。また、昭和30年代頃は児童が300名ほど在籍していたこと、市内で2番目の鉄筋コンクリート校舎だったことなどを知ることができ、子どもたちも驚いているようでした。自分たちの住んでいる地域の歴史を知ることで、ますますふるさとへの愛着や誇りを感じることができたことでしょう!大変すてきな時間になりました。ありがとうございました。

★11月9日(日)は10時10分頃からスライドショーを行う予定です。お楽しみになさってください。

 

 

 

読み聞かせ

 読書の秋です。今朝は、読み聞かせの時間でした。地域のボランティアの方から、絵本を読んでいただきました。楽しい時間になりました。毎月の読み聞かせ、ありがとうございます。

イチョウの前で

 11月5日、学校のシンボルツリーである大きなイチョウの葉が少しずつ色づき始めました。

 今日は、体育でボール運動をしていました。本来は体育館でバスケットボールの計画でしたが、学習発表会の準備のため体育館は使用できないので、運動場でポートボールをしていました。広くてきれいな芝生の運動場で、思いっきりボール運動を楽しんでいました。大きなイチョウの木に見守られながら、子どもたちはぐんぐん成長しています。

よりよい港小学校のために

 11月4日、委員会活動がありました。委員会活動とは、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うものです。港小学校には、健康委員会と図書委員会があります。

 健康委員会は、「歯を健康に」のポスター作成をしていました。図書委員会は、秋の読書週間に向けて、しおり作りをしていました。このように、子どもたちの発想で工夫した取組が広がっていくと、ますます楽しく充実した港小学校になりますね!

 また、今日は11月9日(日)の『創立150周年記念学習発表会』の準備を子どもたちと先生たちで行いました。体育館の準備もほぼ終わり、今週、本番に向けて仕上げの練習をしていきます。

学習発表会に向けて ~音楽~

 11月9日の学習発表会に向けて、練習が大詰めに入ってきました。音楽では、2~4年生の発表、5・6年生の発表、全校での合奏、合唱、そして、会場のみなさんと一緒に歌う「ふるさと」です。発表会に向けて練習することがたくさんありますが、子どもたちはやる気いっぱいでがんばっています!