ブログ

子どもたちや学校の様子

いつもありがとうございます!

2月17日(月)に地域の方々(どんぐりの森の会)が掲示物の貼り替えをしてくださいました。今回はひな祭りがテーマの掲示物を準備してくださいました。校内が一気に春らしい雰囲気に包まれました。いつも定期的に季節感あふれる掲示物を作成していただきありがとうございます。

参観日の様子

2月13日(木)に今年度最後の参観日を行いました。各学級の参観授業では、子どもたちがこの1年間で学習したことを個人やグループごとに自信をもって発表していました。3・4年生は算数の複式指導の様子を参観していただきました。また、同日開催の学校保健委員会では睡眠の重要性とメディアコントロールに関する戸敷教育長の講話を保護者と5年生が聞きました。話のポイントを自分たちの生活に取り入れて健康的な日々を送ってほしいと思います。さらに、学校運営協議会も行われ、今年度の学校の取組について貴重なご意見をいただくことができました。しっかりとそれを反映して学校経営に生かしていきたいと思います。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

学習を生かして

5年生は算数で割合の学習をしました。その発展として自分たちで下級生や先生方に好きな食べ物などのアンケートを依頼し、それらの集計したものを帯グラフや円グラフにまとめていました。学んだことを進んで生活に生かしている5年生の姿は下級生のよいお手本となっています。

発見!高千穂町の自慢なところ!

2月7日(金)に3・4年生は徒歩で学校近くにある高千穂酒造へ見学に行きました。今回はふるさと学習(総合的な学習の時間)での高千穂町の特産物調べの学習の一環として見学させていただきました。町の特産物である焼酎の作り方や特徴、働いている方の思いなどを知る貴重な体験学習となりました。働いている方と同じように子どもたちも衛生面に気をつけてマスクを着用し、しっかり見学することができました。

クラブ活動の様子

今回のクラブ活動は2時間連続でたっぷりと活動することができました。毎回いろんな活動をするので、子どもたちはクラブの時間が大好きなようです。今回は子どもたちの希望制でスライム作り、プラ板作り、しおり作り、小物作りの各グループに分かれて異学年で仲良く取り組みました。たくさんの笑顔あふれるクラブ活動になりました。

雪だ!

2月5日(水)は昨夜からの雪が積もり、学校周辺は一面の銀世界。その中をいつものように嶽宮神社からの1.3kmを元気に歩く子どもたち。極寒の中、子どもたちの安全確保のために一緒に歩いてくださる見守り活動の皆様に改めて感謝いたします。雪が降り寒いのですが、子どもたちは久しぶりの積雪を楽しんでいました。

入学楽しみに待ってるね!

2月4日(火)に入学説明会を行いました。来年度入学予定の子どもたちが1・2年生教室で一緒に活動しました。1・2年生の子どもたちがお兄ちゃん・お姉ちゃんとしてかっこいい態度で学習に取り組んでいる様子を見てもらいました。新1年生にとってよいお手本の姿を見せることができました。4月の入学を子どもたちも職員も楽しみにしています。

2月の全校朝会の様子

雪の降る寒い朝でしたが、ホールに集まって全校朝会を行いました。まず、校長の話では自分の経験を基に読書をするよさについて話しました。次に2月の月目標「自信をもって発表しよう」や読書活動について担当の先生が話をしました。最後に習い事や授業で取り組んだお米新聞の表彰と体力テストでA判定だった子どもたちの紹介をしました。寒さに負けず、最後までしっかりとした態度で話を聞く子どもたちでした。

きれいな花がいっぱいです!

先日は雪が舞うほど寒い押方小ですが、子どもたちが一人一鉢で育てているパンジーやビオラ、ノースポール等は寒さに耐えてきれいな花を咲かせています。玄関や職員室前、子どもたちが毎日通る児童玄関にもきれいな花を飾っています。花いっぱい学校づくり支援事業で購入させていただいたホースも散水に大活躍しています。春に向けてさらに花いっぱいになることでしょう。心が落ち着く環境の中で子どもたちは勉強や遊びを楽しんでいます。

いろんな作品でいっぱいです!

今回の写真は3・4年生の作品掲示の様子です。自分で考えた詩を書き方も工夫して表現しています。また、立体的な図工の作品も見応えがあります。他の学年も新しい作品が常に掲示されています。次回の参観日は2月13日(木)です。各学級ではミニ学習発表会を行い、これまでの学習の成果を見ていただきます。その時に校内に掲示されている子どもたちの作品もじっくりご覧ください。

ちゃんと動いたぞ!

クラブの時間にプログラミングで車を動かす活動をしました。タブレットを使って命令を組み合わせ、自分たちが思ったとおりにプログラミングされた車が動く様子をうれしそうに眺めていました。どのグループも楽しそうに活動しています。

学びの足跡

多目的ホールの壁面に新聞コーナーがあります。子どもたちの学習の様子を取材していただいたり作文投稿したりした結果、今年度の学びが載った新聞記事が少しずつ増えてきました。もちろんこれは子どもたちの学びのほんの一部であり、子どもたちの心の中に、「今年は○○をがんばったな」「○○の勉強が楽しかったな」などとたくさんの学びの足跡が残ってくれていることを願っています。次の学年に進級するまであと2ヶ月です。さらに足跡を残して、4月の新学年へとステップアップしてほしいです。

おいしい給食をありがとうございます!

1月24日(金)に給食感謝集会を行いました。保健体育委員会の子どもたちが会を運営してくれました。初めに給食主任の先生が給食の歴史や給食感謝週間などについて説明しました。次に調理員の先生をもっとよく知るためのクイズを出したりお礼のお手紙をプレゼントしたりしました。特に好きな給食ランキングの発表では「うぉー!」と歓声が聞こえるほど盛り上がり、子どもたちの給食大好きな気持ちがあふれていました。

毎日栄養満点でおいしい給食を作ってくださる調理員の先生だけでなく、食材を発注してくださる先生、お金の管理をしてくださる事務の先生、毎月の献立を考えてくださる栄養教諭の先生、食材を届けてくださる業者の方、生産者の方、給食費を払ってくれているお家の人など給食に関わるすべての方々や食材の「命」に感謝する集会となりました。

ある日の授業風景

1年生は算数でお金の学習をしました。1円玉や10円玉に加えて5円玉や50円玉も正しく使いながらお金を出して買い物の問題に取り組みました。1・2年生は体育館で縄跳び運動をした後、ボールけりゲームを楽しんでいました。寒さに負けず元気いっぱいの様子でした。3・4年生は複式指導で国語を頑張りました。3年生は様子を詳しく伝えるための言葉の学習を行い、4年生は教科書を読み取ってワークシートに書き込んでいました。間接指導の間も子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。5年生は理科でもののとけ方の実験をしました。グループで協力して実験道具の準備をしたり結果をまとめたりしました。このように各学級で子どもたちは毎日頑張っています。

冬の生き物さがしをしたよ!

4年生は理科の学習で季節ごとに生き物の様子を観察しています。今回は冬の生き物を探し、今までの季節とは違う様子をタブレットに記録していきました。その後、理科室に戻って自分が撮った写真を大型テレビに映し、学級全体で共有しました。梅や桜は葉がないけどつぼみがあること、小さなダンゴムシが石の裏で寒さをしのいでいること、草木の様子が今までの季節とは違うことなどいろいろな発見をしたようでした。これから春に向けてさらに生き物の様子が変化していくことを感じ取ってほしいと思います。

高千穂町のことをもっと知ったよ!

1月21日に3・4年生は校外学習で岩戸地区に出向き、神楽面工房の見学を行いました。作業の様子を見学したり、神楽面を触ったり、話を聞いて知ったことをメモしたりしてたくさんのことを学んでいました。神楽面の種類によって木の種類が違ったり、白色には貝の粉末が使われていたり、神楽面が長い時間かけて完成したりすることに驚いていたようでした。3・4年生の中には、地区の神社で神楽を舞い始めた子どももいますので、今回の学習を通して、高千穂町の伝統を守り受け継ぐ気持ちが高まってくれるといいなと思います。

誕生日おめでとう!

12月と1月生まれの子どもたちや職員が一緒に給食を食べました。誕生日給食では、特別にデザートがつき、委員会や担当の先生から特製のバースデイカードがもらえるのでみんなとてもうれしそうでした。給食中は誕生日を祝う複数の曲が流れ、学校全体が和やかな空気に包まれました。

ようこそ!押方小のおもちゃまつりへ!

1月21日に1・2年生は生活科でおもちゃまつりをしました。この学習に押方保育園の園児や先生方を招いたので、前日準備の段階から子どもたちは進んで活動していました。おもちゃまつり当日は、はじめに歌の発表や自己紹介をしました。次に子ども1人1人が準備したおもちゃの説明を電子黒板も使って上手に発表していました。その後、それぞれのおもちゃコーナーで園児たちに遊び方を教えたり一緒に楽しんだりする姿が見られました。次年度本校に入学してくる4人の園児も学校の雰囲気を味わうことができたようです。園児たちが帰った後は片付けまでしっかりとがんばった1・2年生でした。

みんなちがってみんないい!

本校は今年度の人権教育推進校です。その取組の一つとして、全校児童が人権に関する標語を書き、それをみんながよく集まる場所に掲示しています。これからも子どもたちの笑顔あふれる学校であるよう取り組んでいきます。

朝のボランティア活動の様子

1月16日は本校のプールの水が凍るくらい寒い朝でした。その中で子どもたちはいつものように自主的にほうきで落ち葉を掃いたり、各教室のゴミ集めをしたり、霜柱ができた花壇で花のお世話をしたりしていました。子どもたちの頑張りを頼もしく感じます。

CRTの様子

写真は、1年生が初めてのCRTで国語の問題に取り組んでいるところです。全学年で今年度の学習を振り返り、残りの3学期でしっかりと学力をつけるためにCRTを行っています。1・2年生は国語と算数、3~5年生はそれ以外に社会と理科も取り組みました。

すごーい!やったー!貫通だ!

1月8日(水)に学校そばで工事をしていた童里トンネルの貫通式があり、その見学に行きました。バリバリっと音がしてトンネルの中から掘削機の先が出てくるとともに、穴が開くと自然と子どもたちから歓声があがりました。大変貴重な体験をすることができました。子どもたちが大人になってこのトンネルを通るときに今日の感動を思い出してほしいです。

高千穂観光こども博士の誕生!

1月7日(火)に高千穂町観光協会が行っている高千穂認定の認定式がありました。今年度は4・5年生が高千穂認定に挑戦し、全員が認定証をもらうことができました。郷土愛が深まるよい経験になったことでしょう。今回は初級編でしたので、今後も学習を継続して中級・上級へとステップアップし、ふるさと高千穂町のことをいろんな方々に紹介できるようになってほしいと思います。今回の認定式には多数の報道機関も取材に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

3学期始業式の様子

1月7日(火)に3学期の始業式を行いました。代表児童が作文を発表したり、児童の伴奏に合わせて元気よく校歌を歌ったりしました。校長の話では目標を立てることや授業の流れを身に付けることを頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。月目標の話では手洗いうがいについて具体的に指導し、子どもたちも手洗いの真似などをしながら聞いていました。次の学年へのステップにあたる大事な3学期です。巳年らしく、ヘビが脱皮して成長するように、子どもたちの心身も成長できるよう充実した3学期にしていきたいと思います。

2学期終業式の様子

12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。児童代表作文では1年生が楽しかった思い出や2学期にがんばったことなどを堂々と発表することができました。元旦に1年の計画を立てる大事さを伝える校長の話や冬休みの生活のきまりを伝える生徒指導主事の話も子ども達はうなずきながら真剣に聞いていました。冬休みを健康で安全に過ごし、3学期始業の日に全員が元気に登校してくれるといいなと思います。

お楽しみ会をしたよ!

全学級で2学期のお楽しみ会をしました。教室を飾り付けたり、自分たちがやりたいことを決めたりして、教室や体育館で時間いっぱい楽しい活動を行っていました。このような活動を通して、楽しい思い出を作るだけでなく、友達との仲を深めたり、計画的に物事に取り組んだりする力も育まれます。

壁新聞を作ったよ!

5年生は総合的な学習の時間に米作りのことを学んできました。その成果を壁新聞にまとめた「おむすび新聞」の表彰式がありました。自分たちのがんばりが認められて、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。

高千穂検定を受けたよ!

4・5年生は、今までの学習をもとに、どれだけ高千穂町や押方地区のことを知っているかを把握するため高千穂検定をしました。知識として身に付けた高千穂や押方のことを自分の言葉でいろんな人たちに伝えて、この地域のよさをもっと広められるようになってほしいと思います。

クリスマスの劇をしたよ!

昼休みにクリスマスにちなんだオリジナル劇「トナカイとおじいさん」を上学年が中心となって行いました。この日のために準備や練習をがんばってきたようです。全校児童を盛り上げるためにいろいろなイベントを上学年が行い、それを見て憧れた下学年が数年後に自分たちが全校児童のために何かを行うという良い伝統が押方小にはあります。

楽しいね!高千穂すごろく

3年生は総合的な学習の時間に「高千穂すごろく」をしました。これは高千穂町観光協会が作成されたものです。マスに書いてある言葉を読みながら高千穂町のいろいろなことを知ることができていました。初めて聞く言葉もあったようで、今後の学習の中で高千穂町のことをさらに詳しく知るきっかけになればいいなと思います。

読書のすすめ

宮崎県立図書館にある本がタブレットで読むことができる「ひなた電子図書館」の説明を図書主任が行いました。子ども達は興味深そうに説明を聞き、早速使ってみました。友だち同士で教え合ったり、好きな本を試し読みしたりしていました。学校図書館と併用して電子図書でもいろんな本に出会って、知識を増やしたり心を豊かにしたりしてほしいです。

SDGsについて学んだよ!

12月13日(金)に、循環型社会を実現する環境教育推進事業の一環として、全校児童で校外学習に出かけました。まず訪れたのは延岡クリーンセンターとゲン丸館です。ここでは、ゴミ処理のことやゴミとして出されたものをリサイクルしている取組のことなどを学びました。次に訪れたマルミヤストア松山店では、お店が取り組んでいるSDGsのことを学びました。子ども達は説明を聞いたり、見学して分かったりしたことなどをたくさんメモしていました。ゴミを減らすこと、ものを大切に扱うこと、工夫して再利用することなどをこれからの生活に反映してくれるといいなと思います。

人権の花運動

12月11日(水)に人権の花運動の感謝状贈呈式がありました。花壇や一人一鉢の花をこれからも大切に育てていってほしいです。

ピカピカになっています!

掃除の時間に頑張っている子ども達は、先生方から称賛のカードをもらいました。そしてそのカードをもみの木の絵に貼り付けています。学校ももみの木もどんどんピカピカになっています。2学期残りわずかですが、さらにきれいな学校を目指して掃除に取り組んでほしいと思います。

見て見て!こんなのできるよ!

運営委員会の企画で全校児童による第2回自慢大会がありました。先生方も参加して、子どもたちの発表を楽しく見ました。発表内容は、なわとびや合奏など授業中にがんばったことだけでなく、習い事や最近はまっている事、趣味など様々なジャンルを発表しました。中には、オリジナルの物語を作って読み聞かせをする子どもやプロ顔負けの手品を披露する子どもなどもいました。最後は校長先生がギターの弾き語りをされ、あっという間に昼休みが終わるほど盛り上がった自慢大会でした。人前で自分を堂々と表現し、それをあたたかく受け入れる素敵な雰囲気があるのが押方小学校のよさの一つです。

きれいな音を響かせています♬

音楽の時間に3・4年生は合奏をしました。打楽器のリズムに合わせてそれぞれの担当楽器の音が多目的ホールに響き渡りました。みんなの心が一つにそろった上手な演奏ができていました。この時間の前には、5年生も音楽で合奏を頑張っていました。

冬ノ寒サニモ負ケズ

12月6日(金)に全校体育で持久走大会を行いました。低学年・中学年・高学年の3つに分かれてそれぞれの距離(800m、1㎞、1.2㎞)を走りました。この時間は参観授業になっていたので、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。保護者や友達の応援に背中を押された子ども達は、自分の力を精一杯出し切りゴール目指して走っていました。「健康生活を実践する習慣づくりと体力の向上」という本年度の重点指導事項に直結する活動となりました。3学期は縄跳び運動を通してさらなる体力向上を目指していきます。

クラブ活動の様子

今回のクラブ活動では2グループに分かれてプログラミングとバドミントンをしました。プログラミング班はタブレットでプログラミングして車を動かしたり、ライトを光らせたりしました。バドミントン班は体育館で思う存分バドミントンを楽しみました。次回のクラブ活動では班を入れ替えて活動します。頭も体もフル回転で楽しく活動しています。

読書集会があったよ!

12月5日(木)に図書委員会の児童、図書主任、図書事務職員が中心となって読書集会を行いました。読み聞かせや多読賞(100冊以上)の表彰、読書推進活動に進んで参加した児童へのオリジナルしおりのプレゼント配付などを行いました。また、今まで読書をした結果で各自が作成したビンゴカードを使ってビンゴ大会もしました。ビンゴになった児童は先生方から提供された景品をうれしそうに選んでいました。これからも進んで読書に親しむ子ども達であってほしいなと思います。職員も図書館教育の充実を進めてまいります。

ピカピカ大作戦、発動中!

昨日の全校朝会で生徒指導主事が説明した学校ピカピカ大作戦が早速始まりました。今朝は「片付けタイム」の時間に自分の机やロッカーの整理整頓をしました。しっかりできた子どもは担任からシールをもらって、それをもみの木の絵にうれしそうに貼り付けてました。このような活動を続けていくので、学校もさらにピカピカになり、もみの木の絵もきれいに飾り付けできそうです。整理整頓や掃除をがんばる子ども達の心もピカピカ光ることでしょう。

非行防止教室の様子

延岡警察署の方を講師として、全学年で非行防止教室を行いました。1・2年生は性に関する指導としてプライベートゾーンを守ることの大切さ、3~5年生はSNSを正しく使うことの大切さを学習しました。1・2年生はプライベートゾーンを見られたり触られそうになったりした時、「いやっ!」と言ったり両手を前に出したりして嫌な気持ちを相手にしっかり伝えることが大事だと分かったようです。3~5年生は、実際に起きた事例やSNSの仕組みなどを聞いて、どうすればよいのかをじっくり考えていたようです。

どちらの学習も本校の重点指導事項である「自他の生命を尊重し、相手を思いやる心と実践力の育成」につながる意義深い学習になりました。今回の学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

ふるさとをもっと知ろう!

高千穂町観光協会の方が講師になり、4・5年生が高千穂町全体のことや押方地区のことをクイズ形式で楽しみながら学習しました。およそ3週間後には高千穂検定を受けることにしています。全員合格目指して、さらに高千穂町のことを知って、ふるさと高千穂に誇りと愛情をもってほしいと思います。

12月の全校朝会の様子

12月3日(火)の朝、全校朝会を行いました。まず、前日にあった学校支援訪問で、あいさつや学習態度など、たくさんの子ども達の素晴らしいところを教育委員会の方々に褒めていただいたことを伝えると、とてもうれしそうにしていました。また、人権の花の活動を通して、花の世話をこれからもがんばることや、9月に蒔いた花の苗が根をしっかりと伸ばしている様子を見せ、子ども達も素敵な大人になるために、今は勉強面や生活面などで土台となる根を育てましょうと伝えました。子ども達は大事だと思ったことをメモして話を聞いていました。その後、生徒指導主事や委員会の子ども達が12月の生活目標とSDGsと関連させた整理整頓「ピカピカ大作戦」について発表し、子ども達は掃除や片付けに対して意欲をもったようでした。最後に表彰を行いました。バレーボール、剣道、図工などいろいろな分野で頑張っている子ども達をみんなで祝福しました。

学校支援訪問の様子

12月2日(月)に学校支援訪問がありました。高千穂町教育委員会及び北部教育事務所から8名の方が訪問されました。学校経営等について説明したり、子ども達の学習の様子を参観していただいたりしました。押方小自慢のおいしい給食も食べていただきました。今回の訪問で指導・助言いただいたことを今後の教育実践へつなげ、さらに魅力ある押方小学校にしていきたいと思います。押方小の子ども達は目を輝かせて授業に集中していること、自分から気持ちのよいあいさつをできること、話の聞き方がしっかりしていること、笑顔が素敵なことなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

ちょっと早いメリークリスマス!

11月29日(金)の4時間目に全校で国際交流活動を行いました。国によってクリスマスやサンタクロースの様子が少し違うことやクリスマスカードのかき方などをについてALTに教えていただきました。今まで学習した会話文や「I want ~.」などを使って、いろんな色や形の色紙やシールなどを集め、カードをカラフルに装飾しました。最後に自分が欲しいものをかいたカードをクリスマスツリーに飾り付けました。この木は地域の方が毎年提供してくださっています。今年度も快諾してくださいました。いろんな方の協力のおかげで、子ども達は楽しい国際交流活動を行うことができました。

おいしかったよ!最高です!

5年生は家庭科で調理実習を行いました。今回はごはんと味噌汁を作りました。だしを取ったり、お米に吸水させたり、きちんと手順を確認し、子ども達は協力して作業を行いました。おいしく食べた後は、片付けまでがんばりました。今回のお米は、地域の方のご協力のもと、自分たちが田植えをして、稲刈りしたお米だったので、おいしさ倍増で完食でした。お米をいただきありがとうございました。今回の学習を生かして、家でも保護者と一緒に料理に挑戦してほしいと思います。

音楽フェスティバル

1時間目に音楽フェスティバルの撮影を多目的ホールで行いました。先日の式典で歌ったオリジナルソング「ひとつの輪」「最高の1日になーれ!」の2曲を披露しました。4年生は学校紹介の発表もがんばってくれまた。子ども達の元気な歌声が校舎内に響き渡り、気持ちのよい1日がスタートできました。

美味しいしいたけの秘密

11月27日(水)に3・4年生は社会科見学で杉本商店に行き学習しました。そこで、高千穂町の特産物であるしいたけの加工・出荷方法などを調べました。温度や湿度が徹底管理された工場の中で作業の様子をじっくり観察したり、疑問に思ったことを質問したりしました。しいたけのことを知るだけでなく、今回の学習を通してふるさと高千穂への誇りや愛着ももってほしいと思います。

小さい秋見つけた!

低学年は生活科で校内の秋探しを行いました。本校のシンボルでもある「希望(のぞみ)の階段」付近の木々もきれいに紅葉しています。秋の深まりと冬の訪れを日に日に感じる今日この頃です。

たかちほハートフル作品展

11月22日(金)から24日(日)の3日間、武道館で作品展が開かれました。押方小学校からは図工の作品を出品しました。どれも力作揃いです。