子どもたちや学校の様子
いろんな作品でいっぱいです!
今回の写真は3・4年生の作品掲示の様子です。自分で考えた詩を書き方も工夫して表現しています。また、立体的な図工の作品も見応えがあります。他の学年も新しい作品が常に掲示されています。次回の参観日は2月13日(木)です。各学級ではミニ学習発表会を行い、これまでの学習の成果を見ていただきます。その時に校内に掲示されている子どもたちの作品もじっくりご覧ください。
ちゃんと動いたぞ!
クラブの時間にプログラミングで車を動かす活動をしました。タブレットを使って命令を組み合わせ、自分たちが思ったとおりにプログラミングされた車が動く様子をうれしそうに眺めていました。どのグループも楽しそうに活動しています。
学びの足跡
多目的ホールの壁面に新聞コーナーがあります。子どもたちの学習の様子を取材していただいたり作文投稿したりした結果、今年度の学びが載った新聞記事が少しずつ増えてきました。もちろんこれは子どもたちの学びのほんの一部であり、子どもたちの心の中に、「今年は○○をがんばったな」「○○の勉強が楽しかったな」などとたくさんの学びの足跡が残ってくれていることを願っています。次の学年に進級するまであと2ヶ月です。さらに足跡を残して、4月の新学年へとステップアップしてほしいです。
おいしい給食をありがとうございます!
1月24日(金)に給食感謝集会を行いました。保健体育委員会の子どもたちが会を運営してくれました。初めに給食主任の先生が給食の歴史や給食感謝週間などについて説明しました。次に調理員の先生をもっとよく知るためのクイズを出したりお礼のお手紙をプレゼントしたりしました。特に好きな給食ランキングの発表では「うぉー!」と歓声が聞こえるほど盛り上がり、子どもたちの給食大好きな気持ちがあふれていました。
毎日栄養満点でおいしい給食を作ってくださる調理員の先生だけでなく、食材を発注してくださる先生、お金の管理をしてくださる事務の先生、毎月の献立を考えてくださる栄養教諭の先生、食材を届けてくださる業者の方、生産者の方、給食費を払ってくれているお家の人など給食に関わるすべての方々や食材の「命」に感謝する集会となりました。
ある日の授業風景
1年生は算数でお金の学習をしました。1円玉や10円玉に加えて5円玉や50円玉も正しく使いながらお金を出して買い物の問題に取り組みました。1・2年生は体育館で縄跳び運動をした後、ボールけりゲームを楽しんでいました。寒さに負けず元気いっぱいの様子でした。3・4年生は複式指導で国語を頑張りました。3年生は様子を詳しく伝えるための言葉の学習を行い、4年生は教科書を読み取ってワークシートに書き込んでいました。間接指導の間も子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。5年生は理科でもののとけ方の実験をしました。グループで協力して実験道具の準備をしたり結果をまとめたりしました。このように各学級で子どもたちは毎日頑張っています。
冬の生き物さがしをしたよ!
4年生は理科の学習で季節ごとに生き物の様子を観察しています。今回は冬の生き物を探し、今までの季節とは違う様子をタブレットに記録していきました。その後、理科室に戻って自分が撮った写真を大型テレビに映し、学級全体で共有しました。梅や桜は葉がないけどつぼみがあること、小さなダンゴムシが石の裏で寒さをしのいでいること、草木の様子が今までの季節とは違うことなどいろいろな発見をしたようでした。これから春に向けてさらに生き物の様子が変化していくことを感じ取ってほしいと思います。
高千穂町のことをもっと知ったよ!
1月21日に3・4年生は校外学習で岩戸地区に出向き、神楽面工房の見学を行いました。作業の様子を見学したり、神楽面を触ったり、話を聞いて知ったことをメモしたりしてたくさんのことを学んでいました。神楽面の種類によって木の種類が違ったり、白色には貝の粉末が使われていたり、神楽面が長い時間かけて完成したりすることに驚いていたようでした。3・4年生の中には、地区の神社で神楽を舞い始めた子どももいますので、今回の学習を通して、高千穂町の伝統を守り受け継ぐ気持ちが高まってくれるといいなと思います。
誕生日おめでとう!
12月と1月生まれの子どもたちや職員が一緒に給食を食べました。誕生日給食では、特別にデザートがつき、委員会や担当の先生から特製のバースデイカードがもらえるのでみんなとてもうれしそうでした。給食中は誕生日を祝う複数の曲が流れ、学校全体が和やかな空気に包まれました。
ようこそ!押方小のおもちゃまつりへ!
1月21日に1・2年生は生活科でおもちゃまつりをしました。この学習に押方保育園の園児や先生方を招いたので、前日準備の段階から子どもたちは進んで活動していました。おもちゃまつり当日は、はじめに歌の発表や自己紹介をしました。次に子ども1人1人が準備したおもちゃの説明を電子黒板も使って上手に発表していました。その後、それぞれのおもちゃコーナーで園児たちに遊び方を教えたり一緒に楽しんだりする姿が見られました。次年度本校に入学してくる4人の園児も学校の雰囲気を味わうことができたようです。園児たちが帰った後は片付けまでしっかりとがんばった1・2年生でした。
みんなちがってみんないい!
本校は今年度の人権教育推進校です。その取組の一つとして、全校児童が人権に関する標語を書き、それをみんながよく集まる場所に掲示しています。これからも子どもたちの笑顔あふれる学校であるよう取り組んでいきます。
朝のボランティア活動の様子
1月16日は本校のプールの水が凍るくらい寒い朝でした。その中で子どもたちはいつものように自主的にほうきで落ち葉を掃いたり、各教室のゴミ集めをしたり、霜柱ができた花壇で花のお世話をしたりしていました。子どもたちの頑張りを頼もしく感じます。
CRTの様子
写真は、1年生が初めてのCRTで国語の問題に取り組んでいるところです。全学年で今年度の学習を振り返り、残りの3学期でしっかりと学力をつけるためにCRTを行っています。1・2年生は国語と算数、3~5年生はそれ以外に社会と理科も取り組みました。
すごーい!やったー!貫通だ!
1月8日(水)に学校そばで工事をしていた童里トンネルの貫通式があり、その見学に行きました。バリバリっと音がしてトンネルの中から掘削機の先が出てくるとともに、穴が開くと自然と子どもたちから歓声があがりました。大変貴重な体験をすることができました。子どもたちが大人になってこのトンネルを通るときに今日の感動を思い出してほしいです。
高千穂観光こども博士の誕生!
1月7日(火)に高千穂町観光協会が行っている高千穂認定の認定式がありました。今年度は4・5年生が高千穂認定に挑戦し、全員が認定証をもらうことができました。郷土愛が深まるよい経験になったことでしょう。今回は初級編でしたので、今後も学習を継続して中級・上級へとステップアップし、ふるさと高千穂町のことをいろんな方々に紹介できるようになってほしいと思います。今回の認定式には多数の報道機関も取材に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
3学期始業式の様子
1月7日(火)に3学期の始業式を行いました。代表児童が作文を発表したり、児童の伴奏に合わせて元気よく校歌を歌ったりしました。校長の話では目標を立てることや授業の流れを身に付けることを頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。月目標の話では手洗いうがいについて具体的に指導し、子どもたちも手洗いの真似などをしながら聞いていました。次の学年へのステップにあたる大事な3学期です。巳年らしく、ヘビが脱皮して成長するように、子どもたちの心身も成長できるよう充実した3学期にしていきたいと思います。
2学期終業式の様子
12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。児童代表作文では1年生が楽しかった思い出や2学期にがんばったことなどを堂々と発表することができました。元旦に1年の計画を立てる大事さを伝える校長の話や冬休みの生活のきまりを伝える生徒指導主事の話も子ども達はうなずきながら真剣に聞いていました。冬休みを健康で安全に過ごし、3学期始業の日に全員が元気に登校してくれるといいなと思います。
お楽しみ会をしたよ!
全学級で2学期のお楽しみ会をしました。教室を飾り付けたり、自分たちがやりたいことを決めたりして、教室や体育館で時間いっぱい楽しい活動を行っていました。このような活動を通して、楽しい思い出を作るだけでなく、友達との仲を深めたり、計画的に物事に取り組んだりする力も育まれます。
壁新聞を作ったよ!
5年生は総合的な学習の時間に米作りのことを学んできました。その成果を壁新聞にまとめた「おむすび新聞」の表彰式がありました。自分たちのがんばりが認められて、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。
高千穂検定を受けたよ!
4・5年生は、今までの学習をもとに、どれだけ高千穂町や押方地区のことを知っているかを把握するため高千穂検定をしました。知識として身に付けた高千穂や押方のことを自分の言葉でいろんな人たちに伝えて、この地域のよさをもっと広められるようになってほしいと思います。
クリスマスの劇をしたよ!
昼休みにクリスマスにちなんだオリジナル劇「トナカイとおじいさん」を上学年が中心となって行いました。この日のために準備や練習をがんばってきたようです。全校児童を盛り上げるためにいろいろなイベントを上学年が行い、それを見て憧れた下学年が数年後に自分たちが全校児童のために何かを行うという良い伝統が押方小にはあります。
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方561-1
電話番号
0982-72-2239
FAX
0982-72-2477