岩戸小トピックス
5・6年生ありがとう
5・6年生が、運動会で使用した道具類の片付けをしてくれました。
大玉をきれいに拭きあげました。
本部席などで使用した長机の天板や脚の汚れをきれいにしました。
1・2年生が使った玉入れのボールもきれいにしました。
リレー競技などで使用したビブスもきれいにしました。
また、学校入り口の花壇の整備も手伝ってくれました。
5・6年生のおかげで、来年も素晴らしい運動会が実施できそうです。ありがとうございます。
みつけた本から大じなことばを見つけよう
1年生が、学校図書館で授業を行いました。
説明的な文章から必要な情報を読み取る学習です。
どんなことばを見つけるのでしょうか。
本を見つける前に、必要な情報をノートに書きました。
この後、本を探しに行きます。
大じなことばを見つけることができたかな?!
ご家庭でも図鑑など、説明的な文章が書いてる本を一緒に読んで正確に読み取る力を高めてください。
運動会大成功
「心を燃やせ! 全力で楽しみ 協力して がんばった後にある 最高の 喜び 笑顔 思い出を」のスローガンのもと、運動会を実施しました。
1年生、徒競走がんばりました。
2年生の表現です。
団技も盛り上がりました。
高学年の徒競走は、どの組も大接戦でした。
リレー競技は、大歓声です。
3・4年生の表現にも大きな拍手が贈られました。
5・6年生の表現は、昨年度よりさらに華やかになりました。
両団のリーダー達も精一杯の応援合戦を繰り広げました。
運動会の練習や本番をとおして、児童の成長が実感できた運動会となりました。
保護者や地域のみな様、ご理解・ご協力ありがとうございました。
5年生の企画
5年生が、岩戸小の児童同士がもっと仲よくなるよう、イベントを企画しました。
ダンスで場を盛り上げました。
盛り上がった後は、じゃんけん列車で親睦を深めます。
岩戸っ子の輪がつながり始めました。
見事につながりました。
この後、輪になり、みんなでダンスをして盛り上がりました。
5年生の皆さん、素敵な企画ありがとうございました。
全体練習②
全体練習の2回目を実施しました。
1年生のあいさつの練習です。
ラジオ体操の指揮は、校長先生の指導を昼休みに受けて臨んでいます。
エール交換の練習です。大きな声が出ています。
両団長、気合い十分です。
練習のあとは、よかったことや次回の練習に向けて意識することを確認しています。
最高の運動会にするため、岩戸っ子は一生懸命です。保護者や地域のみな様、ご支援よろしくお願いいたします。
事後検討会
2年生と4年生の研究授業後、事後検討会を行いました。
発問や活動の意図を確認し、今後の指導に生かします。
今後の実践のため、情報を共有します。
児童の学力向上を目指し、職員が真剣に協議しました。
研究授業(4年)外国語活動
4年生が、外国語活動の研究授業を行いました。
自分の表情をタブレット端末で撮影し、改善点を考えさせました。
ポイントは「clear voice」「eye contact」「smile」です。
好きな色をアルファベットを使って友だちに伝える活動をしました。
ご家庭でもどんな色が好きなのか、ご確認ください。「What color do you like ?」
全体練習①
運動会の全体練習を実施しました。
開会式の練習を中心に行いました。
赤団も白団も、初回から素晴らしい態度です。
団長を中心に意識の高い両団です。
運動会は、10月1日に実施予定です。
研究授業(2年)算数
2年生の算数科の授業を職員で見合いました。
103-67のように、十の位が0の計算の仕方を考えました。
タブレット端末を活用して自分の考えを公開し、みんなでよりよい方法を考えました。
解き方の動画を見ることで、より理解を深めることができました。
学習したことが定着しているか、ご家庭でもご確認下さい。
読み聞かせ
毎週水曜日の朝の時間に、読み聞かせを実施しています。
読み聞かせボランティア「がらがらどん」の方々です。
毎回、児童が楽しみにしています。
お仕事の前に読み聞かせをしてくださる方もいらっしゃいます。
「読み聞かせ」は、言葉や物語の世界に触れ楽しむことで、学習の基盤を築く重要な活動です。
「読み聞かせ」は、言語発達や読解力の向上、想像力の育成、感情の理解や共感力の促進、親子のきずなの構築など、さまざまな面での成長と発達を促します。
ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてください。
結団式
運動会の結団式を実施しました。
赤と白の決定です。
白団の団長、副団長とリーダーズです。(宮崎県では、赤組ではなく「赤団」といいます。)
赤団の団長、副団長とリーダーズです。
白団、がんばるぞぉ~!!
赤団、がんばるぞぉ~!!
運動会のスローガンです。
運動会は、10月1日に実施予定です。
練習や準備、当日の活動をとおして、「あきらめない心」や「やり抜く心」など、児童の成長が楽しみです。
保護者や地域のみな様、応援よろしくお願いいたします。
いざという時のために
9月1日に、避難訓練(地震)を実施しました。
地震の時は、低い姿勢で頭を守り、動かずに待ちましょう。
「ダンゴムシ」のポーズで、身を守りましょう。
校長先生が、関東大震災等、過去の震災についてふれ、命を守るためにはどうすればよいか話されました。
ご家庭で、いざという時の集合場所や持ち出し物など、ぜひご確認ください。
あまりのあるわり算
4年生が、あまりのある割り算の学習をしています。
わり算の筆算につながる大事な学習です。
定着を図るため、たくさんの問題を解きます。
今は、わり算の筆算の学習をしています。
ご家庭で、わり算の筆算ができているかご確認ください。
整数の性質について調べよう
5年生が算数の学習をしています。
偶数と奇数について考えました。
4人とも真剣に考えています。
「2・4・6・8・10~ ♪」は、偶数での数え方です。
1000m をこえる長さ
3年生が算数の学習をしています。
1000mをこえる長さの表し方を学習しています。
予想をもとに、自力解決します。
自力解決のあと、みんなで確認しました。
ご家庭でも、1000mをこえる長さについて話題にし、定着を図るとよいですね。
面積はどれくらいかな?!
6年生が、算数の授業をしています。
面積の学習をしていました。
互いに予想を出し合った後、自力解決に取り組みました。
予想をもとに、面積を求めることができたでしょうか?!
伝えよう夏休みの思い出
1年生が、国語科の授業をしています。
夏休みの思い出を伝え合っていました。
夏休みには、どんな楽しいことがあったのでしょうか?!
お友達の話を楽しそうに聴いています。
夏休みの思い出が、とても気になります…。
2年生の算数
2年生が、算数の授業をしています。
一の位も十の位も「くり上がり」のあるたし算の学習です。
みな、真剣に計算しています。
くり上がりのある計算は、とても大切な学習です。
ご家庭でも、くり上がりのある計算ができるか、ご確認ください。
環境整備を行いました
8月27日に、環境整備作業を行いました。6年生を中心に、下級生も運動場の草抜きをがんばりました。
今回は、立宿地区と土呂久地区のみな様にご協力いただきました。
学校と天岩戸神社の間の斜面を草刈りしていただきました。
斜面は急勾配ですが、地域のみな様や保護者のみな様のおかげでとてもきれいになりました。
運動場周辺の側溝の土も取り除いていただきました。
2学期開始と同時に、きれいな環境で学習することができます。
また、当日参加できなかった保護者や施設委員の方々が、平日の夕方から整備をしてくださいました。
保護者のみな様、立宿地区・土呂久地区のみな様、ありがとうございました。
2学期が始まりました
今日から、2学期です。始業式を実施しました。
2年生と4年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。
校長先生が、「2学期の行事や授業などで努力し続け、レベルアップし、見える景色を広げていこう!!」と話されました。
まだまだ暑い日が続くので、寝る1時間前にはメディアコントロールを行い、しっかり睡眠を取りましょう。
全員が元気に2学期を迎えることができました。これからも、「い・ル・か」を意識して過ごしましょう。
保護者のみな様、地域のみな様、2学期も岩戸小の教育活動へのご理解とご協力、お願いいたします。