岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

4年:校外学習(浄水場見学)

 6月15日(火) 4年生は御塩井浄水場を見学しました。高千穂町役場上下水道課の方が説明してくださり、しっかり学習することができました。上下水道課の皆様、ありがとうございました。

◎役場上下水道課の方の説明を聞く



◎水源地、垂玉(タルタマ)の滝

 

◎滝の前で説明を聞く

 

◎御塩井(オシオイ)浄水場の中



◎装置の説明を聞く


◎最後にみんなで「ハイ、ポーズ!」

プール開き

 6月11日(金) 2校時目に3・4年生、3校時目に1・2年生、4校時目に5・6年生がプール開きを行いました。天気が心配でしたが、気温、水温とも泳げる基準を満たしており、実施することができました。今年の初泳ぎに子どもたちは楽しそうでした。

◎2校時目:3・4年生

 

◎3校時目:1・2年生

 

◎4校時目:5・6年生






七夕飾り(1・2年生)

 6月10日(木) 1・2年生が七夕飾りを作りました。一人一人、色とりどりの短冊に願いごとを書き、折り紙でいろんな飾りを作って竹に飾りました。きれいな七夕飾りができました。

◎1年生もがんばって短冊や飾りを作りました。


◎竹に短冊や飾りをつけました。


◎2年生の七夕飾りです。

3年生:校外学習(天岩戸神社・天安河原)

 6月9日(水) 3年生は総合的な学習の時間に天岩戸神社を見学しました。天照大御神(アマテラスオオミカミ)が岩屋にお隠れになったときに、八百万(やおよろず)の神々が集まって相談したという天安河原にも行きました。これからふるさと岩戸について、学習を進めていきます。

◎天岩戸神社の鳥居



◎下から見上げた鳥居

 

◎案内看板を見て学習する児童



◎中にも鳥居がありました。

 

◎遊歩道を歩いて見学


◎神々が相談したといわれる天安河原

心肺蘇生講習(職員研修)

 6月8日(火) 西臼杵広域行政事務組合消防署の藤本様を講師として、心肺蘇生法の職員研修を行いました。胸骨圧迫の方法や注意点、AEDの使い方について確認しました。

◎最新の心肺蘇生法について学びました。



◎4人一組になって実践練習です。



◎練習の様子を見守ってくださる藤本さん。



◎細かな点まで教えていただきました。

プール清掃(4・5・6年)

 6月2日(水) 天候を考慮し、3日に予定していたプール清掃を一日繰り上げて、実施しました。薄曇りでしたが、ときどき日射しあり、プール清掃にはちょうどよい天候でした。昨年の秋と5月に入れたEM菌のおかげで、プールの壁や床をこする作業はほとんどなく、予定時間より早く終えることができました。来週のプール開きが楽しみです。

◎ 水を抜いただけで!さすがEM菌!


◎ 5年生はプールサイドをみがきました。


◎ 4年生はプールフロアをみがきました。


◎ 6年生のお手本を見よ。ゴシゴシと力強い!


◎ 更衣室もきれいになりました。


◎ 最後の仕上げです。


◎ 協力してプールフロアを入れました。


◎ ピッカピカのプール!

田植え(5年)

 6月1日(火) 今年も地域の佐藤重昭様のご協力で、5年生19名が田植えを行いました。どろんこになりながらも最後まで苗を植えることができました。今後、観察をしながら収穫まで稲の生長を見守っていく予定です。

◎ 児童代表によるあいさつ


◎ ひもの赤い印に合わせ植えていきました。

 

◎作業の途中で「はい、ポーズ!」


◎ どろんこになってしまった子どもたち

サツマイモの苗植え(1・2年)

 6月1日(火) 今年も地域の工藤智功様の畑をお借りし、日曜日の環境整備作業時にマルチを張った畝に、160本のサツマイモの苗を植えました。今年は新兵器「トシボウ」をお借りし、マルチに大きな穴を開けずに植えることができました。今年もたくさん収穫できるか楽しみです。

◎ 「トシボウ」で畝に苗を差し込みます。

◎ 「トシボウ」は2年生にも初めての経験です。

◎ 穴から水やりをしました。

◎ 苗に草のまくらをしいてあげました。

◎ 最後はイモ苗と一緒に「ハイ、パチリ!」

イモ畝のマルチ張り作業

 5月30日(日) 環境整備作業と同時に、1・2年生保護者によるイモ畝のマルチ張り作業を行いました。6月1日のサツマイモ苗植えに向け、準備万端です。
◎ 畝は事前に工藤智功様に作っていただきました。


◎ 一畝一畝、マルチを張りました。


◎ 端を押さえる人もいます。      



◎ 工藤智功様もお手伝いに!

 

◎ 風で飛ばされないよう「押さえピン」でしっかり留めます。

◎ 完成です!

第1回PTA環境整備作業

 5月30日(日) ソーシャルディスタンスをとって第1回の環境整備作業を行いました。天気がよく、絶好の作業日和でした。作業途中の休息でも一所に集まらず、それぞれの場所でとりました。3時間ちょっとの作業でしたが、例年以上に作業がはかどり、学校中がとてもきれいになりました。

◎ 学校周りの土手の草刈り


◎ ツツジの間の草取り


◎ 「始まりの坂」の草取り


◎ 運動場の草取り


◎ 校舎裏の土手の草刈り


◎ 運動場の土手の草刈り


◎ きれいになりました!

フッ化物洗口(1年生)

 5月27日(木) 本年度初のフッ化物洗口を行いました。コロナ禍だけに、飛沫が飛ばないよう細心の注意を払って取り組みました。1年生も上手にできました。

◎ まずは手洗い


◎ 先生のお話をしっかり聞きます。

 

◎ コップと多めのティッシュを準備


◎ 口にふくみます。

 

◎ 音楽に合わせてクチュクチュ


◎ 泡立つようにクチュクチュ

 

◎ そっとはき出してお口も拭いて終了


◎ 片付けもていねいに!

体力テスト

 5月26日(水) 体力テストを行いました。梅雨の晴れ間だったので、外での活動(ソフトボール投げ、50m走)も実施できました。

◎ 握力


◎ 上体起こし


◎ 長座体前屈


◎ 反復横跳び


◎ 50m走


◎ 立ち幅とび


◎ ソフトボール投げ

春の遠足

 5月13日(木) 楽しみにしていた遠足は、県の緊急事態宣言が発令されたため、当初予定していた1~4年生のバス遠足は、徒歩の遠足に変更しました。6年生の登山は中止、5年生の宿泊学習は秋へ延期となりました。

◎ 天岩戸商店街を散策する1・2年生


◎ 落立神社まで歩いた3・4年生

プールへEM菌投入

 5月12日(水) あいにくの雨模様でしたが、天岩戸商工会と高千穂町商工会の皆様にも来ていただき、6年生がプールにEM菌を投入しました。EM菌のはたらきで、プール清掃が楽になる予定です。

◎ 天岩戸商工会と高千穂町商工会の皆様

 

◎ EM菌を投入する6年生


5月の全校朝会

 5月11日(火) 全校朝会で、空手道選手権大会で優勝・準優勝の4年生二人の表彰を行いました。本年度初めての表彰です。

◎ 統一全国空手道選手権大会 準優勝

 

◎ 全国空手道選手権大会 優勝

 

◎ 校長の話

古祖母登山下見

 5月8日(土) 例年、春の遠足で6年生は古祖母登山をします。その前に保護者と職員の代表で、山の会の皆様と一緒に下見に行きました。あいにくガスがかかっていましたが、登山道の補修をしながらシャクナゲやツツジの花に癒やされ下見することができました。

◎ 険しい登山道


◎ ずれないように杭を打つ


◎ 岩がごつごつしているところも


◎ すべりやすいところに階段を作る


◎ 立派な階段ができあがる


◎ 山頂が近くはガスがかかる


◎ 途中の花々に癒やされて


◎ 下山途中でも階段作り

学校探検(1・2年生)

 4月28日(水) 校内のいろいろな部屋を2年生が説明しながら、児童が普段は入ることがあまりない場所を1年生が探検しました。2年生のリードで、無事、校内を探検することができました。

◎家庭科室


◎理科室


◎パソコン室


◎廊下の右側を並んで移動


◎保健室


◎校長室


◎事務室


◎職員室

EM菌作り

 4月22日(木) 天岩戸商工会女性部、高千穂町商工会の方々のご協力で、6年生がEM菌作りを行いました。菌を培養した後、プールにまきます。

◎天岩戸商工会女性部、高千穂町商工会の皆様


◎ヒシャクとジョウゴを使って、こぼさないように米ぬかを溶かした液をペットボトルに入れる。


◎共同して米ぬか水をペットボトルに入れる。


◎黒蜜とEM菌をペットボトルに入れ、振る。

 

◎EM菌についてのプリントで学びました。

1年生歓迎会

 4月21日(水) 新1年生の歓迎会を「岩戸っ子委員会」主催で行いました。各学年からの出し物やゲームに楽しそうな1年生でした。

◎2・3年生とのじゃんけんボーリング


◎4年生のダンス「ドラえもん」



◎5年生の学校クイズ


◎6年生との「ダルマさんが転んだ」



◎楽しそうな1年生

入学式

 4月12日(月) 10名の新一年生を迎え、入学式を行いました。本年度も密を避けるため、6年生のみの参加でしたが、「在校生お祝いのことば」は2年生が行いました。元気で明るい1年生です。
◎新一年生


◎校長式辞



◎PTA会長お祝いのことば


◎2年生によるお祝いのことば



◎退場する1年生


◎記念写真