岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

体力アップ(1・2・3年生)

 2月16日(火) いよいよ今週金曜日に迫った「長縄大会」。子どもたちは朝の時間や体育の授業で長縄跳びを練習しています。今日は低学年の練習日でした。縄に入るタイミングや調子よく跳ぶこと、縄に引っかからないように高く跳ぶことなどを考えて練習しました。大会まで後3日!記録更新に向け、みんな頑張っています。

◎ 1年生

 

◎ 2年生


◎ 3年生

新入児保護者説明会

 2月12日(金) 新入児保護者説明会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、本年度は一日入学は見送りました。4月の入学式での新入児のと出会いが楽しみです。

◎ 1学年担任による説明

 

◎ 説明を聞く保護者の皆さん

体力アップ(4・5・6年生)

 2月12日(金) 今月19日(金)の「長縄大会」に向け、子どもたちは朝の時間や体育の授業で長縄跳びの練習を行っています。朝の体力アップの時間は、密を避けるために低学年が練習する日と高学年が練習する日に分けて取り組んでいます。今日は高学年の練習日でした。リズムを合わせて、軽快に跳んでいました。長縄大会まで後一週間!記録更新に向け頑張っています。

◎ 4年生


◎ 5年生


◎ 6年生

避難訓練(火災)

 2月10日(水) 3時間目に抜き打ちの避難訓練(火災)を行いました。9月に実施した避難訓練(地震)の時より、静かに速やかに行動できました。

◎ 校舎から避難する子どもたち


◎ 避難場所の運動場へ向かう子どもたち


◎ 校長先生のお話

2月の全校朝会

 2月5日(金) 全校朝会で西日本読書感想画コンクール3名、及び宮崎県読書感想文コンクール1名の表彰を行いました。次に、校長が児童一人に1台のタブレット端末の整備が進められていることに関し、SNS等の利用の注意点について話しました。

◎ 感想画の部「宮崎県県一席」(6年)


◎ 感想画の部「宮崎県入選」(6年)


◎ 感想画の部「宮崎県入選」(6年)


◎ 感想文の部「入選」(4年)


◎ 校長先生のお話

学習発表会

 1月31日(日) 学習発表会を開催しました。密を避けるために、第1部を中学年、第2部を低学年、第3部を高学年に分けて発表しました。例年のように全学年の発表を観ていただくことはできませんでしたが、どの学年もこれまでに学習してきたことを劇を通して発表できました。また一つ、大きく成長した子どもたちでした。

◎ 1年「くじらぐもがやってきた」




◎ 2年「スーホの白い馬」

 

◎ 3年「スペシャル スマイル3年生」

 

◎ 4年「ごんぎつね」

 

◎ 5年「宿泊学習体験記」

 

◎ 6年「THE BEST CLASS~コロナとともに~」


6年卒業制作

 1月25日(月) 建築士の方や役場建設課や保護者のご協力により、6年生が卒業制作としてベンチ椅子を作りました。このベンチ椅子は、来週、岩戸門前町通りにオープンする天岩戸交流センター「あまてらす館」の中に、が設置される予定です。地域の方や観光客に座ってもらえるとうれしいです。子どもたちにとっても、よい記念となりました。

◎ 建築士の方による説明を聞く6年生


◎ 組み立て方を協議


◎ パーツを確認


◎ 協力


◎ 見守る


◎ ずれないように慎重に

 

◎ もうすぐ完成!?

◎ それぞれでパーツを組み立てて


◎ みんなで記念に「ハイ、パチリ!」

1月の全校朝会

 1月18日(月) 全校朝会を行い、初めに表彰を行いました。本校6年生の児童が日本郵便株式会社主催の「はがき作文小学校6年生の部」で日本郵便賞をいただきました。次に、校長が「10年先を見て行動する」ことの大切さについて話しました。6年生の10年後は二十歳を過ぎています。10年先の自分はどうなっていたいか考えることで、今、何をなすべきかが見えてくることでしょう。

◎ 表彰(6年)

 

◎ 校長先生のお話

3学期始業式

 1月7日(木) 体育館で3学期の始業式を行いました。児童代表として3年生と4年生が3学期へ向けての抱負を発表しました。校長が、「一年の計は元旦に有り」という故事成語から、めあてをもつことの大切さについて話しました。3学期も新しい生活様式を実行し、元気に過ごしてもらいたいと思います。

◎ 児童発表(3年)


◎ 児童発表(4年)

 

◎ 校長先生のお話

 

◎ 始業式の様子

2学期終業式

 12月24日(木) 体育館で2学期の終業式を行いました。この2学期は、運動会や修学旅行・宿泊学習、遠足など新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、いろいろな行事を実施することができ、何とか無事に終えることができました。これからも新しい生活様式で、3学期をのりこえたいと思います。

◎ 終業式の様子


◎ 児童発表(1年)

 

◎ 児童発表(6年)

音楽鑑賞教室

 12月11日(金) 3校時に1~3年生、4校時に4~6年生と密を避け、音楽鑑賞教室を行いました。一流の方々による生演奏や歌声に子どもたちは大感激していました。

◎ オーケストラ演奏と歌


◎ 木管合奏

 

◎ 金管・バンド


◎ オーケストラ演奏

租税教室(6年社会)

 12月2日(水) 高千穂町役場税務課の興梠様、江藤様を講師として、6年生は税金について学習しました。DVDやお金のレプリカ等を用いたお話やクイズで、児童は税について楽しく学ぶことができました。

◎ 三種類の税について説明を聞く



◎ 税が利用されているものを考える

 

◎ パンフレットを見て税について考える


◎ 1億円のレプリカを見て金額の大きさを知る

全校朝会(賞状授与)

 12月1日(火) 全校朝会で本年度2回目の表彰を行いました。今回はソフトボールと極真空手のみなさんでした。日々の練習のたまものです。他にもスポーツを通して心や体を鍛えている岩戸っ子はたくさんいます。寒さに負けず、頑張ってください。

◎ 岩戸スピリッツソフトボール少年団(キャプテン…6年)

 

◎ 岩戸スピリッツソフトボール少年団(副キャプテン…6年)

 

◎ 極真空手真闘塾(6年)

持久走大会

 11月27日(金) 秋晴れの下、持久走大会を実施しました。天岩戸神社東本宮前をスタートし、1・2年生は900m、3・4年生は1200m、5・6年生は1500m、岩戸の町を全員が無事に走りきることができました。PTA役員の方々を始め、応援していただいた保護者や地域の方、道路の通行を待っていただいた方、作業を控えていただいた道路工事や建設工事関係の方等々、本当にありがとうございました。

◎ 選手宣誓

 

◎ 朝日を浴びて準備運動


◎ 1・2年女子スタート


◎ 1・2年男子スタート


◎ 3・4年女子スタート


◎ 3・4年男子スタート


◎ 5・6年女子スタート


◎ 5・6年男子スタート

脱穀体験(5年生)

 11月12日(木) 5・6校時に最後のお米体験学習である「脱穀」を体験しました。先日刈って天日干しにしていた稲をハーベスターにかけて、籾(モミ)を収穫しました。佐藤重昭様には田植えから稲刈り、脱穀と大変お世話になりました。また、これまでご協力いただいた保護者の方にも感謝いたします。

◎ 重昭さんの説明を聞く


◎ 集中して機械にかける児童


◎ 機械に入っていく稲束を見つめる児童


◎ 天日干しの稲束をとる児童

 

◎ 流れ作業で順番を待つ児童


◎ 作業を見守る重昭さん、保護者、担任


◎ 日本晴れの下で記念写真

体力アップ

 11月9日(月) 朝の業前の時間に「体力アップ」で持久走の練習を始めました。およそ5分間、音楽に合わせ運動場のトラックを走ります。子どもたちが走り出す頃には朝日が差し、古祖母の山が子どもたちを優しく見守ってくれているようでした。子どもたちは、11月27日(金)の校内持久走大会に向け、頑張っています。

◎ トラックの周りを走る子どもたち


◎ 子どもたちを優しく見守る古祖母の山

修学旅行・宿泊学習・秋の遠足

 10月28日(水)~30(金)に6年生は高千穂町小学校連合修学旅行で長崎・佐賀・熊本へ、5年生は28日(水)・29(木)に高千穂町小学校連合集団宿泊体験学習でむかばき青少年自然の家へ、1~4年生は30(金)に秋の遠足へ行ってきました。天気に恵まれ、たいへんよい体験ができました。

◎ 6年生:修学旅行(長崎平和公園にて)


◎ 5年生:集団宿泊体験学習(むかばき青少年自然の家にて)


◎ 3・4年生:秋の遠足(天岩戸神社西本宮にて)


◎ 1・2年生:秋の遠足(天岩戸神社東本宮にて)

稲刈り体験(5年生)

 10月26日(月) 5・6校時に「稲刈り」を体験しました。慣れない釜を持っての作業に苦労する児童もいましたが、何とか稲を刈り取って麻ひもで束ね、竹竿にかけていきました。大変な作業でしたが、最後までやり遂げることができました。

◎ たわわに実った稲穂と子どもたち


◎ 稲刈り開始!

 

◎ カマキリもお手伝い!?


◎ 刈った稲は麻紐で束ねる

 

◎ しっかり結ぶのが結構難しい


◎ 束ねた稲は天日干しに

 

◎ 柿を持って記念写真

芋掘り体験(1・2年生)

 10月26日(月) 6月にサツマイモの苗を植えてからおよそ5か月。待ちに待った芋掘りを行いました。そのお芋のなんと大きいこと!そして、たくさん、たくさん採れました。大収穫です。畑を提供してくださった工藤智功様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎ 保護者の方や先生がツルを切ります。


◎ 切り取られたツルを子どもたちが運びます。



◎ みんなで協力して運び出します。



◎ 一生懸命掘り出します。



◎ へっへっへ!



◎ 自慢のおイモで、はいパチリ!



◎ こんなにたくさん採れました。

第2回家庭教育学級

 10月21日(水) 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を利用し、トレーナーである 須藤 幸代 様を講師に、「子どもの個性と夢:我が子のPR~短所も長所~」を実践しました。それぞれの子どもの短所を長所としてとらえ直し、我が子のPR文を書いて発表しました。終始、和気藹々とした雰囲気の中行われ、有意義な研修となりました。

◎ トレーナーによる説明

 

◎ 我が子の長所・短所を書き出す参加者


◎ 各班で出された長所・短所の発表

 

◎ 黙々と我が子のPR文を書く参加者

 


◎ PR文の発表