岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

交通安全教室

 6月22日(月) 5時間目に交通安全教室を行いました。高千穂警察署と岩戸駐在所、高千穂交通安全協会の方に来ていただき、まず、安全な道路の歩行の仕方を教えていただきました。その後、登校班毎に岩戸商店街の周りを実際に歩いて練習しました。横断歩道では大きな声ではきはきと言って速やかに渡ることができました。これからも交通安全意識を高くもって登下校しましょう。
◎ はじめの会


◎ 講師の皆さん


◎ 道路の説明


◎ いざ、実地訓練へ


◎ 並んで歩行


◎ 横断歩道は手をあげて

 

◎ 無事、帰校


◎ 児童代表お礼の言葉

フッ化物洗口開始!

 6月18日(木) 新型コロナウイルス感染症対策のため控えていたフッ化物洗口を開始しました。飛沫感染、接触感染に十分注意しながら実施しました。町の担当の方(2名)も見守りに来てくださいました。

◎ まずは紙コップの縁に触れないように液を注ぎます。

 

◎ 口に含みます。


◎ 音楽に合わせてくちゅくちゅ。


◎ まだくちゅくちゅしま~す。

 

◎ まだまだくちゅくちゅです。

 

◎ 終わったら紙コップに戻し、ティッシュを詰めて、回収します。

6月の参観日

 6月17日(水) 4月の参観日が新型コロナウイルス感染症対策のため中止でしたので、本年度初めての授業参観と学級懇談となりました。多くの保護者の方に参観していただき、改めて学校教育に対する関心の高さを感じました。子ども達もいつも以上に張り切っていました。

◎1時間目:6年授業参観(算数)



◎1時間目:5年授業参観(算数)


◎2時間目:4年授業参観(算数)


◎2時間目:特別支援学級授業参観(算数)


◎2時間目:3年授業参観(社会)


◎3時間目:2年授業参観(算数)

 

◎3時間目:1年授業参観(国語)

待ちに待ったプール開き!

 6月12日(金) 低・中・高学年毎にプール開きをしました。天気が心配されましたが、時折日差しがさし、よいプール日和となりました。

◎2時間目:1・2年生


◎4時間目:3・4年生


◎5・6時間目:5・6年生

学校探検

 6月10日(水) 1・2年生が学校内を探険しました。校長室や給食室、特別教室など、2年生が1年生を案内しながら各教室の説明をしました。各教室の入り口に貼ってあるクイズを解きながら、楽しく探検しました。元気な1年生と頼もしい2年生でした。

◎ 探検前の大事な話し合い。


◎ 職員室のパソコンに何か発見?!

 

◎ 図書室のクイズを考えました。


◎ 理科室で実験を見ました。

 

◎ 事務室にはどんな文書が?

 
◎ 校長先生のお話を聞きました。

 

◎ 給食室前で確認シールを貼りました。


◎ 家庭科室の机のしくみに興味津々!

 

◎ 保健室にでっかい歯が…!


◎ 体育倉庫も探検しました。

プール清掃

 6月4日(木) 4・5・6年生でプール清掃をしました。天気がちょっと心配でしたが、きれいにすることができました。

◎ プールの周りをタワシでゴシゴシ。

 

 

◎ プールフロアもきれいにみがきました。


◎ セメントのすき間から生えた芝を取りました。

◎ プールの壁はEM菌のおかげできれいでした。

田植え

 6月2日(火) 地域の佐藤重昭様のご協力で田植えをしました。保護者の方にも参加していただき、5年生17名で植えました。どろんこになりましたが、秋の稲刈りが楽しみです。
◎ 代表児童によるあいさつ


◎ 6~7本ずつの苗をていねいに植えていきました。





◎ 代表児童によるお礼のことば

 

◎ 最後にみんなで記念写真を撮りました。

いも苗植え

 6月2日(火) 地域の工藤智功様のご協力で、サツマイモの苗植えをしました。保護者の方にも参加していただき、160本の苗を1・2年生20名で植えました。秋の収穫が楽しみです。
◎ 一本一本ていねいに植えました。


◎ マルチで焼けないように草のまくらをしきました。


◎ ペットボトルで水やりをしました。



◎ 最後にみんなで記念写真を撮りました。

PTA環境整備作業

 5月31日(日) 第1回PTA環境整備作業として、草刈り、草引き、剪定等をしました。前日の雨の影響で、足下はぬれていましたが、運動場の草や急斜面の草など、およそ3時間半かけて作業をしました。学校中がとてもきれいになりました。ありがとうございました。







心電図検査

 5月28日(木) 5時間目に4年生と1年生の心電図検査がありました。「新しい生活様式」を踏まえ、廊下に付けられた1m間隔の印で待つことができました。心電図検査をしてくださった健康作り協会の方が、大変すばらしい検診の態度だったとほめてくださいました。

◎4年生は男の子が多くて、向こうの方まで並んでいます。

 

◎1年生も間隔を開けて並ぶことができました。

研究授業

 5月28日(木) 3年国語の研究授業がありました。3年生のみんなは担任の先生の言葉をしっかり聞いて張り切って授業に臨んでいました。

◎先生の発問に元気よく答えていました。

 

◎グループ活動でも積極的に意見交換しました。

学校再開

 5月26日(火) 昨日から学校が再開され、ぃわっと(やっと)通常の学校生活が送れるようになりました。一生懸命に学習に取り組む岩戸っ子たちの様子を紹介します。

◎黒板の文字をしっかりノートに書き写しています。


◎「特別の教科 道徳」の時間。姿勢よく資料を読んでいます。


◎学級花壇に花の苗を協力してていねいに植えています。


◎道具を使って計算の考え方を説明しています。

登校日の授業

 5月15日(金) 今週2回目の登校日でした。みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。各学年の授業の様子を紹介します。
1年:ひらがなの「ね」を習いました。


2年:ミニトマトの苗に肥料をやりました。



3年:わって、ひく計算に挑戦しました。


4年:絵を見て紹介文を考えました。



支援:新出漢字の勉強をしました。


5年:滋賀県の琵琶湖を探しました。


6年:図形の面積をいろいろな方法で考えました。

登校日で4時間授業

 5月12日(火) 本日は登校日で4時間授業を行いました。図書の貸し出し、国語や算数の授業、そして給食もありました。久しぶりの授業と給食に、子ども達は元気に活動しました。

図書の貸し出しも密にならないように!

 

理科室での授業にも元気いっぱい!

給食もみんな前を向いて食べました。

登校日

 4月30日(木) 本日は臨時休業中に設けられた登校日でした。岩戸っ子の子ども達が元気に登校してきました。子ども達の元気なあいさつにほっとしました。















校内整備

 4月25日(土) PTAの雄志の方(7名)により、運動場を中心に校内の草刈りをしていただきました。すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

臨時休業事前指導

 4月21日(火) 国の「緊急事態宣言」を受け、明日から5月6日まで臨時休業となります。休業中の学習・生活指導とともに、感染予防対策についてもしっかりと指導を行いました。

集団下校

 4月14日(火) 一年生が初めて地区のお兄さん、お姉さん達と下校しました。みんなで交通安全に気をつけながら帰ります。

入学式

 4月13日(月) 本日、15人の新入生が入学しました。元気な元気な1年生です!

             【2年生による学校紹介】

                             【全員で記念撮影】

入学式準備

 4月10日(金) 5時間目に2年生から6年生、職員で13日の入学式の準備をしました。新入生が入学してくるのが楽しみです。