トップページ

2016年6月の記事一覧

お知らせ 芸術鑑賞教室(落語)のようす

今日は、小中合同での芸術鑑賞教室が行われました。内容は、落語です。
本日の様子をNHKの6時10分からのニュースで放映されるそうです。ぜひ、ご覧ください。
今日の出演者は、三遊亭天歌さんとお囃子の千葉しんさんです。
1時間という短い時間でしたが、地域の方と小学生とみんなで大笑いしたひとときでした。
また、お囃子の体験や由来などを伺い、勉強になりました。
三遊亭天歌さん
体育館にできた仮説の高座で古典落語を一席聞きました。
笑み
最初は、緊張気味な雰囲気でしたが、時間が経つ毎に顔がゆるんできました。
お囃子

お囃子の体験を代表で中学生2人と小学生2人が行いました。みんなとっても
上手にできて拍手喝采でした。
飛び入りで体験できました
いきなりの指名で飛び入り体験緊張しました。

最後に新作落語は言葉が分かりやすくみんな聞き入ってしまいました。
生徒代表お礼の言葉
生徒を代表してお礼の言葉の中で今度は、寄席で落語を聞きたくなりましたと
あいさつしましたが、機会があるといいですね。
小学生も中学生も地域の方も笑いに引き込まれました。楽しかったです

小雨 中体連ソフトテニス部の結果をお知らせします。

先日行われました中体連総合体育大会ソフトテニス部の結果をお知らせします。
11日土曜日 女子個人戦が行われました。
3組のペアが出場しましたが、残念ながら1回戦敗退しました。
初めての大会
1年生にとって初めての大会で緊張がMax 震えました。

今にも雨が降りそうな天気でした。
続いて12日日曜日は雨天中止、13日月曜日に延期になりました。
雨の降りしきる中、女子団体戦と男子個人戦が行われました。
男子は、強豪高城に勝った中郷のチームと戦い1セット先取しましたが、逆転負けしてしまいました。
女子団体は、2年3年ペアが小松原中に最後に勝利しましたが、3敗でした。1人の3年生部員にとっては思い出深い大会になりました。
追伸 今のところ写真が届いていませんので、届き次第アップします。

雨 中体連の結果をお知らせします。

6月11日(土)12日(日)に行われた都城地区総合体育大会バドミントン競技の結果を
お知らせいたします。
男子団体 1勝3敗 4位
男子シングルス 1回戦敗退 男子ダブルス 2回戦敗退 
女子シングルス 準決勝敗退 順位決定戦により3位 県大会出場(おめでとう)
ソフトテニスは、日曜日が雨天中止になり本日実施しておりますが、結果が分かり次第
お知らせします。
バドミントン競技の模様を写真でご覧ください。
団体戦
夏尾中との団体戦シングルスセットカウント1-2で惜しくも敗れる。
団体戦ダブルスセットカウント2-1で勝利
団体戦ダブルスセットカウント2-1で勝利
ダブルス2組目
1年3年の兄弟コンビ大活躍 団体戦ダブルスセットカウント2-1勝利
2-1で団体戦初勝利です。
男子ダブルス
男子ダブルス セットカウント1-2で惜敗 残念! よく頑張りました。
女子シングルス
女子シングルスベスト4を決めたスマッシュ

準決勝 セットカウント1-2 三セット目は19-17で勝っていながら逆転を
許してしまった。県大会での飛躍を楽しみにしています。頑張ってください。
バドミントン部は、よく頑張りましたが、この夏の大会を最後に廃部になります。
最後の大会で、全員必死に戦う姿はかっこよかったです。熱い試合を見せてくれて
ありがとう!

晴れ 第67回中体連総合体育大会推戴式

第67回中体連総合体育大会推戴式の様子をお知らせします。
西岳中は、バドミントン部とソフトテニス部が出場します。
バドミントン部は、男子団体1チームと男子シングルス1名、男子ダブルス1組、女子シングルス一名が出場します。会場は、山田体育館で11日土曜日団体戦、12日日曜日個人戦があります。
ソフトテニス部は、男子個人戦と女子団体戦、個人戦があります。会場は、都城市総合運動公園庭球場で、11日土曜日女子個人戦、12日日曜日男子個人戦、女子団体戦が行われます。少ない人数ですが、頑張りますので応援よろしくお願いします。
ソフトテニス部
バドミントン部の6名です。
ソフトテニス部
ソフトテニス部8名です。
聖地会長激励の言葉
悔いのないプレーを精一杯してきてください。
選手宣誓
バドミントン部主将とソフトテニス部主将の息の合った選手宣誓で大会にかける意気込みが伝わってきました。一人でも多くの選手が県大会出場を果たすことを祈っています。
諸注意
体育主任から中体連総合体育大会の諸注意を受け、いよいよあさってから本番です。
「練習は、試合のように 試合は、練習のように」頑張れ西岳中生!!

会議・研修 1年生音楽の時間

本日は、1年生の音楽の授業をお伝えします。
今、1年生の音楽は2時間授業で発声の体操や発声訓練を主に行っています。
みんな一生懸命取り組んでいます。

体操
体育ではなく発声の体操です。

発声練習の様子です。

みんなきちんと先生の言われた通りに取り組んでいます。

花丸 西岳中の花壇の紹介

今回は、西岳中の花壇の紹介をします。





これからどんどん成長していきます。
今年もグリーンカーテンを始めました。ゴーヤのカーテンです。


成長記録を今後も紹介します。

朝 6月1日プール開き

本日は、待ちに待ったプール開きです。
天気が曇り空で,肌寒いですが、水温は24度で快適な状況です。
元気にプールで泳ぐことができました。

プールに入る準備です。
準備体操
準備体操

手のびの練習
久しぶりの25m
25m久しぶりで意外と遠いなぁ
バディ
水の力ってすごいなぁ。

今日からバディ、よろしく