トップページ

2023年5月の記事一覧

わたげふれあいグランドゴルフ大会【5月19日(金)開催】

 『わたげ』とは、「わいわい」、「たのしく」、「げんきで」の略称で、地元の高齢者の方々と、グラウンドゴルフを通して交流を深めました。
 令和元年度以来の3年ぶりの実施ではありましたが、西岳地区元気高齢者クラブの方々のご協力のお陰で、盛大に開催されました。ご協力、ありがとうございました。

以下に生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今日のわたげふれあいグラウンドゴルフ大会は、コロナウィルスの影響で、ここ数年行われていなかったので、私にとって最初で最後の大会でした。地域の方とたくさん会話をしながら、グラウンドゴルフをするのは、とても楽しかったです。また、私がホールインワンを決めたときは、地域の方も一緒になって喜んでくれて本当にうれしかったです。地域の方々とおじいちゃんの話や学校生活の話、他にもいろいろな話をして、とても心が温かくなりました。また機会があったら、やってみたいです。

○ 今日のわたげふれあいグラウンドゴルフ大会は、コロナの影響でなかなか実施されていなかったので、久々に実施されて、うれしかったです。また、最近は地域の方々と関わる機会もあまりなかったので、お話をしたり一緒にプレーしたりすることができて、すごく楽しかったです。地域の方々の上手さに驚きました。私は、地域の方々ほどではありませんでしたが、中学生の部で優勝できたのでうれしかったです。

生徒総会が行われました

 5月9日(火)に令和5年度の生徒総会が行われました。
 第1号議案「令和5年度生徒会活動方針」として、
 スローガン『百花繚乱(ひゃっかりょうらん)~going to our goal with brilliant smiles ~』
 百花繚乱とは、様々な花が咲き乱れるように、素晴らしい人材が一気に活躍することを意味します。西岳中学校生徒全員の個性を輝かせ、一人一人が主役となり、活躍することができる学校にしていこうという思いが込められています。
 going to our goal with brilliant smilesは、輝く笑顔で一つのゴールへを意味します。全員の個性を同じ目的に向かって発揮し、生徒全員で協力して笑顔のあふれる学校にしたいという思いが込められています。

スローガン

 

 

 第6号議案「西岳中学校をよりよい学校にしていくための提案」として、
 第1学年からは、2年生や3年生の先輩方ともっと仲良くなりたいという理由から『月に一度、1年生が決めたお題に全校生徒で取り組みたい。』という提案が出されました。

第1学年提案

 

 第2学年からは、西岳中学校の魅力や情報を地域にアピールしたいという理由から『2ヶ月に1回、新聞を発行したい。』という提案が出されました。

第2学年提案

 

 

 第3学年からは、目を見てあいさつするという基本的なことをしっかりとやり遂げたいという理由から『あいさつ運動を実施し、あいさつMVPとして評価する。』という提案が出されました。

第3学年提案

 

 

 執行部からは、安全で過ごしやすく、きれいな学校にしたいという理由から『月に一度、決められた場所の清掃を行いたい。』という提案が出されました。

執行部提案

 



やっこおどり練習を行いました

 7月の千足神社まつりに向けて、本日の5校時に「やっこおどり」の練習を行いました。
 まず始めに全員でDVDを視聴しました。
 そして、2年生と3年生が実際に踊って、1年生にイメージをつかんでもらいました。
 その後は、初心者である1年生に、2年生と3年生がそれぞれ1対1で教えていきました。
 全員が一生懸命取り組んでいました。これからが楽しみです。

2年生と3年生が踊っている様子

2年生が1年生に教えている様子

DVDを見ながら練習をしている様子