トップページ

2015年11月の記事一覧

晴れのち曇り 避難訓練の日

今朝の西岳は冷えました!気温3℃。高千穂の峰には初冠雪がありました。遠くの韓国岳やえびの高原は昼間でも雪が残っていました。今日は期末テスト最終日、テストのあと避難訓練を実施して、避難経路を確認したり、消火器の使い方を学びました。また、帰りの会の前にいじめに関するアンケートも実施しました。








避難訓練では、各学年の代表が消火器の使い方を実際に体験しました。上手に火を消すことができました。






今日の給食のメニューは、「ご飯、五目スープ、タンドリーチキン、じゃがいものソテー」でした。タンドリーチキンはインドのパンジャブ地方の郷土料理だそうです。初めて知りました。


いじめに関するアンケートは、3人の1年生も真剣に書いています。いじめは絶対に見逃さない。西岳中学校はそんな気持で取り組んでいます。


毎週金曜日は、生徒会の活動で来週の予定を書きます。いつもどんな絵を描くか悩んでいます。


生徒たちは放課後、体力向上のために運動場を走っています。自分の体力に合わせてどのくらい走るかは決めています。一汗かいた後に部活動に向かいます。






今日は寒かったので、グッピーくんたちもあまり動きません。水温の管理が大変です。


晴れ やっと来ました!身が引き締まります!

今日の西岳は晴れ、朝の気温は10℃でした。明け方はもっと寒かったと思います。
冷たい西風が吹いて、寒い一日でした。地区の方が、まだまだこんなもんじゃねーよと言っていらっしゃいました。西岳は底冷えがするよとみなさん言われます。


今日は期末テスト2日目、あと一日です。みんな勉強がんばれ!


帰りの会の後、明日のテストに向けて頑張るポーズをみんなでしました。たのもしい3年生です。みんながんばれ!


返りのバスを待っています。みんなのコミュニケーションの場になっています。
いつも楽しそうに話をしています。


期末テスト中は、生徒が一斉に下校するので、先生たちは手分けして下校指導をします。学校前の県道は交通量が多く、スピードも出しているので心配です。運転手さん生徒の安全をよろしくお願いします。




生徒の帰った後の学級は寂しいですね。日直の生徒がちゃんと机を並べてくれています。


晴れのち曇り 今日から期末テスト

今日から2学期の期末テストです。今日は3教科がありました。生徒たちは真剣にテスト問題に向かっていました。










今日の給食のメニューは、「わかめご飯、月見うどん、和風サラダ」でした。温泉たまごがついていて、たまごを割ってうどんにかけて食べました。半熟のたまごを何で温泉たまごと言うのでしょうか?ちょっと疑問に思いながら頂きました。でも美味しかったです!






まだ、ゴーヤがなっています。でもあまりにも小さいのでオブジェにして飾っています。


晴れのち曇り 今日は美術の日・道徳の日

西岳小学校の柿の木を見ると季節が進んでいるようだけど、毎日暖かい日が続いています。西岳の天気は晴れ、風はほとんどなく少し蒸し暑さが感じられました。今日は美術の授業がありました。どの学年も熱心に制作に取り組んでいました。また、4校時目は全学級が道徳の授業でした。学級担任の先生と一緒に真剣に考えていました。




1年生の美術では、「ハイブリッド・フィギュア」という作品制作をしています。


2年生は、有名画家の作品などの模写に取り組んでいました。






3年生は、砂絵という手法の作品に取り組んでいました。最近の美術の授業はいろいろな手法の作品作りがあるのだなと感心します。




各学年の道徳の授業です。それぞれの題材で人としてどうあるべきか、熱心に考えていました。西岳中学校の生徒たちは純粋に考えるところがよい点ですね。
1年生は、「殿さまのちゃわん」という資料を使って、人はそれぞれの立場や考え方があって、それを尊重することの大切さを学びました。


2年生は、「人間であることの美しさ」という資料を使って、自分の可能性を信じて、目標や理想に向かって頑張ることの大切さを学びました。


3年生は、「日本人という意識」という資料を使って、日本人としての自覚を深めて、国の発展に努めようとすることの大切さを学びました。


3年生の剣道の授業も今日で最後でした。みんなで試合をして、これまで学んだ技を実際に試してみました。意外と体力がいりますね。試合が終わった後はみんな肩で息をしていました。でも、楽しくてまだ続けたいを言っていました。








今日の給食のメニューは、「ご飯、豚汁、いわしの蒲焼、ほうれん草のごま和え」でした。いわしは値段の安い魚ですが、血液をサラサラにする効能や貧血を防ぐ働きもあるそうです。昔から「いわし百匹 頭の薬」と言われるそうです。蒲焼きを美味しくいただきました。




中庭のやぶ椿の花を玄関に一輪飾っていただきました。冬の季節感があっていいですね。




明日からは期末テストです!生徒たちみんな頑張れ!!

晴れのち曇り 一週間が終わりました!明日から三連休

今日の西岳は晴れ、そよ風が吹いていましたが暖かくて昼間の温度は24℃でした。本当に冬なのでしょうか?車の中は暑くてクーラーを使いました。
やっと長い一週間が終わって明日から三連休です。でもぉ~何と来週は期末テストがあります。することは決まってますね!今日は普通の授業が流れました。


1年生の数学の授業はほぼマンツーマンです。よく分かるはずです!




2年生は家庭科の授業です。先生の説明を熱心に聞いていました。




3年生は英語の授業、出入り口のドアを閉めて、集中してテスト勉強に取り組んでいました。


今日の給食のメニューは、「ご飯、いものこ汁、めひかりのからあげ、みかん」でした。めひかりは県北延岡の特産物です。からあげは美味しいですね!




晴れのち曇り 新生徒会役員立候補者立会演説会・選挙

午前中は昨日からの天気が後を引いてどんよりとした天気、午後からは次第に青空が戻ってきました。この時期にしては暖かい日が続いています。西岳の冬は寒いとみなさん言われますが本当に寒いのかな?と勘違いするほどの気候です。今日は新生徒会役員選挙がありました。まず立候補者の演説を聞いてから投票です。だれが当選するのでしょうか?これからの西岳中をだれに託すのか、みんな真剣に考えて投票していました。




2年生3人、1年生3人が立候補しました。この中から、会長1名、副会長1名、書記会計1名の3名が当選します。結果はまたお知らせします。
















3年生は、剣道の授業が佳境に入ってきました。「剣道は楽しい?」という問いかけに「はい!楽しいです!」と元気な返事が返ってきました。受験へのストレスを剣道で解消しているように打ち込んでいました。めぇんー!!






今日の給食のメニューは、「減量コッペパン、ジャージャー麺、ピーナッツ和え、日向夏みかんジャム」でした。ジャージャー麺とても美味しかったです!


カメラを向けたらついやっちゃいました!このポーズどこかで見てませんか?やっちゃえ西岳・・・


めずらしいサルビアはまだ頑張って咲いていますよ。

大雨 今日は研究会の日

西岳は未明から激しい雨と雷で荒れ模様の天気でした。今日は西岳中の数学の先生の研究授業がありました。2年生の「証明」の授業でした。思い出しませんか?数学の「証明」の問題。なかなか難しい問題が多かったように記憶しています。でも一生懸命考えてうまく解けたときは、スキットしていましたね。2年生もこれから証明の問題に挑むことになります。がんばれ!



全体で先生の説明を聞いた後、自分で考えをまとめて、ペア学習でお互いに自分の考えを教え合います。次に自分の考えを発表します。最後はグループに分かれて考えをまとめました。みんなで助け合いながら授業を理解していくことを研究しています。


ペア学習で自分の考えを教え合っています。


自分の考えを発表しています。




グループで協力して考えをまとめています。


また、今日は吉之元小学校で先生方の研究会がありました。多くの先生方が集まってへき地教育や複式授業の研究をしました。吉之元小学校の児童たちと先生たちが頑張りました。大変勉強になりました。ありがとございました!






今日の給食のメニューは、「ご飯、煮しめ、宮崎ぎゅーっと炒め」でした。煮しめは宮崎県の郷土料理だそうですね。知りませんでした。




雨 剣道最後の授業・クリクリーン大作戦

今日の西岳は、久しぶりにまとまった雨が降りました。運動場やテニスコートは雨水が溜まり、西岳小学校の銀杏の葉も落ちてしまいました。1,2年生は今日が最後の剣道の授業で、みんな気合いが入っていました。体育館の外には、剣道部の部活動ようなかけ声が聞こえていてびっくりしました。
















今日の放課後は、クリクリーン大作戦でした。全校生徒で廊下のワックス塗りをしました。みんな黙々と取り組んでいました。廊下はピッカピッカになりました!きれいにしていますね!とお客様によく言われます。学校を大切にしています。








いつの間にか中庭の椿と山茶花が花をつけていました。冬が来ました!今日の雨でいくつか花が散ってしまいました。写真を撮りながら、花の散り方の違いに改めて気づきました。どちらが椿でどちらが山茶花でしょうか?みなさんご存じですよね!








答えは、上の2枚が椿で下が山茶花です。
校長室のカニシャボテンの花もきれいに咲きました。

本日の給食

16日月曜日 本日の給食は、フィッシュ(鮪カツ)バーガーとミネストローネです。
髪を切ってさっぱりした2人をモデルにしました。



雨 今日は技術・家庭科の日

西岳は朝から雨の天気で、旗を揚げることもできません。小学校の銀杏の木も雨に打たれて葉がずいぶん落ちてしましました。ちょっと寂しい気分です。今日は技術・家庭科の授業がある日です。1年生は木材加工、2、3年生は調理実習の授業がありました。生徒たちは楽しみながらも熱心に取り組んでいました。私も写真を撮りながらちょっとだけ味見をしました。美味しかったよ!






























西岳小学校は、収穫祭でおもちをつきました。中学校にもいろいろな種類のおもちをたくさん頂きました。この写真一人分ですよ!大変美味しかったです!笑顔が素敵な校長先生、どうもありがとうございました!






今日の給食のメニューは、「ご飯、白菜のみそ汁、磯辺からあげ、こんにゃくとにんじん、青豆のしらあえ」でした。からあげの磯辺味は初めていただきました。美味しいですね!