トップページ

2015年9月の記事一覧

雨 庄内中学校との交流学習

今日は、庄内中学校にお邪魔して、大人数の中での授業や給食などを体験してきました。庄内中学校はどの学級も30人以上の生徒数です。日頃、数人で授業を受けている西岳中学校の生徒たちは、いろいろ勉強になったようでした。庄内中学校のみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました!













多くの写真を撮ったのですが、庄内中学校の生徒さんの肖像権のことで掲載することができません。ご了承ください。

学校の裏庭に咲いたホウセンカの花です。一人生えでいつの間にかきれいに咲いていました。先生方、生徒のみなさん、今日は一日お疲れ様でした!

雨 みんなで考えよう道徳 ーその2ー

台風の影響でしょうか、今日は朝から曇りの天気で風の強い時間帯もありました。部活が始まる頃から雨が降り始め、中体連前で少しでも練習したい時期にソフトテニス部は残念でした。


今日は道徳の日でした。2年生は、中体連を前に、「タッチアウト」という題材で授業をしました。内容は、「二塁ランナーがホームベースを踏んだら、サヨナラ負けというシーンで、ホームベース上でのクロスプレーでタッチアウト!試合は延長戦へ動き出した時、キャッチャーでキャプテンの主人公は、ミットの中にボールがないことに気づいた。急いで分からないようにボールを拾い、急いでベンチに戻った。このあとチームは勝ち、県大会を制した!」

みんなで主人公の気持や行動について考えたり、自分の考えを発表したりしました。先生も生徒も真剣に考える時間が流れていました。次に生徒たちに感じたことをいくつか紹介します。
☆ 私は、うそをつくと後で後悔すると思ったので、うそをつかないで生活していき  たいと思いました。
☆ いままでうそをついたことがあったけど、その後ちゃんと正直に言わないと後悔するのかなと思いました。
☆ 自分は、本当のことが正直に言えるようにしたいと思いました。
☆ 私はうそをついたことが何回もありまいた。でもいつも後悔します。これから正直に生きたいと思いました。
今回の道徳の授業は、「誠実さ」というテーマで学習しています。いかがだったでしょうか。

3年生は理科の時間におもしろい実験をしていました。滑車を使った授業で、自分で自分の体を持ち上げる実験です。少しの力で重いものを持ち上げる実験です。生徒たちは楽しみながら実感できる授業でした。


今日の放課後は、全校専門委員会でした。9月の目標の取組みを反省して、10月の目標や取組みを話し合いました。生徒が自分たちで課題を見つけ、解決するために話し合い実行する。生徒会の取組みです。いろいろな意見が出ていました。




今日の給食のメニューは、「減量コッペパン、シーフード焼きそば、豆のサラダ」でした。生徒たちは焼きそばが好きですね。たくさん食べていました。




運動場のギンモクセイ(正式名称はウスギモクセイ)が先週から花を付け始めました。木犀の甘い香りは秋が深まる香りですね!


オクラの花が咲きました。やっぱり大きくならないうちに花がついてしまいました。あとは実が大きくなるかどうかです。


晴れのち曇り 朝の交通安全あいさつ運動

秋の全国交通安全運動に合わせて、地域の方々と一緒になって、西岳小学校・中学校の児童生徒が、「朝の交通安全あいさつ運動」を行ないました。学校の前の県道は、通勤ルートになっており、交通量の多い幹線道路です。交通安全の横断幕を手に、職場に向かう皆さんに元気なあいさつ送りました。






今日は地区の中学生英語暗唱・弁論大会が開催されました。本校からも3年生のMさんが参加しました。少し緊張した表情でしたが、最後までしっかり英語の暗唱を披露できました。本人はシルバーウィークの間に一生懸命に練習しました。練習の成果がよく現れていました。よく頑張りました!


今日の給食のメニューは、「ご飯、ピーマンの肉みそ丼、さんまのつみれ汁」でした。さんまのつみれ汁は岩手県の郷土料理だそうです。秋はやっぱりさんまですね!




3年生が栽培したさつまいもが獲れました!校長室にも届けてくれました。ありがとうございました!さて、どうやって食べましょうか。


オクラは葉っぱがだんだん大きくなっています。寒さに負けずに頑張ってくれぃ~!


花壇のサルビアは白と赤とブルーが植えてありますが、やっぱり存在感は赤ですね!サルビアの赤は深紅の赤だなとレンズを向けながら思いました。きれいですね!

晴れ シルバーウィーク終了

シルバーウィークが終わりました。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?西岳の空には秋のすじ雲が走り、涼しい風が吹いています。ただ、まだ夏の蒸し暑さが少し残っています。生徒たちは、みんな元気に授業を受けていました。久しぶりに生徒の顔を見るとうれしいですね!

1年生数学の授業

2年生社会の授業

3年生理科の授業

今日の給食のメニューは、「減量コッペパン、きのこスパゲティー、フレンチサラダ」でした。秋はきのこの季節です。旬のスパゲティーですね!



おはしの握り方が上手な生徒の一人です!おはしの握り方が上手でない生徒が結構います。お家ではいかがでしょうか?おはしの握りは美しい方がいいですよね。

シルバーウィークの間にオクラも大きく育ちました。現在1mほどのなりました。

先の方に花芽がつきました。今週中には花が咲いてオクラの実がなるだろうと思います。季節が遅くなったので実が大きくなるか心配です。

中庭の花壇では、夏に植えた花が咲き始めています。ブルーサルビアが花をつけ始めました。

明日は地区の英語暗唱弁論大会が開催されます。本校からも3年生が一人参加します。

秋の遠足 天気は最高

本日は、秋の遠足です。西岳中は例年登山でしたが、今年度は海に行こうということになり串間市にあるイルカランド(志布志大黒)にいってきました。
天気は秋晴れ、絶好のロケーションで大隅半島まで見ることができました。
全校生徒17名もバスに酔うこともなく元気に秋のひとときを満喫したようでした。

歓迎のあいさつ


ペンギンへのえさやり


イルカとほっぺにチュー


イルカのショーにみんなびっくり


イルカにタッチ


1年生


2年生


3年生


イルカランド全景
みんなの生き生きとしていい顔してました。
イルカランドの職員の方々のお気遣いに感謝いたします。

曇りのち晴れ時々雨

 天気が徐々に回復した午前中、気温は27度大変涼しい風が吹く一日だと思っていたら
午後から強烈な雨が降り出す予報がでました。
 本日も全校生徒27名元気に登校しております。給食も出張の先生分2人前食べている一年生とても満足そうです。 
明日は、秋の遠足です。イルカランドに行きます。
本日の給食


パン2個いただきます


うどんです

今日は曇り、みんな元気に登校しています

本日は、曇り空ですが、とても過ごしやすい気温です。
西岳中は、 標高240mの高さに位置するので今日のような日は、少々肌寒いぐらいです。
生徒達17名は、元気に授業に取り組んでいます。
あったかいつみれ汁が美味しかったです。
今日のメニュー つみれ汁・鯖の南蛮漬け
はるかくんも元気です
ランチタイムの様子
ランチタイム

曇りのち雨

今日は朝から曇り空で、お昼前から雨が降り始めました。SFの練習が始まった頃は、雨が降るとがっかりしていたのに、今日は久しぶりの雨で花壇や畑が潤うな~なんて思ってしまいます。勝手なものですね。今日は美術の授業の日です。ちょっと時間がかかりましたが、2年生は1学期からの作品が完成しつつあります。また、今日は、西岳ギャラリーの作品をご紹介します。





     ☆★西岳ギャラリー★☆

       「ひまわり」

             「海の中」

         「私の妹」

        「私の部屋から見える景色」

     「高台からの砂浜」

             「毒りんご」

        「星座」
いかがだったでしょうか。子どもたちの絵は、率直に感性があらわれていて何かいいですよね。いつも感心して観ています。ときどき西岳ギャラリーの作品をご紹介します。
今日の給食のメニューは、「ご飯、春雨スープ、ビビンバ」でした。ビビンバをご飯にかけてビビンバ丼にして食べました。


にっこり 新たな気持で!

SFが大成功に終わりました。地域の方々からもお褒めのお言葉をたくさん頂きました。ありがとございました!さて、生徒たちも先生たちも次の目標に向かって動き出しました。気持を切り替えて新たな気持で頑張ります。次は、中間テストや実力テストです。学力向上を目指して学習に集中です。気持をピリッと切り替えるためには、小さなことからピリッとさせていくことが大切です。今朝の生徒の靴箱は靴がきれいに並んでいました。その調子!

今日は道徳の授業がありました。生徒たちは先生と一緒に一生懸命に考えたり、自分の意見を発表していました。





今日から新しいALTの先生が来られました。ジャンクリス オロルフォ先生です。
アメリカのネバダ州からいらっしゃいました。若くて元気で明るい先生です。生徒たちは楽しそうに授業を受けていました。

今日の給食のメニューは、「減量チーズパン、チリコンカン、フルーツカクテル」でした。最近減量のパンが多いな~!



今日の西岳は晴れ、朝の気温は低くて長袖が必要でした。昼は東風が心地よく快適な気候でした。だんだん秋が深まっていきます。



学校の裏庭では彼岸花が満開です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、その通りですね!涼しい風にのって、遠くからつくつく法師の声が聞こえてきます。

今週の週末は秋の遠足があります。生徒たちは楽しみにしています。