トップページ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室が行われました

 交通ルールを守ることが生命尊重につながることを理解し、交通規則を守ろうとする態度を育てることを目的として、4月18日(火)に交通安全教室が行われました。
 当日は、自転車の乗り方やメンテナンスの方法などを中心にご指導をいただきました。

 

 

 学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今日の学習で一番感じたことは、自分のことだけではなく、周りの人のことも考える必要があることです。特に自転車を運転するときは、自分が事故を起こさないことはもちろんのことですが、自動車や歩行者のことも気にかけてお互いに安心して通行することが必要だと思いました。
○ 登下校のときの事故やけがに気をつけることだけではなく、日々の自転車点検やヘルメット着用の習慣化など、小さな事にも意識して安全に生活することが大切であると思いました。
○ 当たり前のことですが、事故を起こさないように毎日意識して行動することが大切であると改めて思いました。

 

入学式が挙行されました

 晴天に恵まれた4月10日(月)に、令和5年度西岳中学校第77回の入学式を挙行することができました。
 今年度は8名の新入生を迎え、全校生徒は17名となりました。
 新入生の代表生徒が、誓いのことばを述べてくれました。その一部を紹介します。
○ 勉強を頑張りたい。小学校とは違い先生方が教科ごとに違ったり、内容が難しくなったりするので、予習や復習を頑張って早く慣れていきたい。
○ 部活動を頑張りたい。ソフトテニス部に入部して、たくさん練習をして先輩方のように上手になりたい。
○ あいさつを頑張りたい。小学生のときに引き続き、中学校でも気持ちのいいあいさつを心がけて、自分も相手もいい気持ちになれるように意識していきたい。

新入生氏名点呼1

新入生氏名点呼2

 

新入生誓いのことば

令和5年度始業式が行われました。

 新任式の後、西岳中学校に移動をして令和5年度の始業式を行いました。
2年生、3年生から代表生徒が抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。
□ 2年代表生徒
 ○ 2年生のうちから先を見越して取り組み、受験生になって追い込まれないようにしていきたい。そして、来年の受験をみんなで合格できるよう頑張りたい。
 ○ 3年生を支えながら協力し、みんなが困らないように、「成功」を目指して一生懸命やり切りたい。そして一人ひとりが主役になれる行事を作り上げていきたい。
 ○ 後輩に対して先輩としての接し方が分かりませんが、お互いに話をすることで自分の意見だけではなく、相手の考えを最後まで聞いてお互いに分かりあえていきたい。

□ 3年代表生徒
 ○ 部活動について。総合体育大会という、3年間の集大成である舞台に向かってこれまでの成果を全員で十分に発揮できるよう、残り3ヶ月を集中して頑張りたい。
 ○ 勉強について。受験という大きな試練に向かって、みんなで切磋琢磨し、自分に厳しく頑張りたい。
 ○ 言葉遣いについて。最上級生としても普段から見直して意識していきたい。

令和5年度の抱負の発表

令和5年度が始まりました

 4月7日(金)に新任式が行われました。西岳小学校と合同で行われた新任式では、赴任された西岳小学校の校長先生と教頭先生、西岳中学校に赴任された保健体育の先生の3名からあいさつをいただきました。新任式