トップページ

2016年3月の記事一覧

晴れ 桜が咲きました!

ー追伸ー 春休みに入って、部活動が終わった後の学校は、生徒の声も聞こえず少し寂しい雰囲気です。やっぱり土日の間に学校のソメイヨシノは咲いていました。今朝の西岳の気温は2℃で本当に花冷えの寒い朝でした。




曇り 平成27年度修了式

朝は天気がよかったのですが、すぐに雲に覆われて一日曇りの天気でした。学校のソメイヨシノは今にも咲かんとつぼみが膨らんでいます。この土日で開花しそうです。今日は、修了式でした。それぞれの学年の代表が一年間を振り返った後、来年度への抱負を述べました。学級では本年度をみんなで振り返って、春休みの過ごし方などを考えました。学級担任の最後の話を聞いた後、修了証書(通知表)をもらいました。みんな食い入るように見つめていました。どんなこと思っているのかなぁ~




























西岳中学校HPも一年が過ぎました。これまでご覧いただいてありがとうございました!これからも西岳中学校を応援してください!

晴れのち曇り よく働きます!

今日は小学校の卒業式でした。西岳小学校、吉之元小学校、御池小学校合わせて11名が卒業しました。11名のうち6名が西岳中学校に入学します。中学校の卒業式から会場はそのままにしてアレンジしながら小中学校で会場を使用しています。午後から中学生も一緒になって会場の片付けをしました。みんなご苦労様でした!


午後からは雲が出てきましたが、午前中はよい天気でした。天気にも恵まれてすばらしい卒業式でした。


2年生は、3年生に向けての自分のスローガンを短冊に書いていました。自分の部屋などに掲示して、来年度の励みにするそうです。










今日の給食のメニューは「ベジタブルパン、チンゲンサイスープ、白身魚とさつまいものオーロラ和え」でした。今年度最後の給食でした。一年間美味しい給食をありがとうございました!




卒業式で使ったプランターをみんなで中学校に運びました。少ない人数ですが何回も往復して頑張りました。みんなお疲れ様でした!








5時間目の体育はスポーツテストでした。4月にした時とどれだけ体力が向上しているかテストしました。生徒たちはみんな一生懸命取り組んでいました。結果は少し伸びていたようです。来年度も鍛えます。








西岳原種のサクラソウがずいぶん大きくなりました。花が咲くのが楽しみです。


雨 行く花来る花

今日は昼前から雨になりました。雨に濡れてモクレンの花も散り始めました。カメラを向けている間も次から次に花びらが散っていきました。替わって西岳街道沿いの山桜に薄紅の葉がついて、花も一輪二輪と咲き始めました。生徒が植えたパンジーも株が大きくなって花がたくさんついています。




1年生の社会の時間です。教科書は既に終わって、復習のプリントをしていました。しっかり勉強して来年につなげて欲しいですね。


2年生の国語の時間です。先週から小説を書いていましたが、全員ができあがったので一冊の冊子にまとめていました。おもしろい小説が完成していました。






今日の給食のメニューは、「ご飯、八宝菜、ギョウザ」でした。八宝菜はご飯にかけると中華丼になるといつも思うのですが違うのでしょうか?


晴れ ワックス塗りも頭を使います。

先週末の雨と三連休の暖かさでモクレンは咲ききってしまいました。後は散るだけとなりました。はかないですね。今度は桜の出番です。そろそろ咲き始めている所もあるようですね。
今日は本年度最後のクリクリーン大作戦でした。みんなで教室と廊下にワックスを塗りました。ワックスはうまく塗らないと塗っている人が孤立して出られなくなります。頭を使います!


モクレンは花びらが開いてしまいました。2週間ほど白い清楚な花を楽しませて頂きました。


1年生の国語の時間です。CDから流れる文章を聞き取っていました。


2年生の理科の時間です。習ったところの復習です。みんな真剣に取り組んでしました。


本年度最後のワックス塗りでした。みんなで協力して上手に塗りましたよ。床がピカピカになりました。










今日の給食のメニューは、「親子丼 野菜のアーモンド和え」でした。親子丼の味付けがちょうどよくて大変美味しくいただきました。本年度の給食もあと2日となりました。








雨 今日一日よく降りました!

今日は朝から一日中雨でした。降り止むことなく降り続いていました。最近ではめずらしい天気でした。白モクレンは雨のなかでもよく映えます。3年生が卒業して掲載する写真が少なくなりました。ご了承下さい!




1年生は理科の時間に、岩石の復習をしていました。教科書に出てくる用語を覚えていました。


1年生の国語の授業では、土佐日記を勉強していました。生徒たちは古典の世界に引き込まれていました。どんなこと考えているのでしょうか?






今日の給食のメニューは、「ご飯、宮崎ビーフカレー、元気サラダ」でした。カレーは食欲がないときでもしっかり食べられます。疲れているときも美味しいですね。


1年間でカメラ目線の笑顔が上手になりました!


明日から3連休です。帰りの会では連休の過ごし方について先生と話し合いをしていました。勉強に、部活に、家の手伝いに、遊びに、いろいろ充実した連休にして欲しいですね!




晴れのち曇り ちょっと寂しい!

午前中は穏やかに晴れて良い天気でしたが、午後は雲が多くなってきました。3年生が卒業していなくなると、やっぱりちょっと寂しいです。1年生、2年生でひっそりと授業が行なわれていました。




1年生の国語の時間です。古事記の勉強をしています。先生と一緒に古典の文章を一生懸命読んでいました。


1年生の数学の授業です。教科書は既に終わって、復習の時間でした。1年生も少しずつ成長してきています。頑張れ1年生!


2年生の理科の授業です。VTRを見ながら地球内部のことやマントルのことなどを勉強していました。


2年生の国語の授業です。先生の説明をみんな熱心に聞いていました。


給食の時間も3年生がいないと、ちょっと寂しいですね!




今日の給食のメニューは「マヨネーズパン、パンプキンスープ、アスパラのソテー」でした。アスパラガスは一日に5センチも延びるのだそうです。ベーコンとの取り合わせが美味しいですね。


卒業式で使った花です。もったいないので玄関に飾りました。今、玄関がとても華やかになっています。

晴れのち曇り 第69回卒業式

今日は、市内の中学校の多くが卒業式でした。西岳中学校は伝統が古く第69回を数えます。卒業生は男子3名、女子4名、計7名でした。すばらしい卒業式にしよう!を合い言葉に全校生徒と全職員で準備をしてきました。








ご多用な中、36名のご来賓の方々にご臨席を賜り、お祝いの言葉を頂きました。
心暖まるお言葉ありがとうございました。


在校生送辞も卒業生答辞も大変素晴らしく、心打たれる内容でした。心身ともによく成長しました。




一生懸命練習してきた歌が大変好評でした。来賓の方々や保護者の方々からお褒めのお言葉を頂きました。すばらしい卒業式でした!






卒業式の後は、学級担任の先生がこの一年間の思いを話されていました。いろいろあったけど最後はみんなで頑張ってきて良かったという思い出いっぱいでした。






みなさん、素晴らしい卒業式ありがとうございました!

晴れ 明日は卒業式 人生最後の給食になるかも

西岳の今朝の気温は1℃でした。運動場や体育倉庫には霜が降りていました。風がなく穏やかに晴れた一日でした。


1年生の美術の時間もあとわずかになりました。作品が完成するでしょうか?頑張れ1年生!


美術室から眺める裏山の杉林です。杉の木も緑が多くなっているような気がします。でも見ているだけで目がかゆくなってきます。


2年生の英語の授業です。教科書の英文を先生と一緒に熱心に読んでいました。


3年生は学活の時間に卒業アルバムが配られました。みんな自分の写真をみて笑ったり、喜んだりしていました。今年はたくさんの写真を撮りました。アルバムの写真もたくさん載せて頂きました。








2年生の理科の授業です。今日も復習の授業です。分からないとことろを先生に質問しながら勉強していました。きっと学力がアップすると思います。


理科室には星座の名前が何カ所か貼ってあります。オリオン座は冬を代表する星座ですね。そろそろ主役を退く季節になりました。夏を代表する星座は何でしょうか?覚えていますか?


明日は第69回卒業式です。3、4校時は卒業式の予行練習でした。みんな緊張感をもってしっかり練習ができました。明日は立派な卒業式ができると思いました。








3年生は今日が最後の給食でした。人生最後の給食になるかもしれません。今日は卒業のお祝いにケーキがついていました。


今日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、菜の花和え、小魚の佃煮」でした。やっぱいケーキが嬉しそうでした。




そのころ西岳小学校の給食はカレーライスでした。小学校の教頭先生が美味しそうに食べていました。教頭先生いつもお疲れ様です!頑張って下さい!


昼休み時間は、1、2年生が3年生を誘ってサッカーをしていました。明日の卒業を前にして1、2年生はやっぱり寂しいのかな?・・・






花丸 卒業式前々日 雨のち晴れ

昨日の午後に降り出した雨が朝まで残りました。他のところのモクレンは満開を過ぎて散り始めている木もあるようですが、学校のモクレンはまだ満開にはなっていません。午後はみんなで卒業式予行の準備と練習をしました。




2年生の理科の授業です。教科書は既に終わって一年間の復習していました。一人の女子生徒の質問に先生が熱心に答えていました。女子生徒の頭の上にあった???マークが一つずつなくなっていくようでした。


3年生は、卒業文集が完成しました。文集の背を和綴じにして、背表紙を貼ったら完成です。手作りの文集に一人一人の思いがこもっています。


3年生は2、3校時に卒業式の練習をしまいた。返事や礼など一生懸命練習していました。日頃から鍛えてきたのでみんな立派でした。卒業式が楽しみです。






雨があがって、午後からは青空が広がりました。真っ白なモクレンは青空が似合いますね。


今日の給食のメニューは、「減量米粉パン、野菜たっぷりミートスパゲティ、フルーツカクテル」でした。献立にはなかったのですが、ジョアがついてきました。みんな嬉しそうでした。




昼休みは今日も歌の練習をしました。3年生は「仰げば尊し」を練習していました。ずいぶん声が出るようになり上手になりました。




午後は全校生徒で卒業式予行の準備をしました。準備が早く終わったので、全校生徒で卒業式の練習をしました。みんなよく頑張りました!






今週はいろいろなことがあります。充実した一週間になりそうです。