トップページ

2017年6月の記事一覧

本日のグリーンカーテン

西岳も雨が降り続いています。おかげで西岳中の周りの草は勢いを増しております。
同時に、グリーンカーテンのゴーヤも生い茂ってきました。


理科室前のグリーンカーテン

技術室前のグリーンカーテン


小っちゃなゴーヤがこれから大きくなるとお思います。

雨 本格的な梅雨が来そうです。

いよいよ6月の後半に入って梅雨らしい天気になってきました。
西岳中学校のグリーンカーテンのゴーヤも徐々に繁ってきております。
今回はその成長過程をご覧ください。
6月7日のゴーヤ
6月7日のゴーヤです。
6月14日のゴーヤ
6月14日のゴーヤ
6月20日のゴーヤ
6月20日のゴーヤです。
次第にグリーンカーテンらしく成長してきました。

NEW 鑑賞教室がありました。

6月15日(木) 午前中に琴の鑑賞教室が西岳小で行われました。
和楽器の演奏でしたが、最近の曲や情熱大陸などの演奏もあって
とても楽しかったようです。

琴についての説明を小学生と共に受けました。
みんなでビリーブを合唱しました
全員で「ビリーブ」を合唱しました。
中学校の代表
中学校の代表が花束贈呈を行いました。
和楽器を聞く機会は、なかなかないので貴重な体験をしました。

お知らせ 先週の土曜日10日と昨日の中体連を報告します。


6月10日土曜日 女子個人戦が行われ3ペアが試合に臨みました。
結果は、1回戦・2回戦・3回戦で敗れたものの一生懸命西岳中の生徒として頑張って
くれました。晴れやかな顔が印象的でした。
6月12日月曜日 女子団体戦は、西中・小松原中・妻ヶ丘中とのリーグ戦
3-0 2-1 3-0 の結果でした。リーグ4位でしたが、随所に光るプレーが見られて
みんなお疲れ様でした。3年生は1人で3年間ご苦労様でした。次は、高校受験に向けて頑張ってください。

みんなで記念写真
コートの晴れ姿
コートに立つ最後の3年生

お疲れ様2年生ペア

今日は今週末の中体連総合体育大会選手推戴式

西岳中学校ソフトテニス部の選手推戴式が行いました。
ソフトテニス部員6名みんな元気に抱負を発表してくれました。
ソフトテニス部
一人一人今大会にかける抱負を述べてくれました。
生徒代表激励の言葉
生徒代表激励の言葉「ファイト西岳中ソフトテニス部」
選手宣誓
3年生キャプテンの選手宣誓 大きな声で気合いが感じられました。
大会は、6月10日(土)個人戦 11日(日)団体戦 
都城総合運動公園で開催されます。
雨が心配ですが、頑張ってくれることと思います。

宿泊体験学習の2日目

6月2日(金)
御池青少年自然の家での宿泊体験学習2日目の様子をお届けします。
朝のつどい
気持ちのいい朝(天気も上々)ラジオ体操で始まります。
朝食
朝食もみんなで食べるとおいしさ倍増です。たまには寝起きの悪い人も‥
なかよし
女子5人 個性は強いがみんな仲良くね。
焼き板づくり
焼き板づくりの特集です。







7人全員すばらしい焼き板ができました。
みんなで記念写真
2日間、大変有意義な体験活動ができました。楽しかったです。ちょっと疲れたけど

晴れのち曇り 5日は、プール開きでした。

今日は、平成29年度待ちに待ったプール開きの日でした。
水温27度 気温27度絶好のプール日和でした。
しかし、見学欠席者5名でプールに入ったのは5名とちょっと寂しかったですが、
プールに入った生徒達は元気そのものでした。

大きなプール使い放題

水に慣れる運動から
クロール 平泳ぎ
楽しそうに泳いでいます。
これから楽しみ
次の時間が楽しみです。
お疲れ様でした
外の方が寒いみたいです。
最後に修行僧のたいちくん
今日散髪してきたたいちくん修行僧みたいです。

宿泊体験学習の様子

6月1日・2日に御池青少年自然の家に宿泊体験学習に行ってまいりました。
2年に一回の1・2年生の行事です。
内容は、追跡ハイキング、カレー作り、焼き板づくりなどです。
活動開始の集い
活動開始のオリエンテーションの様子です。
部屋整理
2日間がんばるぞのポーズ
追跡ハイキング出発
追跡ハイキング出発
流鏑馬かな
弓矢の使い方が様になっています。
火起こし
カレー作り

ご飯はちょっと柔らかかったけど、なんとかカレーを食べることができました。
夜は室内でキャンドルサービス

ローソクの火が幻想的です。
夜の最後はやっこ踊り
明道小の生徒との出し物でやっこ踊りを披露しました。
1日目は、行事がいっぱいでした。2日目は、第2弾として掲載いたします。

お知らせ 宿泊体験学習の出発式

6月1日(木)2日(金)
1・2年生7名が、御池青少年自然の家に宿泊体験学習に行きます。
2日間宿泊を通して仲間との絆を深められればいいですね。
本日は、出発式で7名元気よくあいさつしていきました。
追跡ハイキングやカレー作り、キャンプファイアーが予定されています。
本日の出発式の様子です。
出発式の様子
御池青少年自然の家のバスで出発

バスの内の様子
バスの中
宿泊体験の様子は、帰って来てからUPします。お楽しみに!!