トップページ

2021年7月の記事一覧

終業式

 1学期の終業式が21日、行われました。式では各学年の代表生徒が勉強や学校活動を振り返り、これからの目標を発表しました。校長先生からは、「生活の中のいろいろな場面で、『どうすれば良いかを自分で考え行動してください。』2学期始業式にみなさんが元気な顔で揃うことを祈っています。」とお話がありました。

土砂災害教室

 7月21日(水)都城土木事務所の方々に講師としておいでいただき、土砂災害について学びました。講話では、土石流、崖崩れ、地滑り等について講話を聞いた後、模型を使って災害の仕組みなどを学び、防災意識を高めることができました。

朝の交通指導

 7月20日(火)地域の方々による朝の交通指導が行われました。交通指導員の方や公民館の方々が中学校前の通学路に立ち、登校する生徒の見守りやドライバーへの交通安全の啓発を行いました。早朝からご協力いただきありがとうございました。

結団式

 7月16日(金)結団式が行われました。本年度のスローガンは「Never Give Up! ~心ひとつに~」です。実行委員会が考えたゲームで、それぞれの団の色が決定しました。

職業体験(陶器作成)

 7月13日(火)「ものづくりのお仕事」職業体験を実施しました。講師に吉之元の都城焼「太郎窯」の岩崎真一さんにおいでいただき、陶器の説明やご指導をいただきました。生徒たちは、思い思いに粘土をこね、アイデアいっぱいの作品を仕上げました。焼き上がりが楽しみです。

SFに向けて始動

 第19回小中合同スポーツフェスタ(9月11日開催)に向けて、7月5日SFスローガン検討会、7月7日団編成が行われました。団編成では、団員の発表やリーダーを決定しました。本番に向け、団長を中心に小学生、中学生共に力を合わせて準備を進めていきます。

職業講話

 新型コロナウイルの影響で、例年の職場体験の実施が難しいことから、「職業講話」を企画。7月6日(火)は「銀行のお仕事」と「旅行業のお仕事」について具体的な業務についてお話を聞き、実際に行っている新人研修やタブレットでの予約業務等の体験等に挑戦しました。