トップページ

2021年12月の記事一覧

クリスマス会

 12月22日(水)音楽の授業で、生徒たちが思い思いの音楽を披露する「クリスマス会」が行われました。家庭科で作ったお菓子のプレゼントやデコレーションした教室等、クリスマス気分一色の楽しい演奏会となりました。


門松寄贈~ありがとうございます~

学校運営協議会の山中一人公民館長が今年も門松を作ってくださいました。「もういくつ寝るとお正月」…竹が3本「真ん中の竹が子どもたち、両脇の竹が保護者、先生」を表しているそうです。竹が笑っています。
 

参観日・学校運営協議会

 12月15日(水)学校参観日、学校運営協議会が行われました。今回の参観日は、全学年「特別の教科 道徳」~命の授業でした。お忙しい中、参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。

タイピング大会

 12月13日(月)校長先生プロジェクト「第1回西岳杯タイピング大会」が行われました。タイピング技能の向上をめざし、この日のために空いた時間を利用し各自練習に取り組んできました。表彰式では、最優秀賞、躍進賞、努力賞の3名が表彰されました。


生徒会役員退任式・任命式

 12月9日(木)生徒会役員退任式・任命式が行われました。一年間、生徒会を支えてきたこれまでの役員一人一人に感謝状が渡されたあと、これからの学校の引っ張っていく新しい役員に任命証が授与されました。新しい生徒会体制のスタートです。


薬物乱用防止教室

 12月3日、学校薬剤師の野邊忠浩先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用による心身への影響や依存症について知り、また、医薬品などは特性をしっかり理解して、正しく使うことの大切さを学びました。

タッチペン寄贈

 西岳地区社会福祉協議会から全校生徒にタッチペンを寄贈していただきました。早速、授業で活用しています。ありがとうございました。

技術科 ~木材加工~

 技術科1年生の授業では、木材を使って、小物入れを作成しました。けがき、切断、部品加工、組み立て等、一つ一つ丁寧に作業を進め、最後の仕上げである色塗りに挑戦しました。完成が楽しみです。