トップページ

2020年11月の記事一覧

避難訓練(火災)

 11月26日(水)4校時、火災を想定して「煙の中を非難する訓練」を行いました。
【生徒感想】避難するとき、思った以上に煙がすごくて息があまりできないような感覚になり、周りが見えなくて怖くて不安でした。ポイントは姿勢を低くして、ハンカチでしっかり押さえて、避難の4原則を守って逃げることが分かりました。いつ火事が起こるか分からないので、いつでも今日習ったことができるように意識します。

鑑賞教室

 11月20日(金)鑑賞教室が行われました。「BLACK BOTTOM BRASS BAND」の7名のメンバーが、それぞれ演奏技術を披露し、躍動感溢れるスイングやリズムを取り入れ、「ジャズ」というフリースタイルの音楽の面白さを体感させてくれました。生徒からは「とても迫力があってびっくりした」「ジャズのことをもっと知りたい」「感動したり、うきうきしたり、楽しい気分になった」等の感想が多くありました。

学校保健委員会(ストレッチ教室)

 11月13日(金)理学療法士の山本晃維様を講師でお招きし、ストレッチ教室を開催しました。参加者全員で健康な身体づくりのための運動にチャレンジし、楽しく学ぶことができました。お忙しい中、参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒会役員選挙

 11月12日(木)3年生に代わり、次の新しい生徒のリーダーを決めるため、「生徒会役員選挙」が行われました。9名の立候補者は公約を掲げ、堂々と立会演説会に臨みました。

年賀状作成

 11月10日(火)の総合的な学習の時間を使って、西岳地区の高齢者の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて、年賀状を作成しました。

サクラ苗木の植栽

10月30日(金)カワズサクラの苗木を玄関前に植えました。まだまだ小さな苗木ですが、10年後、20年後…大きく育ち、たくさんの桜の花を咲かすことでしょう。