トップページ

2015年6月の記事一覧

日曜参観日、今日は盛りだくさんでした!

今日は日曜参観日、雨の中にもかかわらず、全ての保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました!午前中は、参観授業、学級懇談会、学校保健委員会と大変充実した参観日となりました。また、午後は「親子ふれあいスポーツ大会」が開催されて、生徒、保護者、職員が参加して、スカットボールを楽しみました。一日お疲れ様でした!
1、2年生は保健体育の授業で、ミニバレーボールをしました。多くの保護者の皆様が参観してくださいました。
3年生は、理科の授業でした。3年生はちょうど生き物の単元を学習しており、生きたヘビくんがゲストでした。生徒も保護者のビックリ!!実際に触れてみる保護者や生徒もいました。何事も体験ですね!
学級懇談会では、それぞれの学級で真剣に協議が行なわれていました。
3校時目の学校保健委員会では、南部教育事務所のソーシャルワーカー、大田原ひとみ先生に、「思春期における子どもの心理と行動」についてお話をしていただきました。先生のご経験をもとにした大変勉強になる話を聞くことができました。大田原先生、ありがとうございました!
午後の「親子ふれあいスポーツ大会」は、大変盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。スカットボールは、子どもから大人まで手軽に楽しめるスポーツで、あっと言う間に時間が過ぎてしましました。皆さんお疲れ様でした!
 
皆さん、スカットしましたか!一日お疲れ様でした!
 
 

SFスローガン検討会

26日(金)に、小学校の代表児童と中学校の生徒会役員が一緒になって、スポーツフェスタのスローガンの検討会を開きました。生徒も児童も熱心に話し合いました。本年度のSFスローガンは、後日お知らせします。

今日から1学期期末テストです!

今日と明日は期末テストです。西岳中学校は、学力向上のためにいろいろと試行錯誤しています。私たちは、生徒に高い学力を身につけさせて卒業させたいと考えています。しかし、これからの社会が求めている学力は大きく変化しつつあります。これまでのように、教科書の内容を理解し、覚えるだけでは足りません。今後も研究を続けていきます。
昨日の給食と今日の給食のメニューを紹介します。昨日のメニューは、「ハヤシライス、ツナサラダ」でした。今日のメニューは、「コッペパン、炒めビーフン、フルーツカクテル、プチまるチーズ」でした。校門の横では長雨の中で、あじさいがきれいに色づいて咲いています。

今日は美術の日

以前にもご紹介しましたが、火曜日は美術の日です。2年生の授業の様子をご覧ください。2年生は、色版画に取り組んでいます。自分のイメージした絵を版画に彫って、色をつけて刷ります。色鮮やかな版画できつつあります。
中庭の花壇では、グリーンカーテンのゴーヤが順調に育っています。技術の時間に育てているトマトやナスが大きくなって花や実がつき始めました。
今日の給食は「ご飯、沢煮椀(さわにわん)、枝豆と豆腐のミンチカツ、昆布とキュウリの和物」でした。「沢煮椀」は、豚肉と千切り野菜を具にした塩味などの汁物だそうです。”沢”は、昔のことばで「たくさんの=沢山」という意味があり、沢山の千切りにした具が沢の水の流れを表しているそうです。美味しくいただきました!

三校合同ミニバレーボール大会

先日西岳地区体育館で三校合同ミニバレーボール大会がありました。吉野元小学校、西岳小学校、西岳中学校のPTAが合同で開催するミニバレーボール大会です。優勝の景品をめざして、チームワークよくみんなで楽しみました。お世話係の西岳小学校PTA役員の皆さんご苦労様でした。
 

雨、雨、雨の中体連

都城地区の中体連は雨で延びに延びた大会となりました。西岳中HPもなかなか更新できずにいました。西岳中HPを楽しみにしていただいている皆様、すみませんでした!
バドミントン競技は山之口町の体育館で行なわれました。朝から激しい雨が降っていて会場への移動が大変でした。
ソフトテニス競技は都城運動公園テニス場で行なわれました。雨による中断や順延が続き、やっと先週の金曜日に終わりました。長い長い中体連でした。
いろいろとお世話をしてくださいました保護者の方々をはじめ、応援していただきました多くの皆様に感謝申しあげます。
今日の給食は「きなこ揚げパン、ミネストローネ、ハンバーグ」でした!みんな揚げパンが大好きです!

午後は、鑑賞教室とプール掃除

今日の午後は、鑑賞教室とプール掃除でした。生徒たちは切り替えがちゃんとできて、どちらもしっかりできていました。鑑賞教室で演奏しいただいた方は都城出身で西岳にも関係のある方でした。演奏や盛り上げ方が大変上手で、地域の方々も子どもたちも楽しい時間をいただきました!ありがとうございました!関係機関の方々にもお礼申しあげます。
先生方も前に出て演奏を盛り上げました。ノリノリでなかなか上手でした。
1年生の3人は、演奏と一緒に歌も歌いました。よい経験になりました。
6校時はプール掃除でした。濾過器がないため、一週間に一度はプール掃除をして水を全部入れ替えます。プールの水はきれいなのですが、底の方には火山灰がたまっていました。来週はまた烈か水の冷たいプールでふるえあがるかも!お疲れ様でした!

6月11日(木曜)の西岳中

昨日のことになりますが、1、2年生は今年初めての水泳の授業でした。雨の中の授業で水温も低く、少し寒かったようでしたが、みんな元気に泳いでいました。西岳中の生徒はみんな泳ぎが上手です!
土日の中体連大会に向けて、選手推戴式を行ないました。各部の主将が、元気よく中体連に望む意気込みを述べ、選手宣誓をして、式は盛り上がりました。中体連では自分の力を出し切って、県大会出場を勝ち取って欲しいと願っています。頑張れ西岳中学校!
【バドミントン部】
【ソフトテニス部】
選手宣誓~!我々バドミントン部!、ソフトテニス部!選手一同は、仲間と頑張ってきた練習をいかし、自分を信じて、最後まであきらめず、一戦一戦を全力でプレーすることを誓います!!
 先日紹介しました「都城ボーイズ」に所属して頑張っている鎌田くんも6月14日(日曜)には、大阪で開催される全国大会の宮崎県予選に向けて練習に励んでいます。8月には九州の各チームがチャンピオンを目指すフォークスカップへの出場も決まっています。頑張れ!鎌田くん
今日の給食は、「ご飯、肉じゃが、いわし生姜煮、きゅうりとわかめの酢の物」でした。
 

雨の中の水泳

3年生は、雨の中で水泳の授業でした。ちょっと肌寒いようでしたが、みんな元気に楽しく泳いでいました。霧島烈か水のプールで泳ぐなって贅沢です!カエルも一緒に泳いでいました。先生は網をもってカエル追いかけていました。(笑)カエルに負けずみんな泳ぎが上手でした!

今日の給食は、「ご飯、みそ汁、唐揚げ、枝豆」でいした。枝豆の季節ですね!

もうすぐ中体連の大会です!

今週の土曜日から来週の月曜日まで、都城地区の中体連の大会が各会場で行なわれます。どの中学校も県大会への出場を目指して練習に熱が入っています。西岳中学校のソフトテニス部とバドミントン部も熱心に練習しています。
ソフトテニス部、部員8名、団体戦と個人戦に出場します。応援してください!

バドミントン部、部員6名、個人戦に出場します。がんばっています!
その他、「都城ボーイズ」という野球のクラブチームに所属して頑張っている生徒もいます。民放のテレビ局が取材するほど有名なチームで、レギュラーとしてセンターを守っています。全国の頂点を狙っています。
今日の給食は、「ご飯、春雨スープ、カレーピラフ、アセロラゼリー」でした。西岳中のみんな、給食をたくさん食べて、大会で活躍してください!