トップページ

2023年1月の記事一覧

立志式が行われました 。

 4名の2年生が、将来に向けて誓いを発表してくれました。

生徒A「新しい自分になりたい」
○ 心に余裕がありメンタルが強く、前向きな人になりたい。
○ 生活リズムを整えることに努力していきたい。
○ 気軽に頑張ろうと前向きに考え、成功につなげられるような人になりたい。
○ ポジティブ思考で、自分の持っている力を発揮できる人になりたい。

 

生徒B「言語を通して魅力を伝えたい」
○ 人の面倒を見たり、色々なことを教えたりする仕事につきたい。
○ 日本語や韓国語、英語などの言語の魅力,面白さをもっと学びたい。
○ 外国の方が日本で生活していくときの不安を和らげ、生活をサポートしてあげたい。
○ 多くの人に日本語の魅力や文化を伝え広げることができる日本語教師になりたい。

 

生徒C「目標を築き上げる建築家になりたい」
○ 知識豊富になるために、勉強はもちろん、多くの資格を取得したい。
○ 人の嫌がることや面倒だと思うことも進んで行う行動力を身に付けたい。
○ 自分の思いだけではなく、人の話も聞き、思いやりの気持ちや尊重・尊敬の心も大事にしたい。
○ お母さんに大きなダイヤモンドと大きな家を買ってあげたい。また、祖父・曽祖父のように立派な建築士になりたい。

 

生徒D「みんなの相談窓口になりたい」
○ 懸命に向き合い、話し合いをしながら生徒たちの心の救いになりたい。
○ 言葉を選んで話し、語彙力をつけることに努力していきたい。
○ 何かができてもできなくても、意欲的に学び続けることに努力していきたい。
○ 気軽に「助けて」と言ってもらえる、みんなの「相談窓口」になるスクールカウンセラーになりたい。

一文字に込めた思い

3学期が始まりました。

 17日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
 始業式では、各学年代表生徒が3学期の抱負を発表してくれました。

1年代表生徒

 「努力と我慢を両立させる1年にしたい。」
○ 誘惑に負けず、勉強を頑張りたい。
○ 習っているサッカーにさらに打ち込みたい。
○ 新生徒会役員として生徒会活動を頑張りたい。


2年代表生徒

 「2年生にとっての3学期は3年生のゼロ学期を意識したい。」
○ 責任感を持ちたい。
○ 計画性を大切にしたい。
○ 立志式で自信を持って決意表明の発表をしたい。


3年代表生徒

 「全員で進学を決めて最後に全員で笑って春を迎えたい。」
○ 仲がいいからこそ、全員が全員のことを考えていきたい。
○ 苦手とする地道な作業も頑張りたい。
○ 小テストなどを頑張り続け、成績をさらに上げていきたい。
○ 厳しい中にも愛情がある、色んな人に助けられている、見守ってくれていることなどに感謝したい。3学期の抱負の発表