トップページ

2015年10月の記事一覧

雨 11月3日は西岳地区ふれあい文化祭です!

今日の西岳は朝から弱い雨が降り続いていました。久しぶりの雨です。花壇の花には雨のしずくがたまって、花が生き生きと見えました。今日は、技術・家庭科の授業がありました。家庭科では1年生が裁縫の作品を熱心に作っていました。








昨日から西岳地区ふれあい文化祭の準備の手伝いをしています。昨日は生徒と職員でテントを8張り立てました。今日の午後は、体育館にシートを引いたり、展示用のパネルを立てて生徒の作品を展示しました。生徒たちの作品を地域の方々にも見て頂きます。11月3日の西岳地区ふれあい文化祭では、踊りや歌も披露します。是非おいで下さい。










今日の給食のメニューは、「ご飯、にら玉スープ、肉団子のオイスターソース煮」でした。肉団子とオイスターソースが絶妙でとても美味しい給食でした!


剣道がだんだん上手になってきました!

西岳は今日も晴天、西岳中学校の上空は航空機の通り道になっていて、よく旅客機が飛んでいます。飛行機雲を引きながら飛ぶ旅客機、夕日に映えならオレンジ色に光って飛んでいる旅客機を見かけます。あの中に人が乗っていると思うと不思議な気持になります。


体育の時間は剣道を習っています。最初はぎこちなかったのですが、だんだん上手になってきました。道場から剣道の先生をお呼びして丁寧に教えていただいています。体育の先生も剣道が専門なので、熱の入り方が違いますね!西岳中の生徒たちはすじがいいですよ!ヤァー!




3年生の国語の時間は、自分の考えをまとめて発表する勉強に入っています。今日は班ごとに分かれて教科書の内容について、自分の考えをまとめる授業でした。自分の考えをまとめて発表する。人の考えを聞いて自分の考えを広めたり深めたりする。大切なことですね!


2年生は習字の授業でした。集中して筆を動かしていました。なかなか自分の気に入る字が書けないようでした。


今日は全校専門委員会の日でした。10月の目標を反省して、11月の目標を決めました。みんなでよりよい西岳中学校しようと熱心に話し合っていました。




今日の給食メニューは、「黒糖パン、かぼちゃひき肉フライ、コンソメスープ、レモンあえ」でした。ハロウィンの時期だからかぼちゃがでるのかなぁ~と思いながら頂きました。




夏尾中学校のみなさんありがとうございました!

今日は夏尾中学校との交流学習の日でした。天気は晴れ!穏やかな秋の日に、夏尾中学校の生徒の皆さんや先生方と一緒に、授業を受けたり、給食を食べたり、昼休みは運動場でサッカーをしたりと楽しい一日でした。毎年一回の交流ですが、今後も長く続けていきたいと考えています。夏尾中学校のみなさんありがとうございました!


始めの会では、両方の中学校の代表があいさつをしました。よろしくお願いします!


授業は西岳中の先生と夏尾中の先生が交代でしました。いろいろな先生から教わりました。




音楽の授業では一緒に合唱の練習をしました。




体育館で音楽大会の練習をしました。お互いに遠慮してか声量が今ひとつでした。


今日の給食のメニューは、「ご飯、さつま汁、さんま削り節煮、はくさいの塩昆布和え」でした。さつま汁が美味しい季節になりました。


今日は、各学級で給食を食べました。ちょっと雰囲気が違いました。


昼休み時間は、みんなでサッカーして楽しみました。ナデシコ西岳も参加していました。あんまりボールにはさわらなかったようだけどね!


体育の時間は、みんなで体力つくり運動をしました。結構きけてました!その後、ドッジボールをして楽しみました!


終わりの会では、記念写真を撮りました。楽しい一日でした!

晴れのち曇り みんなで考えよう道徳 その4

午前中は太陽の日差しで明るかったのですが、徐々に雲が空を覆い始めて、夕方には雨が降り始めました。久しぶりの雨です。最近の天気予報はよく当りますね!さて、今日は道徳の日、1年生は「真の友情」について、2年生は「他者への思いやり」について、3年生は「人間の強さや気高さ」について、学級担任の先生と一緒に考えました。毎週道徳の時間に、人の生き方について一生懸命に考えるて見ることは大切なことです。








文化祭が終わりました。生徒たちには、気持を切り替えて勉強に集中するように話しました。家庭でもしっかりとした学習をして、学校で勉強したことを定着できるようにしてほしいと考えています。「集中と切り替え」大切ですね!




今日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ハムともやしのカレー和え」でした。もやしは見た目によらず栄養価た高い野菜です。カレー和えはピリッとして大変美味しくいただきました。




久しぶりにグッピーくんの登場です。眺めているとかわいくて癒やされます。

晴れ 平成27年度西岳中学校校内文化祭

今日も西岳は晴天!秋晴れの中、校内文化祭が開催されました。生徒たちや先生方で一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができました。思い出に残る文化祭になりました。お忙しい中にもかかわらず、地域の方々や保護者のみな様、ご観覧いただきありがとうございました!また、午後は、「宮崎サクソフォンの会」の皆様においでいただき、音楽鑑賞会を行ないました。サクソフォンの音色が心地よい、心豊かなすばらしい時間でした。ありがとうございました!
















晴れ いよいよ文化祭

昼間の気温はまだまだ高いですが、少しずつ季節は動いています。小学校のケヤキや銀杏の葉も少しずつ紅葉してきています。今日は、文化祭の準備をした後にリハーサルをしました。生徒たちは自分たちの発表を楽しみにしている様子がよく分かります。文化祭が楽しみです。みなさんお忙しいとは思いますが是非おいで下さい。お待ちしています!














文化祭のリハーサルは、不安だから全部してみたいけど、楽しみがなくなるからあまりしたくない中途半端です。まあ、それも中学校の文化祭らしくていいですよね!本番をお楽しみに!




今日の給食のメニューは、「ご飯、根菜ごま汁、高野豆腐の卵とじ」でした。根菜は体が温まるのでこれからの季節にはよい食材ですね!




先日、掲載した小学校の柿は残念ながら渋柿でした!見た目は美味しそうなのですがね!柿の葉も赤くなりはじめました。


晴れ 霧島山の麓で頑張っています!

今日も天気がよかったので、長遊園の駐車場から霧島山の写真を撮ってみました。秋の霧島山も雄大です。桜の花が咲いていました。3年生は実力テスト二日目、社会と数学で終わりました。結果が楽しみですね!1年生は書写の授業に熱心に取り組んでいました。1,2年生は文化祭の発表もリハーサルをしました。職場体験学習をまとめてプレゼンテーションで発表します。












放課後は、クリクリーン作戦で窓掃除をしました。みんなで一生懸命掃除して、とてもきれになりました。きれいになった窓から秋の夕日が教室の中に差し込んでいました。








今日の給食のメニューは、「コッペパン、きのことほうれん草のスープ、日向鶏コロッケ、フルーツ白玉」でした。生徒たちはフルーツ白玉が大好きですね。おいそうに食べていました。


晴れ 学問の秋、いろいろな授業をしています!

先日、「りっちゃんサラダ」について書いたら、いろいろな方から教えていただきました。小学校1年生の国語の教科書で取り扱っている物語に出てくるそうですね。小中連携とか言っている割には知らないことが多いなと思いました。みなさんご存じだったのですね。お恥ずかしいです。絵文字:笑顔 その小中連携の一環で、今日は西岳小学校1年生の道徳の授業を参観させていただきました。西岳小学校1年生のがんばりがよくあらわれていました。とってもかわいい子どもたちです。学級担任のS先生お疲れ様でした!




さて、中学校3年生は、今日から第3回目の実力テストが始まりました。今日は、国語、英語、理科の3教科が行なわれました。3年生にとっては大切なテストです。がんばれ3年生!


文化祭の練習ができる日はあと3日です。今日は体育館のステージで全員合唱の練習をしました。タブレットで撮った自分たちの歌う姿を見てはやり直しをしていました。皆さん文化祭を見に来て下さい。きっと楽しい文化祭になると思います。




文化祭の練習だけでなく、生徒たちはいろいろな授業に頑張っています。体育では授業の初めに体力つくり運動で鍛えられています。今の種目は剣道です。特別に剣道の専門家の先生をお呼びして稽古をしていただいています。きついけど楽しそうに授業に取り組んでいます。その他、道徳の時間に一生懸命考えています。国語の時間は書道に取り組んでいます。理科では映像を見ながら気象について勉強しています。














これだけ頑張ればお腹も空きます。今日の給食のメニューは、「三色丼、にく団子鍋」でした。みんなたくさん食べていました。


晴れ 少しずつ季節は動いています。

西岳小学校の庭にある柿が段々美味しそうな色になってきました。甘柿かなぁ~といつも見上げています。葉っぱも少しずつ赤みを帯びてきています。今日は美術の日でした。3年生は新しい作品作りに取り組んでいます。また、清掃集会がありました。清掃の心がけをもう一度みんなで朗読して、後期の清掃場所の分担が決まりました。新たな気持で学校をきれいにしてくれることと思います。






昼休み時間は文化祭の歌の練習です。だんだん上手になってきました。歌を聴きに来てくれた人が感動で涙するような歌をうたおうと言っています。生徒たちはその気になってきてくれています。限界を作らない!西岳の生徒にもきっとできるはずです。


午後は文化祭の発表の準備や練習の時間でした。文化祭まであとわずかになりました。一生懸命に取り組んでいます。




今日の給食は、「ご飯、すまし汁、チキン南蛮、ゆでキャベツ、ノンエッグタルタルソース」でした。ノンエッグタルタルソースやゆでキャベツなど、一般ではあまりない食べ方ですよね。給食ならではのいろいろな配慮がありますね。




学校の裏の杉山も秋の雰囲気が漂ってきました。杉の中のケヤキの木が段々黄色くなってきました。


晴れ 西岳は今日も晴天、生徒たちは元気!

定番になってきました。この風景!西岳は今日も晴天、心地よい風が吹いて素晴らしい秋の一日でした。昼間は結構気温が高いので、オクラはまだ育っています。たくさん実がなっています。
 今日はALTの先生がいらっしゃって楽しい英語の授業でした。先生はおもしろい話を英語でどんどん話しますが、生徒たちは理解できているのでしょうか?感心したり、笑ったり、ちゃんとついて行っていました。私はよく分からなかったけど・・・










昼休みは文化祭の合唱の練習もしています。まだまだですね!頑張れ!そういえば保護者や先生たちも学校の文化祭で合唱を披露します。一生懸命練習しています!


今日の給食のメニューは「減量米粉パン、カレーうどん、りっちゃんサラダ、チーズ」でした。りっちゃんサラダの由来が分かりませんでした。でも大変美味しいサラダでした!